中共に厳しい対応が出来るのは米国だけ

シンシアリーさんから引用です。
https://sincereleeblog.com/2020/04/20/%e7%b1%b3%e5%9b%bd%e6%b3%95%e5%be%8b%e4%ba%8b%e5%8b%99%e6%89%80%e3%80%81%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a19%e3%81%a7%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e5%85%b1%e7%94%a3%e5%85%9a%e3%81%ab%e8%b3%a0%e5%84%9f%e8%ab%8b%e6%b1%82/
▽以下引用▽
2020年4月20日
米国法律事務所、コロナ19で中国共産党に賠償請求訴訟・・世界各国の1万人を代理

「賠償」と聞くと、韓国とか反日とか、そんなことだけ思い浮かべる特異体質になってしまったシンシアリーですが・・

コロナ19の件で、米国の法律事務所が、1万人を代理し、中国に賠償請求を起こしました。以下、ニュース1の記事、部分引用します。
(ここから「続きを読む」の後になります)
<米国と英国など40ヶ国の1万人の市民が、中国共産党を相手に、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の責任を問い、6兆ドル(※約645兆円)相当の損害賠償訴訟を提起する予定だ。

20日ニュージーランド(NZ)ヘラルドとデイリーメールなどによると、米国の法律事務所バーマン法務グループは先月、米国フロリダ州の裁判所にコロナ19によって自分や家族が感染し、被害を受けたと主張する1万人を代理して、集団訴訟を提起した。中国がコロナ19発症を知っていながら、世界中に適時に報告しなかった理由だ・・

・・バーマンの集団訴訟には、40カ国1万人の市民が参加した。集団訴訟を率いる首席戦略家ジェレミー・アルタスは、「中国は当然賠償しなければならない」とし「彼らはウイルスに対して適時に通知せず、私たちの地域社会と米国とオーストラリアなど、すべての地域を地獄に変えた」と主張した・・>

https://news.v.daum.net/v/20200420120951538

さぁ・・ちゃんとした結果が出せるのかは今のところ微妙ですが、象徴的な動きとしては、「出てくるはずのものが出てきた」・・そんな気もします。

米国が、中国に対してどういう対応を取るのか。多分、米国大統領選挙でも主要な案件になるでしょうし、その動きは、またもや文在寅政権にとって、不都合な流れになるかもしれません。<以下はコメント欄から引用>
コンバトラーV
2020年4月21日
さっき自宅書庫より2003年5月発売のsapioを発見いたしました。SARS騒動の頃のものです。
表紙に『世界の疫病神中国を封印せよ』『戒厳の北京、SARS隔離病棟を潜入撮』といった見出しが躍っています。
本は捨てない性分なのですが、こんなものも取ってあったとは……。
今回発見したsapioにより、中国は笑えるくらい同じことを繰り返していることが再確認できました。
以下簡単に内容要約(あくまでこの雑誌に書いてあること)
現在のコロナ禍との共通点、類似点
1中国政府は当初ヒトヒト感染を否定。感染者数、発生時期なども隠蔽。政府発表以前から地元民の間では変な病気が流行っていると噂になっていた。
2感染源は野生動物とされた(南米産オオネズミなど)
アメリカ陰謀説が流されていた。
4中国政府が特別基金創設に一億五千万円拠出
5台湾は迅速な情報開示と行動で国際的に評価される
6日本政府WHOの渡航延期勧告の翌日に渡航延期勧告。中国政府の顔色を窺ったのではないかと批判される
シンガポール、カナダ、アメリカなどはWHOの勧告前に動く
現在のコロナ禍と異なる点
1中国政府はWHOの介入を拒否
温家宝が謝罪、隠蔽を認める
以下、気になったところを抜粋。
『いまやSARSの震源地はすっかり北京に移ってしまった観があるが、元はといえば広東省がウイルスの震源地であった』え?

埒外
2020年4月21日
アメリカはイラクに攻め込んだ時もこういう手口を使ってなかったっけ?
大分経ってからあれは根拠の無い決めつけだったという結論だったよね。
そもそも最初に感染が発生した場所の追求が何の役に立つのか?
それが大事な事ならスペイン風邪はどうなる?

匿名
2020年4月21日
今後アメリカは防疫的観点からしても、未知のウイルスもらう可能性が高い中国との人的往来は規制はするだろう。
また、中国との人的往来を規制しない第三国経由のウイルス感染も警戒するだろうから、親中韓国も真っ先に規制対象に入れられる。
日本も観光業は大打撃。でもそれでいい。もう中韓のカントリーリスクにはウ・ン・ザ・リ。

匿名
2020年4月21日
世界が中国にそっぽを向くなか、日本が延期していた中国を国賓として迎えざるを得なくなる。まるで天安門事件後の天皇訪中のように免罪符を与えてしまう。
韓国は、日本より前に習近平国賓として招きたいと考えますが、中国は断るでしょう。日本で天皇陛下と握手するほうが世界に対してインパクトがあるから。
日本がまた中国に利用される、な~んてことになりませんように。

俺だ
2020年4月21日
支那共産党の隠蔽によって世界中にウィルスが拡散したのはこれで2度目だ。しかも何故か、いずれもワクチンがないもの。これほど危ない連中を野放しにしておくことなど出来ないだろう。
日本には支那から数千枚に及ぶ不良マスクが入ってきた。

アメリカの賠償請求は至極真っ当な行動だと思う。
支那が世界に保有している全資産の放棄(貸し付けている銭も含む)は当然のことだが、常任理事国から退くことと国連の監視下に置く必要がある。
嫌だと言えば力ずくだろうな。

匿名
2020年4月21日
アメリカ人は罪を償わせることが大好きだから
これから、中国に容赦ない制裁を課すだろう。
中国も簡単に折れないだろうから、新冷戦になるね。
中国も一言悪かったと言えばいいのにね。ムリか。

motton
2020年4月21日
中国には SARS の「前科」があります。
繰り返される原因は、隠蔽する方が権力者側にメリットがある、隠蔽のために言論を統制できる、という独裁国家の性質そのものです。

中国は人獣共通感染症の発生に適した文化や気候を持ちます。
だから、中国が独裁国家であるかぎり、中国発のパンデミックは何度でも繰り返されます。
再発防止には、中国共産党に滅んでもらう以外の選択肢はありません。

ロンパ君
2020年4月21日
トランプ大統領選挙対策としての行動なのかはわからないですが
選挙対策として利用できるものではありそうですね。
目的としては「中国が賠償しない」という事実作りでしょうか。
法的論理はともかく、印象面では「中国が悪い」と決定付けられるでしょうから。
中国が武漢のウイルス研究所への国際調査団でも受け入れて冤罪を証明すれば逆に米国に対する打撃になるでしょうが、それが絶対に無理であることを、米国はわかっているんでしょうね。

中国は研究所を事実上封鎖した時点で語るに落ちたようなもん。
三者の調査を待たずに「結果を発表」、その行為自体がプロパガンダと証明しているようなもん。

中国は、図体はデカくとも、米国(と言うか白人)に対抗できる存在じゃないな。
昔からそうだけど、性根が小悪党の枠を出てない。

ダバ
2020年4月21日
中国が「AIDSは米国で最初に報告されたが、米国は賠償したのか」と反論したという記事をどこかで見かけて、ちょっとなるほどと思いました。確かに当時の米国も初動で失敗、というか放置して封じ込めの動きを取らなかったですね。
まあ新しい感染症によるパンデミック発生に対して各国が警戒しないといけないとかねてより言われていた状況で意図時に隠蔽しようとしたらしい今回の中国と80年代の米国とでは、だいぶ状況が異なりますが。

匿名
2020年4月21日
リスクを理解して放置を決めたのとリスクを理解できず結果として拡散してしまったのでは天地の差があるよ。
中共指導部としてはトカゲのしっぽ切りで地方政府が隠蔽したから悪いのはこいつらだけ的に言い訳していたけど、実際にはリスクを訴えたのに握りつぶされていたことを地方政府側が訴えている。両者が罪をなすりつけあっているのだとしても任命責任はあるわけだから中共指導部の責任であることには間違いない。
あと発生時の初動より武漢が地獄になってても世界各国にウィルスの運び屋をした時期について「渡航禁止にしなかった国の責任」であることは間違いないのだけど、今現在中共が次々と軍事行動をエスカレートしているのを踏まえると「死なばもろとも」の自爆テロだったんじゃね?という疑念が拡大しちゃうのも事実。
自分から第三次世界大戦の導火線に油を撒き散らしてリンボーダンス踊りだしている姿を思うと、いろんな社会小説で描かれていた「賢く陰謀できる中国」の姿がどこにも見つけられなくて、あ、こいつらマジでポンコツなんだという納得感がいやましてしまうわけです。たぶんその印象は目の前で自国民が火葬場たりなくて土に埋めている国の人たちでは百倍、千倍だと思う。
中国のガキのような言い返しはやればやるだけ大変なことになりそうな予感。

hallo
2020年4月21日
おはようございます、また間があきました

さて、こちらは原告側も実際に賠償が取れる、とまでは考えていないでしょう
ですが、こういう意思表示を続ける事は重要なのですね
こういうプレッシャーが積み重なると、被告側は取れる道が少なくなるし、不安・不満も溜まる
その爆発先が内外どちらになるかですが、中共は外向けにはもう手を出せないでしょう(偽善のオブラートに包んだ絡め手外交は続けるでしょうが)
既に原油先物価格も前日比-300%という極端な大暴落です
他の資源関係も似たようなものですし、これ、陸続きの大国()であるロシアもぶち切れますよ
何しろロシアでまともな外貨獲得源ってほぼ資源(原油天然ガス)だけなんですから
以前から大朝鮮化していると言われる中共ですが、ここに来て、キンペーはムンムンと同じに見えてきました

コンバトラーV
2020年4月21日
中共sarsの時も同じように隠蔽していました。その時、台湾はきちんと情報開示をしていました。あの時も「中国はどうせまたやらかす」と言っていた人が何人もいましたが、その通りになりました。
あの国から賠償金を取れるとは思えませんが、怒りを示して脅しつけることは必要だと思います。ここでまた日本が甘い顔を見せれば天安門の繰り返しになりますし、下手をするとアメリカに見限られかねません。
日本は米ソ冷戦時にアメリカとしっかり組んでソ連に当たることができませんでした。覚悟が足りませんでした。ニクソンが中国に急接近した一因です。
米中冷戦でも同じことを繰り返すのでしょうか。

梨井風
2020年4月21日
韓国が中国に対して謝罪と倍賞を要求し、「真正性がない」とごねる日がくるのか。米国は裁判で勝つでしょうし、勝ち馬に乗るのが韓国の常。
ところで、ニューヨークの特にクィーンズ地区が感染者が多いらしいですね。慰安婦の碑を建て、中韓系の住民が多いところ。
女性の人権の発信源を気取っていたのに、違うものの発信源になりそうね。

匿名
2020年4月21日
クィーンズ地区と言ったら、日本風(店名:Sakura とか Tokyo とか)を装った、韓国人売春婦街で有名なところです。あまりに目に余るので、NY市警察が何度も手入れをして一度に大勢をとっ捕まえるが、すぐに復活してしまう。

素浪人
2020年4月21日
アメリカにある中国国家の資産を差し押さえだな。
中国が保有する膨大なアメリカ国債があるじゃないか。
まさか、今時債券が中国に保管されているあるわけじゃあるまいし。

ましろ
2020年4月21日
日本では何か動きはないのですかね。あれば参加したいものですが、、

名無しさん@ほしゅそく
2020年4月21日
論理構成
①故意:武漢細菌研究所が撒いた;自国民も犠牲になってるから難しい。
②重過失(業務上過失):研究員が取り扱いを間違った;口封じされている。
③軽過失:誰かが知らずに感染蝙蝠を市場に出した;証拠は見付かるまい。
④感染発生時のWHO報告義務違反:これしか残らないが、中国は認めまい。
⑤米国に出来ること:中国が持ってる米国債の無効化、諸国に有る中国資産の現金化→戦争?

匿名
2020年4月21日
中国人民元と米ドルの両替停止、がありますよ。
これをやられると中国は原油や食料品を買えなくなります。

あんのん
2020年4月21日
あれ、6兆ドルにオマケしたんだ?
最初この話が出た時は、
20兆ドル($20 trillion)とか言ってたのに。
意外にやさしいなあw

匿名
2020年4月21日
韓国なら被害者会に入会すれば、米国の強力な法律家たちの力で、必ず賠償金が手に入るニダ
と言って入会金と登録費と会費で儲けられるじゃないですか。太平洋戦争被害者遺族会みたいに。
対日がアベのために色々上手く行かないから、今度は対中に期待しましょう。

あぷりん
2020年4月21日
まあ、本気で賠償取れるなんて思ってもいないでしょうが、アメリカの意図としてのジャブ打ちでしょうな。
△以上引用△