大切な事は正確性です

シンシアリーさんから引用です。
https://sincereleeblog.com/2020/04/09/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%ae%e3%81%82%e3%82%8b%e7%99%82%e9%a4%8a%e6%96%bd%e8%a8%ad%e3%80%81%e5%ae%8c%e6%b2%bb%e8%80%8536%e4%ba%ba%e3%81%ae18%e4%ba%ba%e3%81%8c%e5%86%8d%e3%81%b3%e9%99%bd%e6%80%a7/
▽以下引用▽
2020年4月9日
韓国のある療養施設、完治者36人の18人が再び陽性に

ちょっと妙だな・・と思う事案があって、更新してみます。韓国の慶尚北道、集団感染が発生した某療養施設(介護施設)でのことです。68人が感染し、7人が亡くなりましたが、36人が完治判断を受け、やっと療養施設に帰ってきました。患者も、職員も含めての数字です。

ですが、その完治者36人の18人が、次々とコロナ19陽性となりました。この施設だけで判断するのはどうかと思いますが、さすがに割合が高すぎる気がします。

以下、慶尚北道地域のローカルメディア、嶺南日報の記事から部分引用してみます。

(ここから「続きを読む」の後になります)

<・・◯◯地域の青い療養院で、完治した後、再び感染する事例が大量に発生した。9日青い療養院で先月コロナ19確定判定を受けて、治療後退院した入所者Aさん(女・92)など6人と、従事者Bさん(女・53)の計11人が再確診判定を受けた。これにより、青い療養院で、完治判定を受けた後に再び陽性が出た患者は、4日の7人に続き、今まで18人に増えた・・>

https://www.yeongnam.com/web/view.php?key=20200409010001394

施設は、完治者たちが帰ってくるまで閉鎖していた、とのことです。ここからはMBNの記事です。

<・・この療養院は、68人の集団感染により、しばらく閉鎖していましたが、先月26日から治療を受けて完治した36人(入所者23人・従事者13人)が順次戻ってきて、生活していました。しかし、再び感染事例が出て、全員他の病院に運ばれました。中央防疫対策本部は、再感染が続出したことで、力学調査チームを送って疫学調査をしています。

青い療養院のほか、チョンドの60代の療養保護士が就業のために検査した結果、再び陽性と判定、キョンサンでは90代の人が福祉施設を再び利用するために検査した結果、また感染が明らかになりました。彼らはすべて、特別な症状がない状態でした・・>

https://news.v.daum.net/v/20200409151332798

「再感染」は、慶北だけで74件が確認されているとのことです。青い療養院のように『1ヶ所に集まっている』ならともかく、症状のない再感染者たちを見つけるのはそう容易ではないかもしれません。

余談ですが、韓国って、完治者が多いのも特徴です。いままで7000人近くが完治したとされています。その中の4700人(※記事によっては5001人)が大邱市の人たちです。『若い人たちにも全数検査しまくった』の結果でもあるのでしょう。ただ、その中の316人が発熱などコロナ19症状を見せていて、再感染の疑いがある、とも。

https://news.v.daum.net/v/20200409200042087

匿名
2020年4月10日
再発じゃないかな?
実は完治してなくて抑え込まれてただけ、特に気管に入ってなにをもって完治だったんだろうか?PCR検査?CTスキャン?
ちなみに風邪の肺炎経験者だけど、完治を呼吸器科の先生から貰うのに風邪が治ってから、3か月間を抗炎症剤処方(肝臓の数値が極端に悪くなる)炎症が治ってもそこから1ヶ月飲んでやっと完治貰った。かなり根の深い肺炎だった、CTでゴルフボール一個分くらいの大きさ。

匿名
2020年4月10日
検査だけしても無駄だと

匿名
2020年4月10日
韓国の防疫の質が低いんじゃないですかね。

1
2020年4月10日
今回のコロナについては、感染しても、免疫(抗体)ができにくいという特徴があるようです。

だから、完治した人がまた罹る。

以上、中国の研究論文を紹介したGIGAZINEの受け売りですが……。
ttps://gigazine.net/news/20200409-coronavirus-low-antibody-level/

匿名
2020年4月10日
Replay 施設。コロナで終焉するまで繰り返す施設。

四桁理保
2020年4月10日
偽陽性の人が、陰性と出たので完治したことになって、本陽性になって帰ってきた。
あるいは、陽性で治療を受けて、感知して陰性になったけど、偽陽性で再感染が疑われた。
陽性の人が完治してないのに、偽陰性で完治したことになって、退院後にぶり返した。

えーーい、こんなこと言っていると頭の中に妖精が出てきそうだ!

こんな面倒な話はやめろと要請する!

匿名
2020年4月10日
PCR検査の結果が正しく陽性となるのは良くて70%程度らしく、
サンプルを取る場所が悪いと陽性とならないこともあるので、下手な人がサンプルを取ったのかも。
それで50%なら普通ではないかと思います。
他の施設でもその程度の可能性がありますよね。

迦具
2020年4月9日
 私の感想では、ぶり返しているんじゃないかと思います。肺の奥に潜んでいて、再び盛り返してくる場合があるんじゃないかと。(※ 憶測です)

雑把
2020年4月9日
ウイルス性感冒というのは、コロナ・インフルエンザに関係なく患者は一定数ぶり返すもので、新型コロナ独自の特徴ではありません
そして、PCR検査の精度も高いものではありません

しかし、36人の18人が再び陽性になるのは明らかに異常です
病気が治った人の2人に1人がぶり返すなんて有り得ないでしょ

考えるに、完治者を多くしたい為、まだ治ってないのに退院させたのかなぁ


2020年4月9日
3つ考えられますね
1.完治の検査が甘かった(PCRなんですかね? それとも例のキット?)。PCRでも検体を取る位置のせいで感度が低いようですから。
偽陰性(治ってなかった)だったってことでしょうね…

2.再燃

3.再感染

匿名
2020年4月9日
これは韓国特異の現象であって欲しいですね。
完治者がこの割合で再感染するんじゃ一生終わらない。もしくはもう変異してる?

匿名
2020年4月9日
何処かで「完治の基準が甘いから」と解説していました。
ウイルスが検出されなくなってからの様子見の期間が、日本に比べて短いのだそうです。

けどり
2020年4月9日
皆さん言われているように再感染というよりは検査が甘かったんでしょうかね?
どなたかがドライブスルー検査の映像見て「あんなんで検体とれるのか」って言ってましたね。
インフルエンザなんかだとかなりぐりぐりされるとか。

選挙が終わったら更に増えそうな気がします。

爺さま
2020年4月10日
>選挙が終わったら更に増えそうな気がします。

【政府から公共機関の管理職へ通達】

「陽性者をこれ以上増やすな。世界一の国と言っているんだから」文1
「選挙命、国民の命は二の次」文2
「選挙はイメージが大切だ。陽性者が増えたら、反日を前面に出せ!」文3
「選挙後の陽性は許す」文4

MERS、COVID-19がこの韓国で蔓延した理由? 自明の理(笑)

匿名
2020年4月9日
検査で疑似陰性の患者が洩れたって事ですね。
韓国自慢の検査キットか検査体制に不備があるのでは?。
韓国で検査が多いのに前から疑問があったのだけど、資格持ちもしくは経験者がそんなに多くいるのかなと思う。

すた丼
2020年4月9日
色々検査が杜撰なのではと疑いたくなる数字ですねぇ~~

匿名
2020年4月9日
確かに再陽性にしては頻度が高すぎます。

言われているように、韓国の検査の信頼性が低いからじゃないでしょうか?
伊達にFDAの認可が下りなかったわけじゃないでしょう。

他に可能性があるとすれば、陽性なのに陰性として退院させたかかな・・・。
△以上引用△