肖像画を公開

remmikkiさんのブログ
「両陛下の肖像画を公開 皇居・三の丸尚蔵館  
」のブログ記事コメントより引用。(投稿者名一部省)
http://blog.livedoor.jp/remmikki/archives/5451220.html

■引用開始■

イメージ 1


両陛下の肖像画を公開 皇居・三の丸尚蔵館
2019/02/04 08:34 

1.天・・
2019年02月04日 10:22
ブログ毎日の更新、本当に有難うございます。

半島立ち姿、陰気な色合い。在位30年の記念ならばもう少し華やかな写真を画家に手渡せ無かったのか。今の皇室の、先行きが見えない閉塞感を表しているようだ。後世、皇室の終焉を招いた暗黒の平成時代と教科書に載りそうだ。片隅に丸枠に囲まれた小室圭の小さな写真と共に。

思わず負のオーラに引き込まれそうになった。これではいけない。明るい未来が有ると信じよう。秋篠宮殿下と悠仁親王に皇室の未来を託したい。

2.美・・
2019年02月04日 10:47
remmikki様、皆様、こんにちは。

肖像画としては素晴らしい作品ですが、モデルも装いも嫌です。
皿婆が明仁さんより若干低いようですが、近年は皿婆の方が背が高くなっているのに変ですね。
肖像画まで何もコンスもどきの組み手でポーズをとらなくてもいいのに。
2人とも平服ということでしょうか?
どんよりした色のロングドレスは西洋のおばあさんに見えます。
日本の皇族に見えない、遺影のような陰気な絵だと思いました。
平成も次の世もさっさと過ぎて秋篠宮殿下と悠仁様に早く光が当たらないかなと思います。

3.戸・・
2019年02月04日 13:20
remmikkiさま
いつも楽しく有り難く拝見しています。

肖像画なのに、勲章も、サッシュもティアラも身に付けない。
何度拝しても、情けなくなる肖像画ですね~
見ていて、何だか哀しくなります。
神様の国、日本の天皇陛下皇后陛下なのに。
キリスト教は、人類平等だから?
人間の命は平等は勿論で、祭祀王というお役目こそが重く尊いのです。
勲章もティアラもサッシュも、その尊いお役目に対するものです。

昔、天皇陛下なんて偉く無いという教育をして来ましたと、女帝のお母様が仰っていたという記事を読んで、ビックリしたのを、思い出しています。

そのお役目の重さ尊さを体得されていた昭和天皇皇后陛下は最後迄、本当に御立派でしたね。

美しい慈愛の皇后さまは、退位記念の本や写真集やCDを次々と出版しています。
書店を覗くと驚くほどの量で、笑えます。
自分の思い通りのフィナーレが出来て、女帝さまは、嬉しくて楽しくて仕方ないのでしょうね。
それが伝わって来ます。
四月まで、延々と続くのでしょう。
見せられる方はもう、お腹いっぱいです。笑

4.桜・・
2019年02月04日 14:36
remmikki 様、皆様、こんにちは。

いつだったかこの肖像画は非公開であると報道されてましたがね、、。
不気味な妖怪オーラで禍々しさしか感じない肖像画ですね。手がけた画家はこの老害夫妻の禍々しさを表現する力がある方だってことですよね。

お代替わりが迫り今月24日に御在位30周年記念式典ですから、目立ちたがりのミテコ様にとっては代替わりに向け盛り上げたい一心で、この展覧会やミテコ本の出版と頑張っている訳ですね。しかしねぇ~、次代がアレラだしミテコの嘘はバレ出すしどうなるんでしょうねぇ。
24日の式典までに神風が吹き、婆ぁ様がどうあがいても秋篠宮天皇にしない限りは低空飛行で、盛り上がりようがないという事態になっていてくれないかなぁ~と毎日祈っています。

5.ラハ・・
2019年02月04日 14:42
remmikki様、更新ありがとうございます。

肖像画が怖い、ちょっとどころじゃなく怖い・・・。
陛下はともかく、美智子様が半端なく怖い。
ほぼ等身大で、何でこんな表情?ど地味な衣装?
お得意の派手な「天女の羽衣ドレス」はどうなさったの?
描いた野田さんはきっと高い技術をお持ちですよね。
自ずと滲みですものを絵筆が捉えたのでしょうか。
やたらとレプリカが作られて、巷に溢れるのだけは勘弁だわ。
飾られて薄暗いロビーとかで見たら「ひっ」とか言ってしまいそうです。心臓に悪いから、勿論赤十字病院なんかは絶対やめてほしい。
でもこれって税金を使ったのよね?
いくらかかったのかしら。

6.ふー・・
2019年02月04日 18:00
辛気くさい絵ですね。背景も暗い、装いもダークトーン、額も黒だしお葬式みたい。ある意味、お2人らしい絵ですけど。

7.桜・・
2019年02月04日 18:24
皆様と同じく、見た瞬間『暗い!』と思いました。昭和天皇香淳皇后肖像画には威厳の中に慈しみを感じたものですが…。服装もさることながら何だか…平成を象徴するかの如しですね。

8.remmikki
2019年02月04日 20:33
>>7
天・・さん、

毎日更新できてよいことですが、もっと嬉しいニュースならさらに喜ばしいのですが、最近の皇室ニュースはこの肖像画のように暗いことばかり。
おっしゃる通り「半島立ち姿、陰気な色合い」です。
暗くて負のオーラ満載ですね。

美・・さん、

画家の野田弘志氏の絵は千葉県土気にあるホキ美術館にも展示されており、記事に今追加しました。
この絵の皿婆さんは背が低いよう、近年は背が高いとのこと、変ですね。
死んでも残る絵の姿がコンスもどきとは見るのも嫌になります。
後世、あの皇后はK国びいきと言われますよ。
ロングドレスもどんよりした暗い色。陰気な絵です。

戸・・さん、

楽しくご覧になっているとのこと、嬉しいです。
肖像画なのにティアラもサッシュもないですね。
欧州の肖像画は立派なお衣装なのに、辛気臭いコンスの暗い姿です。
女帝のお母さまはそんなことを言ったのですか!
そういえば雅子さんも「浩宮さんってお偉いの?」と言ってました。
慈愛の女帝さん、次々とCDやら本を出版してますね。
思い通りのフィナーレですかね。曲がり角を曲がったら奈落の地獄になんてなりませんかね?

桜・・さん、

「不気味な妖怪オーラで禍々しさしか感じない肖像画」同感です。
ナルの誕生日の翌日が在位30周年記念式典です。
だから美智子さん一層頑張っているのですね。
なにかが起こればいいと念じてます。

ラハ・・さん、

肖像画辛気臭くて暗いです。
衣装が地味過ぎます。
こんな絵を薄暗いロビーで見たら心臓に悪そう。
野田氏の作品は素晴らしいですよ。土気のホキ美術館で見られます。

9.remmikki
2019年02月04日 20:34
>>8
ふー・・さん、

ほんと、ダークトーンの装いで辛気臭いです。
額も黒でお葬式みたいですね。
そうか、ある意味このふたりらしい絵ですね。

桜・・さん、

皆さん、見た瞬間『暗い!』と思われたようで、同感です。
昭和天皇香淳皇后肖像画には威厳の中に慈しみを感じた、おっしゃる通りですね。
大災害が多く被害者も多かった平成を象徴してますね。

10.木・・
2019年02月04日 20:52
ワタクシ、耐え忍んでまいりましたのよ!
アピールのような辛気臭い顔ですね。
とても国母の顔には見えません。
アキヒトさんだけの方が良かったですね。
ただの老婆が取り憑いているようです。

11.remmikki
2019年02月04日 22:31
>>10
木・・さん、

アピール一杯の辛気臭い顔です。
■引用終了■
この肖像画は、確か野田氏が、両陛下の“普段の装い”を希望され、宮内庁が用意した写真を元に描かれたはず。
それにしても、やはり地味すぎる感じは否めない。