即以後初は、やはりChina

remmikkiさんのブログから引用です。
http://blog.livedoor.jp/remmikki/archives/5478772.html
▽以下引用▽
即位初 初めての外国大使会見は離任中国大使

天皇に即位して初めて会う外国大使が離任する中国大使とはねえ。

雅子さん即位してもこの会見に出る予定なかったが、コーゴーになって初めてのまたドタ出。
これからも繰り返すドタ出なんでしょうねえ。

この中国大使、程 永華(てい えいか)氏、調べたら、なんと創価大学卒業、創価大学名誉博士ではないか。やはり下天皇もコーゴーもソーカとずぶずぶだ。

イメージ 4



(中略)

天皇皇后両陛下 中国大使夫妻と懇談

日テレニュース 2019/5/9(木) 15:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190509-00000121-nnn-soci

9日、赤坂御所で、天皇陛下は皇后さまと共に即位後初めて外国大使の夫妻と懇談された。

9日午前、天皇皇后両陛下はお住まいの赤坂御所で、離任する中国の特命全権大使程永華氏の夫妻と懇談された。程氏は日本大使としての在任期間が9年を超え、歴代最長となっている。

9日の懇談は、天皇陛下お一人の予定だったが、急きょ、皇后さまも出席され、リラックスした和やかな雰囲気で行われたという。

両陛下が外国の大使と懇談されるのは、陛下の即位後、初めてとなる。天皇は、新しい外国の大使が日本に赴任する際、本国からの「信任状」を大使から受け取る「信任状奉呈式」に臨むほか、大使をお茶などに招いて懇談している。また、外国の大使が離任する際も懇談するなど、大使らと交流の機会を多く持っている。

両陛下 即位後初 外国要人と面会 6月1日からは愛知ご訪問

FNN 2019/5/9(木) 15:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190509-00417387-fnn-soci

(略)
一方、宮内庁は、天皇陛下が6月1日から1泊2日の日程で、全国植樹祭の式典への出席のため、愛知県を訪問されると発表した。

全国植樹祭も、上皇ご夫妻から引き継がれた行事で、陛下の即位後、初の地方訪問となり、皇后・雅子さまも体調に支障がなければ同行される見通し。

(略)

イメージ 1


程 永華(てい えいか、1954年9月 -)は中華人民共和国の外交官、政治家。中華人民共和国外交部アジア局副局長、駐マレーシア特命全権大使、駐大韓民国特命全権大使を経て、2010年から駐日本特命全権大使

2011年桜美林大学名誉博士、2012年創価大学名誉博士、2016年広島大学名誉博士創価大学卒業。全国政治協商会議委員。
(Wiki)

イメージ 2

イメージ 3


やっぱりナルさん、ソーカ天皇の始まり始まりだ。
-引用ここまで-
離任が報道された直後、BSフジのプライムニュースに出演していましたね。
反町MCと普通に日本語で会話していたので、9年も日本に居れば上手くなるものだな、と思ったのですが創価大学卒業とは。
どおりで日本語上手いわけです。

話は全く変わりますが、反町氏は、地上波からまたBSに戻られたのですね。