学習院は

単位を取る為に、南朝鮮への留学(研修)が必須だと聞いた事があります。
それ(南朝鮮留学)を避ける為に、真子内親王佳子内親王は途中で退学をされ、ICU編入されたとか。

remmikkiさんののブログから引用です。
http://blog.livedoor.jp/remmikki/archives/5607401.html
▽以下引用▽
愛子さん 学習院大学へ内部進学
2020/02/21
愛子さんは、以前から古典文学に関心があり、両陛下とも相談のうえ、日本語や文学を研究する日本語日本文学科を志望され、実力考査の結果などをふまえ、4月から学習院大学文学部の日本語日本文学科に内部進学することになったという。

古典文学理解する頭あるのかな?

「これ」「ゴミ」くらいしか話さないし、日本語大丈夫?

あ、偽物なら大丈夫ね。

愛子さま学習院大学に進学へ 天皇陛下と同じ文学部
FNN2020/2/21(金)15:54配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200221-00432580-fnn-soci

f:id:arsh99:20200223140515j:plain

天皇皇后両陛下の長女、愛子さまは、この春、学習院大学文学部の日本語日本文学科に内部進学されることになった。

宮内庁によると、学習院女子高等科3年生の愛子さまは、2020年3月に卒業後、4月からは、学習院大学文学部日本語日本文学科に通われるという。

愛子さまは、以前から古典文学に関心があり、両陛下とも相談のうえ、日本語や文学を研究する日本語日本文学科を志望され、実力考査の結果などをふまえ、進学が決定したという。

愛子さまは、21日に入学許可書を受け取り、今後、入学の手続きを進められるという。

陛下も同じ学習院大学の文学部に進学し、史学科で歴史を学び、中世の瀬戸内海の水運について研究された。
f:id:arsh99:20200223140443j:plain

ANN学習院

愛子さま学習院大文学部ご進学へ

産経新聞 2020.2.21 12:38

https://www.sankei.com/life/news/200221/lif2002210045-n1.html
f:id:arsh99:20200223140459j:plain
大相撲初場所をご観戦する天皇、皇后両陛下と愛子さま。後方は八角理事長=令和2年1月25日午後、東京・両国国技館(蔵賢斗撮影)

 天皇、皇后両陛下の長女で学習院女子高等科3年の敬(としの)宮(みや)愛子さまが今春、同高を卒業後、学習院大学文学部日本語日本文学科に進学されることが21日、関係者への取材で分かった。一般入試とは別に行われる内部進学の選考を経て、合格が通知されたという。父である天皇陛下も同学部(史学科)を卒業後、同大大学院に進学されており、愛子さまも同じ学部で学ばれることになる。

 愛子さま学習院幼稚園から、平成20年4月に学習院初等科にご入学。26年4月に学習院女子中等科、29年4月に同高等科に進学された。高等科進学後は両陛下のご公務に同行する機会も増やされている。

 高等科2年生だった30年夏には英国・ロンドン郊外にあるイートン校のサマースクールにご参加。初めて親元を離れて約2週間にわたり、英語や英国文化を学ばれた。陛下は大学院に在学中、英国に留学されており、今後、愛子さまの海外ご留学も選択肢の1つとなる可能性がある。

 陛下は昨年2月の誕生日を前にした記者会見で、愛子さまに関し「大事な事柄については、その都度相談に来る」と明かした上で、今後の進路や将来の活動に対する質問に「大学への進路といった将来のことやその時々の悩みなどについて、相談を受けることもあると思いますが、親として、本人の気持ちをしっかりと聞きながら、良い助言ができればと思っております」と述べられていた。

 皇族方は学習院に通われることがほぼ慣例化していたが、近年は他校へのご進学例が増えていた。

f:id:arsh99:20200223140401j:plain

f:id:arsh99:20200223140414j:plain

二枚目画像は明らかに別人

img_db15cded11746b4ab5e9c15c3218ffdb134514-1-1200x720<以下はコメント欄から引用>
1. FB
2020年02月21日 20:10
まあ想定通りですから、入れてくださる大学があってよかったのではないでしょうか。
内進なら、本来はとっくに決まっているはずですが、正式な発表が遅かったのは、受験生離れを避けるため?
今は難関大学以外は、少子化の影響で学生の取り合いですからね。
受験生が減ると、受験料収入にも影響を及ぼしますし。
私が受験した頃のように、辞退者を見込んで定員の何倍も合格させるということも禁止になりましたから、受験生も学校を選びますからね…。

2. ガールズちゃんねるというサイトを見てきましたが
2020年02月21日 20:14
管理人様こんばんは

あれほどご優秀で東大だかいっていたのに安定の学習院に行くんですね。
ガールズちゃんねるというサイトを見てきましたが、気持ち悪いほどのアゲアゲでした。
あの素晴らしいご両親に育てられたのだから、素晴らしい天皇になるとか。

なるわけないだろ!って笑ってしまいました。

3. クレリア
2020年02月21日 21:57
Remmikkiさん、

更新有難うございます。

写真のI子さんは耳の付け根が本物のI子さんよりずっと高く、本物さんにはない八重歯があるI子さん(?)ですね。
偽物の報道はいらないのですが。

4. ころころ
2020年02月21日 22:14
愛子さんの入学の映像といえば
あじがとごぜいます(鼻水ズルっ)」
「何て言えばいいの?」とマサコさんに耳打ち
が思い出されます。
大学の入学はまさか両親と一緒ではないですよね?
どんな受け答えをされるのか、楽しみです。

ところで今回のニュースで昨年のお誕生日の映像が使われているようなのですが、ピンクの服、ストレートの長い髪、まるいほっぺ、無理に笑った顔・・・誰かに似ているなぁ・・・ガンバレルーヤのよしこだ!と思って検索してみたら、既にネットで話題になっていたようで、画像の比較などもありました。興味のある方、検索してみてください。

5. ユニバッケン
2020年02月21日 22:20
どこの大学に進もうと
いい加減、あの小汚ない歯並びを治してくださいませ。
あんな口元で海外に行かれたら、日本にはまともな矯正歯科医がいないと思われてしまいます。
まあ、お母様もガチャ歯、話すと下顎が曲がりますし。

でも、普通は自分が変な歯並びだったら、子供にはまともな歯並びにして治療を受けさせたい、と望むのが親心では?
こだわりが強くて歯に器具がつけられないとか、自☆症でいらしたら、さもありなんでございますが。

あ、愛ちゃんのお母様はあの口元がまともだと主っているのでしょうね、恥ずかしい。(/-\*)

6. シマエナガ
2020年02月21日 22:22
remmikkiさま

愛子さま学習院大学文学部に進学されることが決まったと、私もお昼のニュースなどで知りました。
それはそうでしょうねと、一人でツッコミを入れておりました。(笑)

中等科の時の卒業文章も「世界平和」でした。
とても中学生とは思えない、まるで友納尚子氏がお書きになったような作文を書いて、国民を驚かせてくださいました。👀😜
お父様である今上天皇は、政治学科に進めずに
昭和天皇を怒らせてしまいましたが、そこは
叔父さまの秋篠宮皇嗣殿下が学ばれてサポートをされてきました。✨
余談ですがお祖父さまの上皇さまは大学2年生の時点で何と申しましょうか、退学だか放校だかでいらっしゃいましたね。

愛子さまはあと何年かで降嫁される内親王殿下でいらっしゃいます。好きなことをお勉強なさってくださいませ。「御堂関白記」など小和田のお祖父さまを思い出されたのでしょうね。

以上、罪の無い愛子さまではなく天皇皇后両陛下へのコメントです。😒

ところで最後の2枚の写真が違うことは分かりますが、ピンクのブラウスの愛子さまと白い襟のブラウスの愛子さまは同じ方ですかね?
耳が隠れていて分からないのですが。

大学入学時のお一人でのご挨拶、楽しみです。
どうなさるのでしょう。
△以上引用△