激しい思い込みが命取りに

シンシアリーさんから引用です。
https://sincereleeblog.com/2020/02/28/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%80%81%e3%80%8c%e6%84%9f%e6%9f%93%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%ab%e9%81%95%e3%81%84%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8d%e3%81%a8%e6%80%9d%e3%81%84%e8%be%bc%e3%82%93%e3%81%a7%e8%87%aa%e3%82%89/
▽以下引用▽
2020年2月28日
韓国、「感染したに違いない」と思い込んで自ら命を絶つ人まで・・実は感染せず

パニックが広がっています。1月に中国に出張したことがある韓国人女性A氏が、また出張先であるインドネシアで自ら命を絶ちました。残されたメモから推測するに、彼女は「コロナ19(新型肺炎)に感染した」と思い込んでいました。

インドネシアの韓国大使館と韓人ポストなどによると、16日、インドネシアに入国してジャワ島中部ソロ市の衣類会社に出張中だったA(57)氏が23日、ホテルで死亡したまま発見された。地元警察は、ホテルの部屋に外部からの侵入の痕跡がない点などで、他殺の疑いは無いと判断した。

現場で発見されたAさんの手書きメモには、自分がコロナ19に感染したのではないかと苦心していたことが書かれていた・・>

https://news.v.daum.net/v/20200228114408656

(ここから「続きを読む」の後になります)

以下、まとめてみます。

A氏が残したメモによると、彼女は1月、会社からの出張で中国の大連市を訪れたことがあります。その後、韓国に帰ってきたA氏は、2月になって喉が痛いなどの理由で相談を受けましたが、新型肺炎の検査をする必要はないと言われました。

彼女はその話を信じなかった(自分がコロナ19に感染した可能性が高いと思い込んだ)ようですが、それでも「検査を受けに行くと余計に危ないのではないか」などとメモを残しており、実際、コロナ19の検査を受けたことはありません。

16日、また出張でインドネシアを訪れることになったAは氏は、「~でタクシーに乗った、ドライバーは女性だった、~で下車した」など記録を残しています。「コロナ19にかかったに違いない」と思って記録を残していたものと思われます。

そして、23日、外部からの侵入痕跡の無いホテルで、遺体で発見されました。それから、A氏の家族およびA氏(死後検査)もまた、コロナ19陰性判定が出ました。

ソース記事のコメント欄では「必要以上に恐怖を煽る一部のマスコミが殺したようなものだ」とする意見と、「Aは(韓国コロナ19拡散の原因とされる)S教の信者に違いない。消されたのだ」とする意見などが集まっています。<以下はコメント欄から引用>
匿名
2020年2月29日
とにかく思い込みの激しい民族文化ですからね。科学的思考様式がないものだから、もう自分が不治の病に罹ったと思い込んで自殺してしまう。


2020年2月29日
武漢にいってました!
って言えば入国先で隔離検査してもらえましたよね。
知りたくもなかったのかな?

都内ちょっとパニック買い始まってますが、トイレットペーパー大丈夫ですか。

匿名
2020年2月28日
この状況だと、ますます出生率が下がるでしょうね。
日本もさることながら、韓国なんぞとても子作りする余裕のある国民がいるようには思えない。
1年後には0.5人くらいまで低下?

爺さま
2020年2月28日
この方のCOVID-19に対して、

1.感染率が異常に高い
(韓国のパフォーマンス感染者数の多さから類推)

2.自分が感染者になると、接触者は皆感染するはずだ
(というメディアによる恐怖心植え付け作用の弊害)

3.死亡率がよくわからないが、多分高いだろう。
(他人との関係を重視する性格の方のようなので、このことが自殺の原因になったかも。これもメディアの伝え方の問題)

※ 少しでも、自分が感染源の感染者を増やさないために、自分が通った経路を残せば、後々袋叩き似合わないで済むはず・・・。

この方は、ある意味優しい方なのでしょう。他人を思いやることができる韓国の人なのですから(と思いたい) 合掌

爺さま
2020年2月28日
>後々袋叩き【似合わない】で済むはず・・・

まるで遺伝子転写エラーのようです。

→後々袋叩き【に遭わない】で済むはず・・・ 

こうして、人は歳を取る(笑)

 
2020年2月28日
思い込みが激しく他人の意見に耳を傾けないし、物事を論理的に考えられない民族だから。

匿名
2020年2月28日
結局のゆうことも、マスゴミが必要以上に危機感ばっかり煽るからだろ。感染しても8割が軽症ですむのに、それを誰々が死んだとかそんな報道ばっかりするから悲観する人がいるんだ。

とにかくマスゴミは人を驚かせてなんぼみたいに考えてるから。
もっと回復した人の報道とか、罹ってもこうゆう処置をすれば致死率は下がるとか前向きの報道をやれ。

pomme
2020年2月28日
今回の扉の花は、花桃ですか。梅じゃないですよね?w 枝が違うようです。私が住む東北では桜(ソメイヨシノ)が4月中旬になり、桃はちょっと遅れて咲きます。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。人間は不条理な生き物です。危機を教えるための身体の痛み心の不安なのですが、痛みや不安で死ぬ人もいます。仕事や結婚で失敗していったん清算しても、また同じ失敗を繰り返す人もいます。経済学では経済人のモデルを「リスク回避的人間」としていますが、実際の経済現象を見るとリスク大好きな行動をするように見える人がいて、アノマリー(ノーマルではない)と呼ばれる現象を起こしています。ADHD自閉症スペクトラム傾向が強い人は、特有の不合理な行動をし、その傾向は多少なりともすべての人が持っています。ストレスや不安に耐えられる心のコップも、大きさが人ごとにまちまちです。亡くなったAさんは、心のコップが普通より小さく簡単にあふれてしまったのかもしれません。
実存主義心理学に倣って、「それがどんなに不合理な行動であっても、すごくやりたいことであればやってみよう。心が望んでいることなのだから。」を実行してみるのもいいかもしれません。ときどき心に従ってガス抜きしていれば、死にたいと思うことも少なくなるかもしれません。自分は不合理な人間だと認めることは、心理的安定にとてもいいことだと思います。コロナで憂鬱な日々ですが皆さんに良い春が訪れるといいですね。

にゃな
2020年2月28日
中国への出張が一月で、また出張できるくらいなら仮に感染していても症状軽微ですんでそうなのになんでまた。痛ましいです。

もとから心労が重なってたところに騒動が最後の藁になってしまったんでしょうか。体に影響が出る程の火病の症状に胸の苦しさや呼吸困難があり、それが継続しがちだそうですから罹患したとの思い込みに繋がる要素があるかもしれません。

ちょっと落ち着けと思うけれど、どうしたら落ち着くのか……狂牛病の時、牛肉の輸入を再開したら案外よく売れたんでしたっけ?実際がどうかより、韓国人は症状軽微で済むとか酢と塩で治ったって噂を流すのが手っ取り早いかも。特効薬できたって発表するとか。

ちかの
2020年2月28日
>にゃなさん
>ちょっと落ち着けと…
無理ムリ。火病るなよ!と言うのと同じでは?
こうと思い込んだら命がけ、他人の意見を聞く耳は無いと思います。

にゃな
2020年2月28日
>ちかのさん
そうなんですけどね(・∀・)ミミナシ
や、それでも切り替えスイッチがありそうな事も有るじゃないですか。見え透いた嘘を次々と切り替えていく時とか、どうも不利だと見做したら無かったことにする時とか。

落ち着けって言っても駄目だけど、なんか気分が楽になる話がでっちあげられたら、案外効きそうなきがして。ってムンたんが良くやる手口な気がしてきた。でっちあげられてもウリの発言である必要がありそうです。

ちかの
2020年2月28日
>にゃなさん
>気分が楽になる話
えーと、富士山大噴火?とか?

とろいや
2020年2月28日
そう言えば、あれは、どうなったのでしょう。


「日本製の純度99.9999999のフッ化水素が、新型コロナウィルスに劇的に効くらしい」
「日本がフッ化水素の輸出規制を解除しないのは、韓国を新型コロナウィルスで破滅させるため」
「つまり、ぜんぶ、日本が悪い」
親日派は、フッ化水素を隠し持っている」

ちかの
2020年2月28日
>とろいやさん
アビガンじゃなくて?
なぜにここでフッ化水素

匿名
2020年2月28日
フッ化水素は効くよーw
もうイチコロですよw

冗談はさておき、劇物ですからホントにイチコロになっちゃいますよ、
人間の方が。

にゃな
2020年2月28日
>とろいやさん
真に受けやすい傾向がある相手になんてことヲ。
日本から帰国した人のせいは、ちらっと出かかりましたけど感染確定者の激増で吹っ飛びましたね。

>ちかのさん
あり得ないことでも彼ら思いコンダラ一直線ですから。

とろいや
2020年2月28日
「こんな根も葉もない噂を流してはいけません」という例文です。
良い子は、マネしてはいけません!

青瓦台が、
フッ化水素は、新型コロナウィルスには、効きません」と声明を出すべきなのかも知れません…
ついでに、
五体投地も病身舞も、効きません」と…

新型コロナウィルスに隠れて、この頃、フッ化水素がネタにしてもらえなくなったので、フッ化水素が気の毒で…

でも、
「日本が悪い」は、青瓦台がそのうち、ホントに言いそうだし…
この件で政権が倒れて、責任者として人民裁判にかけられたら、文元大統領は絶対に「日本のせい」と言いますね【鉄板予想】

にゃな
2020年2月28日
>とろいやさん
韓国ちゃんには効きませんとするより(信じないから)効きますという風聞の方が効きそうです。ここだけの話とかあなただけにってやつで。

>ちかのさん
うむ。
コンダラー直線とは韓国における議論で、どこから始めてもどのような経緯を辿ろうと常にウリに都合の良い結論のたどりつく指向性を、ウリ以外には歪曲、虚偽捏造といった歪んだものとして認識されるのに対しウリには真っすぐ一直線に認識される事象を視覚化した表現である。
用例・コンダラー直線には答えが無い

スペシウム光線より強いかは分かりませんが、しつこいのは確実かと思われマス。

真正良心的日本人
2020年2月28日
感染しているかもしれないことを悲観して自殺するって、意味わからん。感染して死にたくないということだろうから、何としても生きたいんじゃないのか?
死ぬ気になったら恐いものなしじゃないのかよ。新型コロナど~んと来いだろう。意味わからん。
△以上引用△