日本より優秀なはずですが

シンシアリーさんから引用です。
https://sincereleeblog.com/2020/02/27/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%80%81%e4%b8%80%e9%83%a8%e5%9c%b0%e5%9f%9f%e3%81%a7%e3%81%af%e3%80%8c%e6%96%b0%e5%9e%8b%e8%82%ba%e7%82%8e%e4%bb%a5%e5%a4%96%e3%81%ae%e3%80%8d%e6%82%a3%e8%80%85%e3%81%8c%e6%b2%bb/
▽以下引用▽

2020年2月27日
韓国、一部地域では「新型肺炎以外の」患者が治療も受けられない状態に

韓国では、新型肺炎疑いのある人がとりあえず総合病院の応急室(韓国の緊急救命室)に行ったせいで緊急救命室が閉鎖されたり、新型肺炎患者以外を診る余力が無いなどの理由で、新型肺炎以外の患者たちが必要な治療を受けられない事態が続出しています。死亡者も出ました。

まず、ハンギョレ新聞の記事から部分引用します。これは釜山の場合で、大邱ほどではありませんが釜山でも感染者が発生しています。

<コロナ19清浄地域だった大邱と慶北で大量確診患者が発生し、釜山の大学病院の緊急治療室が戦々恐々している。コロナ19の地域社会感染を遮断するために緊急治療室を閉鎖したが、(※新型肺炎コロナ19以外の)一般救急患者は行き場を無くし、どうすればいいのかわからないでいる・・

(ここから「続きを読む」の後になります)

・・釜山市の関係者は、「患者が発熱や咳をちゃんと言わないでとりあえず緊急治療室に直行しているため、緊急治療室の閉鎖が相次いでいる。閉鎖に文句を言うわけにはいかないが、他の患者の被害を防ぐために、政府から緊急治療室の対応マニュアルを用意してほしい」と語った。彼は「患者たちも、咳や熱が出たら保健所にまず電話したり、選別診療所を先に訪問してもらいたい」と付け加えた。>

https://news.v.daum.net/v/20200220161741484

釜山では、総合病院の半数以上が、怪しい→閉鎖→陰性だった→再開を繰り返している、とのことです。

大邱では、死亡者も確認されています。JTBCの報道で、入院中に容態が悪化したA氏(新型肺炎は陰性)の場合です。

<・・救急隊員は、速やかにAさんを移送する病院を探しました。しかし、大邱慶北地域にあった7つの病院が、Aさんを受けないと全て拒絶したとJTBC取材結果、確認されました。「コロナ患者ではない患者は受け入れられない」、または「緊急救命室、集中治療室に空きがない」などの理由でした。結局、Aさんは死亡しました・・>

https://news.v.daum.net/v/20200224202026217

釜山のような場合は、「応急室(緊急救命室)にとりあえず直行する」という韓国社会の悪い癖も、一因でしょう。韓国では、『夜(病院の診療時間が終わった後)にどっか痛いと応急室に行けばいい』という人も大勢います。もちろん、それほど重い症状でもないのに、です。<以下はコメント欄から引用>
pomme
2020年2月27日
きょう近所のスーパーに午前11時前に行ったら、ふつうは混んでいない時間帯なのにちょっと年寄り気味の人が一杯いました。これマスコミが煽った効果なのかな?w 一応コロナ清浄県に住んでるんですけど。かく言う私もコメを余計に買い置きしておきましたがw コメだけでは生きていけないのだけどw マスクも手に入らないし困ったなぁ。物資不足になるのが一番困ります。
医療破綻を抑えることと同時に、日本は経済活動もできるだけ平常運転で行けば、被害最小化の確率がアップするかなぁ。私のなんちゃって予想では、4月末までにピークは過ぎるかな?皆さんガンバです。
韓国では医療崩壊が始まったので、次は買い占め等による流通崩壊でしょうか?中国一極依存による部品不足・輸出減退による大企業の不振・中小企業の連鎖倒産から金融危機まで行ったらかなりの重病になりますね。政府支援も焼け石に水でしょう。あと、物理的・心理的な公衆衛生インフラも遅れているので、日本より流行が長引くと思います(その確率が高いです)。なにしろ、トイレが台所にあるし、水洗のパイプが細くて詰まるので使用後のトイレットペーパーをごみ箱に捨てるところがまだまだ多い国ですから。ウリとナムの国で「公」の概念がないため他人への配慮や公衆道徳に期待できないところもマイナス要素でしょう。

どこの馬鹿だ?韓国を絶賛しているのは?w

富士フィルムで作っている「アビガン」という抗ウイルス薬ですが、韓国政府が輸入を打診して「現在各国から問い合わせや購入依頼があって、現段階で返答はできない。」と言われたそうで。クネクネが以前アビガンの無償供与を受けたそうで、愛国保守ではクネクネの再評価の議論が出ている模様です(どれくらいの規模かはわからない)。こんなときにもウリとナムとかw ついでに、韓国で始まってる院内感染もどうなるか注目です。うまくいってもダメでも日本にとっては対策を練るための情報になります。

通りすがり
2020年2月27日
治療を受けられなかったのは「ナム」かつコネの無い人でしょうか
韓国人が非常時こうなることはわかっていたのに何もしてこなかった
「ウリ」になる努力をしてこなかったんですから自業自得、諦めよう!

匿名
2020年2月27日
日本では、
テレ朝日ではコメンテータの長嶋一茂さんが「コロナ検査が出来ないから死者が出るんだー」と国民を恫喝しています。
農業兼女優の高木美保さんが首相のやり方は甘い、何で政府が活動停止を発動しない、イタリなんか鉄道まで止めている、あーだこーだと叱り飛ばしています。

テレ朝のコメンター太田医師と岡田晴恵教授が、なんとTBSにコメンターとして出演して、検査が断られたーと叫んでどの様なご関係ですか?
TBSはテレ朝に吸収され、マスコミ界の再編成の動きがとか、玉川徹氏はコメンターにアジテーターとしての限界を感じて、社民党立憲民主党で立候補?を打診してるとかとの噂もでている。

岡田晴恵教授も最初は好意が持てたのですけど、今ではテレ朝芸者に成り下がって、髪形もヨレヨレになって腰もふらふら、これはいろいろと何かが在ったんだなーと。
やはりTVマスコミ界も全数検査が必要、全社員、芸者を含めて陰性・陽性のレッテルを張らないとダメ。
陰性のラベルを貰えれば公認で浮気でも何でもできる、陽性だったら、ほらこんなに元気だと破り捨てればよい。

yachi0316
2020年2月27日
>一般救急患者は行き場を無くし、どうすればいいのかわからない

これはひどすぎる。パニックになりやすい国民性ですから、
今後どんどん加熱する恐れがありますね。
日本は、韓国の状況を反面教師として自制していきましょう。
それにしても、日本の屑メディアは……。
相変わらず表面的な部分しか見ないで情報を垂れ流しています。
国や政府がもっとわかりやすく広報して欲しいですね。

匿名
2020年2月27日
>国や政府がもっとわかりやすく広報して欲しいですね。

国や政府がわかりやすく説明しても、曲解して歪めて報道するだろうから意味ないと思う。自分で情報を集めて合理的に判断するしかないよ。

匿名
2020年2月27日
TVをつければ朝から晩までどこもコロナコロナなのはわかるのですが、政府批判ばかりでうんざりします。
特に昨日は韓国の検査数と日本の検査数を比較して批判ばかり。
最初から韓国上げばかりでしたが、日を追うごとに裏目裏目に出てるのに、まだ韓国出す!?って感じです。
ウィルス封じ込めに成功している国ならばまだしも。
案の定医療崩壊してますが、都合の悪い結果は出さない日本のマスゴミや野党にはウンザリ。
特に野党はコロナやオリンピックなどこれからの医療や経済問題山積みの中、つい先日まで桜の会や侮辱した等揚げ足取っていて、今度は検査数批判で本当に腹立たしいです。
責任も取らない後先も考えない軽々しい批判はやめて貰いたい。
メディアは淡々と事実を伝えて、後は専門家の意見を流してればいいよ。
普段から国民の意見とずれてるのに気付かない自分が正解・正義としてる門外漢のパヨコメンテーターや野党なんていらないんだよ!!

巡五廊←DEL
2020年2月27日
匿名様
ついでに「桜の会」における私見。安倍事務所が集金を政治資金規制法に違反する事を知らなかったなら、もしかして野党の指摘が当たっているかも知れない。しかし、そんな基本的な事なら知っていたと認識する方が自然であり、ならば参加者が一人一人会費を出しまとめてホテルに払ったのではないか。ならば明細書も要らないし、領収書も確定申告に使えなさそうだし貰う人も少なった筈。これは政治資金規制法に縛られる政界特有であり、一般的でない為ホテルも答えにくい案件だろう。

天草素人
2020年2月27日
テレ朝のコメンテーターの玉川さんは、
これでも韓国の医療は日本より数段素晴らしいと誉めるんですかね。

匿名
2020年2月27日
玉川徹氏から見たら韓国の医療が日本よりはるかに進んでいるから多くの感染者を見つけることができた、日本は検査しないから感染者の数が少ない、実際はもう手がつけられないほど感染者が増えているはずという認識なのでしょうね。でも、それなら検査してもらえない人の例が次々報道されるはずなんですけどね。

梨井風
2020年2月27日
韓国はネット社会だと言われているのに、先に病院で何をするか調べないのでしょうか。マーズなんか病院で感染してませんでしたっけ。
緊急医療ドラマ見すぎで、現場を知らないのではないですか。

最近の韓国は頭痛の種
2020年2月27日
日本よりPCR検査数が多い韓国で医療崩壊が起きてるじゃないか。WWWW
PCR検査は安全証明書じゃないってことだろ。

巡五廊←DEL
2020年2月27日
検査件数も、日本vsK国に成ってるけど、実は世界vsK国なんだよね。

匿名
2020年2月27日
韓国のアタフタは他山の石、いろいろと参考にすればよし。東京は満員電車を何とかして欲しい。学校は休みにしても家族に通勤者がいればザルに水。経団連と組合はもっと早期にアイデアを出すべき。ここぞという時の高齢の民間トップが頼りない。何のための相談役、会長なのか。

名前
2020年2月27日
あーなるほど。だから日本は軽症は自宅待機なのね。本当の重症者をたすけられなくなるというわけね。

ぶんぶん
2020年2月27日
文たんは、感染大丈夫だったんですか?

高木ラブ
2020年2月27日
考えればわかることでも直面しないとわからない人もいる。
パニック時においてどう冷静に行動するのが正解なのか。
そういう面で韓国のケースは参考にできることが多そうです。
日本のマスコミがどう報道するかはさっぱりわかりませんが。

中国は色々と規格外なとこあるし情報も制限されてるので
あんまり日本が学べることもなさそうなんですよね。

にゃな
2020年2月27日
検査の有無より救急直行と疑似症患者も確定扱いで、過剰なフル対処のコンボに見えますね。少し落ち着けっていっても聞こえないくらいになっちゃってますかね。

どうやら、感染力の強弱に大きな差があるようでほとんど感染を拡大させずにキャリア期間を終える人が居る一方で(多いのはこちら)、特定の人が多くの人に感染させ感染力の強い集団をつくる事例が見られるようです。

感染力と症状の相関性はみられないのか触れられてません。なので陽性かどうかを確認するよりも行かずに済むなら病院に行かない、人ごみに出ないというのが望ましい模様です。集団化しなければしないほど対処がしやすくなりますから。

本邦ではいまこの集団が新たな集団をつくる連鎖に至らないように傾注するようです。韓国ちゃん、そこを越えてしまっていそうでちょっと心配です。うちが入国拒否の判断をしたのって、その辺が理由なのかもしれません。

匿名
2020年2月27日
これまでのコメントを読んでみて、
羽鳥のモーニングショーの玉川氏に言わせると、ここにコメントする人は「100%クソネトウヨ」ですね。

匿名
2020年2月27日
【「新型肺炎以外の」患者が治療も受けられない状態に】

これを避けるために我が国政府はああいう基本指針を言っているわけでしょう。
国民はちゃんと理解しないとね。

ヲチャー
2020年2月27日
あなた(マスコミ)はそれを理解するべき、というやつですね。
たぶん日本では報道されないでしょう。
△以上引用△
f:id:arsh99:20200227145652j:plain
f:id:arsh99:20200227145653j:plain