デジャヴです

みずきの女子知韓宣言(´∀`*)さんから引用です。
http://oboega-01.blog.jp/archives/1074827674.html
▽以下引用▽
【韓国の反応】韓国のコンビニチェーンGS25、「旭日旗弁当」で炎上→GS25側「旭日旗ではないがデザインを変更する」

イメージ 1


GS25、李承晩弁当に続いて議論…今度は旭日旗?

GS25側「​​意図はない…デザイン変更」

GS25は「李承晩独立運動家弁当」に続き、再びお弁当のデザインで議論になった。
お弁当のラベルが日本帝国主義の象徴である旭日旗を連想させるという指摘が出た。

GS25は24日、高麗ナムルご飯とズワイガニのお弁当を発売した。
弁当は価格3,700ウォンで国産紅ズワイガニが入って価格比品質が良くて話題になった。

しかし発売当日からオンラインスで弁当画像が共有されて、シールのデザインが議論になった。
旭日旗模様と似ているという理由からだ。
シールには中に円が配置されており、放射状にストライプが描かれている。
オレンジだが、円形の放射状ストライプのため旭日旗を思い出させるという指摘が起きた。

オンラインコミュニティでは「意図がどうであれ消費者が不愉快になるデザインのようだ」(fen ***)「失敗したデザインである」(ant ***)などのコメントが走り、あるポータルサイトの利用者gib ***は「旭日旗のような感じがして、少しマイナスだ」などの反応を見せた。

ただし、旭日旗とは違うという主張も出ている。
あるオンラインコミュニティの利用者gui ***は「色はもちろん円と線の割合が明確に異なっている」と述べ、イル**は「ああいう形に毎回日本を思い出して怒る必要があるのか」と主張した。

GS25側は、シールの模様と旭日旗は関連ないという立場だ。
GS25側の関係者は27日、韓国日報との通話で「全く(旭日旗を連想させようという)意図はなく、拡大解釈に該当する」とし、「誤解を招くのでデザインを変更する」と述べた。

GS25のお弁当のデザインが議論になったのは今回が初めてではない。
先月には「大韓民国臨時政府樹立100周年」を記念して発表した「独立運動家紹介弁当」が議論になった。
オンライン空間で紹介された人物の一人である李承晩元大統領が独立運動家名簿に上がるのが適切かどうか置いて甲論乙駁が起きた。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190527151518512?d=y
△以上引用△
他にも病気レベルは多々あります。

ズワイガニ旭日旗に似ているとして韓国人、ハンバーガーに発狂
http://oboega-01.blog.jp/archives/1066344134.html

イメージ 2



「天井が旭日旗の模様だ」~韓国の清州市庁舎の本館をめぐって論議
http://oboega-01.blog.jp/archives/1073087014.html

イメージ 3


スペインの映画祭で旭日旗デザインの広報物→韓国人激怒、猛抗議でデザインを全て修正させる 
http://oboega-01.blog.jp/archives/1073154884.html

イメージ 4


ディズニー実写映画『ダンボ』、ポスター旭日旗論争…韓国ネットで炎上
http://oboega-01.blog.jp/archives/1073163951.html

イメージ 5



米国最大規模の公立学校に「旭日旗の壁画」…作家「クールだから描いた」→米国の韓国人団体、抗議集会「旭日旗KKKやドイツのナチズムのような憎しみの象徴である」
http://oboega-01.blog.jp/archives/1073163980.html

イメージ 6

イメージ 7