私(投稿者)の母も

障“害”者です。私の母も、「障害者」と言う表記に文句は無いと言っていました。

みずきさんのブログより一部引用。
http://oboega-01.blog.jp/archives/1074576401.html
-引用ここから-
【韓国の反応】「日本、哨戒機・旭日旗葛藤を前面に出して米中と密着…露骨な『韓国パッシング』
http://oboega-01.blog.jp/archives/1074547778.html

>>いやー事実でも「マイノリティを一方的に蔑んでは、韓国人どもと同じではないでしょうか?
(聡明な緑字さまなら、どこがマイノリティを指した語彙なのか理解できると思うのですが…アル中ジジイやバカは未だいいと思いますが、アノ一言だけはいただけないのでは?)
苦言になりますが、ご容赦くださいませ。

私はマイノリティーを蔑んでません。

ちなみに「障害者の韓国人男性」と統一教会の合同結婚で結婚し、最終的に夫を殺害する悲劇を起こした日本人女性がいますが、ご存知でしょうか。
障害を持つ夫を支えて韓国で生活してたけど、貧困に苦しみ、追い詰められ、殺人をおかしてしまったケース。
激高すると罵倒しながら家財道具を壊しまくる夫だったらしいです。
対面することもなくこんな外国人と結婚を決められるって地獄でしょ。
殺害したのは悪いけど…みたいな一般的なきれいごとも言いたくない。
結婚は本人の責任というけど、「日帝の罪」という嘘を洗脳されて、韓国人に尽くすことが罪ほろぼしだという意識を植え付けられて、韓国男との合同結婚の犠牲になった日本人女性が大量にいる。「日帝の罪」を喧伝し続けて韓国への罪の意識を日本人に植え付けてた朝日新聞だってサヨク学者だって間接的な加害者だと私は思ってる。

で、「アノ一言」がよく分かりませんが、「障害者」のことだと思って話しますね。
他にもそれを指摘されてる方がいましたし。

そもそも私の母も障害者ですよ。
私は愛情深い母を心から尊敬してるし愛してます。
だからというわけじゃないけど、私が障害者を障害者だからという理由で蔑むとかありえないと断言できます。
で、私が「障碍者」「障がい者」ではなく「障害者」と書いてるのはもともとは母の影響です。
母は私みたいにごちゃごちゃ理屈を言うような人じゃないんだけど、母は書き換えをむしろいやがるタイプなので。

もともとは母の影響だけど、私もいろいろ考えてあえて「障害」を使ってます。
議論そのものはよく知ってます。碍が元の漢字ということも。
私個人としては、まずは子供たちが正式に学校で学ぶ漢字なのに、大人たちがそれを間違い(しかもそれを使うのは差別主義者)と決めつけるのは変だと思う。混乱を呼ぶとも思う。文部省が方針を変更しない限り、「障害」は正しい漢字の使い方として万人に認められるべきだと思う。
もう一つ、「障」も「碍」も意味としてはマイナスの意味があるのに、なぜ「害」だけ排除すれば大丈夫ってことになるの?という根本的な疑問。
それからもう一つ、この論理が拡大されていったとき、いったいどこまで認めるの?という謎がある。
たとえば「安」という漢字。「女が家の中にいる」という意味の漢字で女性差別的な漢字だよね。
だから「安全」を「あん全」、安心は「あん心」って書くべきなの?などと思ってしまう。
だって論理として「障がい」こそが正しいなら、「あん全」「あん心」こそが正しいってことになるよね。女が家の中にいる状態を「安心」というなんて、この男女同権の時代、深く傷つき差別だという女性たちがいるかもしれないですよ。(←これ半分笑い話で書いたけど、すでにどっかの女性団体が真顔で言ってそうな気がしなくもない)
どこで線引きしたらいいのかも分からないこの論理、納得できないなと思ってしまう。
一つのケースから、他のまだないケースまでバババッと思い浮かべて「NO」ってなるの、ある意味私の悪い思考癖なのかもしれない。
けどこの思考癖、韓国の分析には役立つんだよね。

世間では当然とされてる「正しいこと」「善きこと」でも、論理として納得できないものには疑問を持ち続けたいよ。
ハーケンクロイツでも似たようなこと書いたけど。
私は差別心があるからそういう主張をしてるわけじゃない。
差別心からの主張なら問題あると思うけど、そうじゃないと断言できる。
ここは言論の自由・思想の自由のある日本だし、私は正当にその自由を行使したい。
もちろん私の意見に反対するのも自由だと思ってます。

というわけで皆様、統一教会についての↓こちらの記事も読んでね。

【韓国の反応】韓国人「韓国で謝罪行脚する『日本人女性』の正体と統一教会の『旭日旗マーク』…韓国マスコミが伝えない不都合な真実とは?」
http://oboega-01.blog.jp/archives/1074525962.html

統一教会についての追記の緑文字は↓こちらの記事下

【韓国の反応】「日本、哨戒機・旭日旗葛藤を前面に出して米中と密着…露骨な『韓国パッシング』
http://oboega-01.blog.jp/archives/1074547778.html
-引用ここまで-
》たとえば「安」という漢字。「女が家の中にいる」という意味の漢字で女性差別的な漢字だよね。

「安」は「女が家の中にいる」様子が成り立ちなのは知っていましたが、それが女性差別的だとは知らなかったですし、差別的だと思ってもいなかったのでビックリです。