報道する立場になっても然り

捏造された反日教育で、洗脳された子供が大人になると、自身の立場もわきまえず平気で捏造記事を報道するようになります。

シンシアリーさんのブログから引用です。
http://sincereleeblog.com/2019/03/11/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b4%99%e3%80%8c2011%e5%b9%b43%e6%9c%8811%e6%97%a5%e3%80%81%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e3%81%a7%e5%8e%9f%e7%99%ba%e3%81%8c%e7%88%86%e7%99%ba%e3%81%97%e3%81%a61%e4%b8%876000%e4%ba%ba/

▽以下引用▽
(※重要な追記あり)韓国紙「2011年3月11日、福島で原発が爆発して1万6000人余りが死亡」

短いエントリーになりますが、ちょこっと更新します。

2017年、原発ゼロ政策を論じながら、文在寅氏が「福島原発事故で1368人が死亡した」と話し、日本政府が「どこから出た数字だ」と戸惑い、韓国の大統領府も後で間違いを認める騒ぎがありました。

当時の産経新聞は、「東京新聞が報道した『関連死(避難中に体調悪化で亡くなった方々など)』の数と一致する」とし、韓国大統領府も「文大統領の発言に『関連』を入れるべきだった」と認めた、と報道しました。
https://www.sankei.com/world/news/170628/wor1706280037-n1.html

(ここから「続きを読む」の後になります)

問題なのは、それから韓国側のネットはもちろん、マスコミ記事にいたるまで、なにかあれば「千数百人が死亡した」という話が定説となりました。

31運動死亡者や慰安婦の数などもそうですが、それから「千数百人」という数も少しずつ増えたりもしましたが・・今日、韓国の「マネートゥデー」が、「2011年3月11日、福島で原発が爆発し、16000人が死亡した」という記事を載せました。「1万6000人」と書いてあるから、1600の書き間違いでもないようです。

<10日(現地時間)、ワシントンポスト(WP)は、福島原発事故8周年を迎え小泉前総理にインタビューした。福島原発事故は、2011年3月11日に発生した。当時規模9.0の大地震原発が爆発して1万6000人余りが死亡した。まだ避難生活をする人々も5万4000人に達し、2534人はまだ行方不明の状態である・・>
https://news.v.daum.net/v/20190311110949981?d=y

もしかしてワシントン・ポストがそんな内容を書いたのか?と思って原文記事を読んでみましたが、「165,000人が避難した」という記述があるだけでした。

原文記事(ワシントン・ポスト)

パッと見るとWPがそう書いた、と誤解しやすい書き方だな・・という点も気になりましたが、これからは他のマスコミもこの数字をデフォにする可能性もある・・そんな点も気になりました。

※追記

ソース記事(マネートゥデー)が修正されました。

いまは『~地震原発が爆発する事故が発生、災害による死亡者は1万6000人に及ぶ~』となっています。

本ブログでUPしたのと関係しているのかどうかはわかりませんが(関係ないだろうけど)、ソース記事は11:00に投稿され、本ブログがその内容を13:30にエントリー、ソース記事が「災害の死亡者」と修正した時間は13:55となっています。

(以下はコメント欄から抜粋です。)
元・韓・・
2019年3月11日
これもまた韓流ファンの間では有名な話しですが、韓国のドラマで「青い海の伝説」というドラマがありまして、東日本大震災を愚弄したシーンがあります。主人公(チョンジヒョン)がパソコンの動画を見ながら「あははは~かわいそう~あははは~」と泣き笑いをするシーンです。そのパソコン動画には東日本大震災津波で多くの家屋が流される映像がしっかり映っていますが、日本語版は不自然なモザイクをかけて放送していました。シンシアリーさんがおっしゃる反日の本質はこういうことなのでしょうね。憎しみを持ったまま成長することが人格形成にどれほどの影響を与えるか。日本人というだけで、人間を人間として見れなくなる人々がドラマ制作をしているのです。
時を同じくして、俳優イ・ビョンホンがたった一人でテレビに登場し寄付を呼び掛けていたのも印象的でした。「私達のドラマを愛してくれた日本の人々ではありませんか。歴史がではなく人間としてどうあるべきか考え、自分は寄付を募ります」と。その後の彼はしばらく干されましたが昨年、反日ドラマ超大作ミスターサンシャインで返り咲き。起承転結の結はやはり原点の反日になるのでしょうか。

匿名
2019年3月11日
それ初耳です。本当ならヘイトスピーチどころの話じゃないですね。
△以上引用△