150

明治維新150年

こりあうぉっちんぐさんから引用。

2018/10/23 朝鮮日報
萬物相】明治維新150年

明治維新から100年経った1968年、日本の公共放送局NHK坂本龍馬を主人公にした大河ドラマを放送した。龍馬は薩長同盟を成功させて明治維新に導いた風雲児で、30代前半で幕府側に暗殺された。司馬遼太郎の小説をもとに制作されたこの大河ドラマは1年間にわたり毎週日曜日のプライム帯に放送され、明治維新ブームを招いた。ドラマや小説の影響で、幕府派も維新派もあふれんばかりの義理と理想を抱く人物として日本人の記憶に残っている。佐藤栄作内閣は近代化成功100年を祝う明治百年記念式典を華やかに開催した。東京五輪を成功させ、経済成長を謳歌(おうか)していた日本の自負心が最高潮に達していた時期だった。

明治維新前も韓日間の国力の差は大きく開いていたが、日本が近代化に大成功したことで、韓国は災難に見舞われた。近代化した日本が日清戦争日露戦争に相次いで勝利して世界を驚かせている裏で、無知蒙昧(もうまい)な朝鮮は国権を奪われた。西洋世界ではこれを当然のことのように考えた。きょう、日本政府は明治維新150年を記念する行事を行う。

明治維新を率いた地方の一つが山口県だ。明治維新50年の時(1918年)の寺内正毅、100年の時の佐藤栄作、150年の今年の安倍首相まで、50年ごとに山口県出身の人物が首相を務めてきた。安倍首相は再び強い国を作ると言って維新嫡子を自任してきた。日本の歴代首相のうち、最も多いのが山口県の出身者だ。

(中略)

明治維新軍国主義に向かってひた走り、2000万人を超えるアジアの人々が満州事変や日中戦争、太平洋戦争で亡くなった。日本は核爆弾を投下されて降伏した。戦後の日本では明治維新の悲劇的な終末を批判する声も高まった。明治維新150年記念事業の熱気も以前とは違うという。近代化競争で脱落した韓国は解放(植民地支配からの解放=日本の敗戦)後、世界の歴史に残る経済の奇跡を成し遂げた。だが、150年の浮き沈みを経ても、韓中日3カ国のうち依然として先進国であるのは日本だけだ。行くべき道はまだ遠い。

金基哲(キム・ギチョル)論説委員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/23/2018102300744.html

引用ここまで

(中略)

明治維新150年ねえ・・・・・君たちが日本の幕末時代にヨーロッパと接触したのは日本より早かったはずだけど、あいにく江戸時代を通じてオランダと細々ではあっても交流を続けていた日本と、シナへの朝貢が唯一の外交だった朝鮮とでは情報量が違いましたからねえ。

もちろん釜山には対馬藩倭館がありましたし、朝鮮通信使というのもありましたが、シナ様への事大根性に凝り固まった朝鮮は、江戸を見ても世界最先端の上水道設備やら優れた廃棄物処理方式やらは眼に入らなかったようです。聖賢の道とは関係のない技術でしたからね。
その結果”朝鮮時代のソウル市内は汚物まみれ、衛生状態が深刻だった”・・・ということになっていたんですが。

 ”明治維新前も韓日間の国力の差は大きく開いていたが”・・・やっとそういう認識が出来ましたか。
2009年8月の中央日報などは”朝鮮と日本の指導者は高宗(コジョン)と明治天皇だった・・・2人が生まれた時、朝鮮と日本の国力はそれほど差がなかった”・・・などと書いていましたが、ようやく韓国のマスコミも歴史的経緯を理解できるようになりましたか。

とにかく明治維新などは人類史上の奇跡ですしねえ。開国30数年に過ぎない日本が、当時の列強の一つだったロシアを破ったことなども・・・・・あいにく朝鮮人はそれが理解出来るほど成熟してはいませんでしたが、ヨーロッパの植民地だったアジアアフリカの民衆は日本の勝利に熱狂したのです。

そういえば真珠湾攻撃に続く、マレー沖海戦でトーマス・フィリップス中将に率いられた英国東洋艦隊は日本海軍航空隊に旗艦である戦艦プリンス・オブ・ウェールズを初め、巡洋戦艦レパルスも沈められました。海上を航行する戦艦を航空攻撃のみで撃沈した世界初の戦例でした。

プリンス・オブ・ウェールズの撃沈のニュースを聞いて徹夜で踊り狂ったインド人がいたとか。

日本はそうやって世界史に爪痕を残してきたんですよ。それを主導した勢力が”日本の歴代首相のうち、最も多いのが山口県の出身者”・・・なんですね。
その中で最も有力だったのが伊藤博文山県有朋でしょう。比較的自由主義者だった伊藤と違い、山県は陸軍と官界を徹底的に押さえてきました。

(中略)

”2000万人を超えるアジアの人々が満州事変や日中戦争、太平洋戦争で亡くなった”・・・従軍慰安婦20万人のたぐいのハナシですね。欧米諸国がどれくらいのアジアアフリカ人を殺したか、毛沢東がどれくらいに中国人を殺したか、というハナシなんですが。

ついでに朝鮮戦争では南北朝鮮がどれくらい殺し合ったか。(以下省略)
▲以上引用▲
≫西洋世界ではこれを当然のことのように考えた。

至極当然、西洋がしていた事こそ"植民地"。
日本は、連合国承認の併合。

朝鮮人が書いた日本の歴や諸外国の歴史は、妄想混じり。
ブログ主さんが書かれてた日本や諸外国の歴史は、事実。