押し付けがましい

自分勝手なくだらない自尊心を満たす為に、他国に押し付けがましい事をする民族。

みずきの女子知韓宣言(´∀`*)さんから引用です。
http://oboega-01.blog.jp/archives/1074708455.html
▽以下引用▽
インドネシアのチアチア族に対する約束を韓国は何一つ守らなかった。ハングル押し付けでインドネシアは反発、表面上は褒め称えつつ韓国は内心で彼らを見下していた」

ヤンスンユン教授「チアチア族のハングル導入時の国家の約束、まったく守っていない」

国内東南アジア博士号1号…「新南方政策もこのようであれば困難」

「私たちは、高官を出席させて、写真を撮って、それで終わりです。何でもしてあげるかのように約束し、守りません。ハングルの世界化として包装したチアチア族の事例が代表的です。新南方政策も、そのようであれば困ります。目の前の利益に執着してはならないです。インドネシアは心から重要な国です。」

老教授の忠告は、中心点を刺した。
熱くなってすぐ冷める鍋根性、表面上だけは褒め称えつつ内心では見下している歪んだ優越意識、多様な価値をお金で換算する拝金主義の慢性化は、インドネシアをはじめとするASEAN諸国を眺める韓国人の視線にまだ含まれている。
新南方政策に便乗したイベントは、インドネシアで毎日のように開催されているが、中身は見えない。
インドネシアがなぜ重要で、私たちが何をどのように準備するべきか、筋道を考えず仕事をするからだろう。

半世紀近くアセアンを研究して体験して困難ななか足跡を残した国内東南アジア博士号1号のヤンスンユン(73)韓国外大名誉教授に答えを求めた。
最近インドネシアを訪問し、忙しい日程を消化したヤン教授と出発4時間前まで話した。
内容は細かいが、主張は明快だった。

- チアチア族は成功した事例ではないか?

「2009年にチアチア族がハングルを受け入れたとし、ハングルの世界化だと包装して、どれだけ大騒ぎしたか。ソウル市長、大統領まで出て、八万大蔵経のレプリカをプレゼントするとか、文化院を建設してあげるとか、国家的な約束を色々していたが、一つも守らなかった。むしろインドネシア政府が『インドネシアインドネシア公式文字で表記する』という布告を出して不満を表明した。これは一種の警告だ。日本は、学級レベルなど、小さいものからじわじわとサポートする。対して韓国は、約束だけ途方もなく大きくしておいて、写真を撮って背を向けて終わりである。小さな約束から慎重に必ず守らなければならない。」

- インドネシアは、私たちにどのような存在なのか。

「率直につらい心を分かちあう友邦である。古くからそうだった。10・26事態の時、パククネ大統領の兄妹が避難したところも在インドネシア大使館である。インドネシアの人々は、韓国人と韓国文化を好んでいる。『ポスト4強外交』のパートナーにしなければならない。領海を侵犯した中国漁船に艦砲を発射して爆破させる力を持った国だ。朝鮮半島問題の解決の補助者でもある。南にも北にも大使を派遣しているだけでなく、朝鮮半島特命全権大使が別途にいる唯一の国だ。資源、市場性、労働力を備えているうえ、太平洋とインド洋の中で持ちこたえていて、経済的、地政学的にも重要である。」

- 何をすべきか。

「国際関係において、政治家は、俗っぽくいうとアルコール飲めば終わりであり、もっと貢献となる経済は事業が終了したら終わりである。友人なら最後まで友人だ。4強以降の時代、韓国の後世のための席にインドネシアを引き込み、役割を与えて、インドネシアをその席に座らせなければならない。インドネシアにはすごい若者が多い。お互いの文化を理解して共感も拡大しなければならない。インドネシアに韓国学を植えつけなければならない。」

- インドネシアの韓国学のレベルはどの程度なのか。

「韓国学科がある大学は4つ、講義している大学は12だ。韓国学科が数十(現在22)で、ベトナムに比べて少ない。1997年、ジョグジャカルタのカジャマジャ大学で韓国語講座が始まった。
最高名門の国立インドネシア大(UI)に韓国学科ができた翌年(2007年)に1048人が志願し、28人を選んだ。その年に成績が最も良い学科だった。専任教授もなく、学科長は中国語課の教授の新学科に人材が集まったという事実に注目しなければならない。33人が韓国で博士号を取得し、一人は国家指導者40人の名簿に上がっている。」

ヤン教授はインドネシアに韓国学を初めて植えつけた先駆者として、現在も老躯ながら両国を行き来して講義している。

- 政府が注目部分はないか。

インドネシアが韓国から潜水艦を導入する理由を見なければならない。カリマンタン島スラウェシ島の間、バリとロンボクの間をつなぐ新海洋航路の準備と見られる。ここは海賊が蠢動するマラッカ海峡の代替航路として機能するものである。私たちがその周辺に国策事業として造船所を建てれば、先取り効果がある。海外資源開発として数十兆ウォンを注いでいるが、こういうものを研究しなければならない。

もう一つ、インドネシアの韓国学の飛躍のため、学問分野を広げることができるような人材をサポートする必要がある。インドネシア開放大学の7つの海外キャンパスのうち出席率が最も良いところは韓国(95%)であることを勘案し、場所も無償で提供しなければならない。」

(*後略/ヤン教授のアシスタントの紹介)

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190513044240371?d=y
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=469&aid=0000387824


*このチアチア族の話は10年ほど前に韓国ウォッチャーの間でかなりネタになっていた話ですね。
私はリアルタイムではよく知らないんだけど、キテレツな展開が話題になり、当時から韓国ウォッチャーされてる人には「あれか!」って感じの話だろうと思います。
私はさかのぼって過去の2ちゃんを読みまくってたんだけど、「ハングルは世界一!!」とホルホルする韓国に対し、韓国ウォッチャーは「絶対うまくいかない」「アホすぎる」みたいな反応でした。
このチアチア族関連のニュースは「笑韓」ネタでしたが、そもそも韓国の「東南アジアに対する見下し」がニュースのあちこちからにじみ出ていることに嫌悪感を示す人も少なくなかったですね。

>>「2009年にチアチア族がハングルを受け入れたとし、ハングルの世界化だと包装して、どれだけ大騒ぎしたか。ソウル市長、大統領まで出て、八万大蔵経のレプリカをプレゼントするとか、文化院を建設してあげるとか、国家的な約束を色々していたが、一つも守らなかった。むしろインドネシア政府が『インドネシアインドネシア公式文字で表記する』という布告を出して不満を表明した。これは一種の警告だ。日本は、学級レベルなど、小さいものからじわじわとサポートする。対して韓国は、約束だけ途方もなく大きくしておいて、写真を撮って背を向けて終わりである。小さな約束から慎重に必ず守らなければならない。」

まあ、結果は韓国ウォッチャーの予想どおりでしたね。

関連記事
韓国が南米の先住民に、またいらんことをしようとしてるようです・・・【ハングルの日】:【韓国の反応】みずきの女子知韓宣言(´∀`*)
http://oboega-01.blog.jp/archives/1011116670.html
△以上引用△