今更ながらですが民進党定例会見の一部を

民進党蓮舫代表定例会見 2017年3月2日
5:08~

記者「フリーの堀田ですけど、この森友の一番最初の問題は、はっきり言うと箸にも棒にも掛からなかった幼稚園を経営してる森友が小学校に進出したいということで、これは正直な話、籠池さんと知り合いである大阪府知事の松井さんも橋下さんもダメだと、それで何か引っ掛けるものがあるかということについて、これに手を貸したのが野田政権の時の文部科学大臣平野博文さんなんです。
これがですね感謝状やら何やらをやってた。」

蓮舫「・・・(高速まばたき)」

記者「そこで引っ掛けるところがあるんですけども、なんのことがあっ
てやったかということはとても大事な事ですから調べて下さい。」

蓮舫「・・・(虚空を見つめ頷く)」

記者「それでこれが掛かって、要するに金がない事は分かってると、そこで松井さんが近畿財務局によるとコンタクトを取ったという事はつい今しがた明らかになりまして、大阪府議会はメチャクチャ炎上しています。
平野さんに、聞きましたか?この事を。」

蓮舫「・・・(頷きながらニヤニヤ)」
記者「それから日本会議に近い現在民進党の議員がいます。その方にも色々聞いて下さい。
最初はとにかく平野文科大臣(当時)がこの籠池さんのところに感謝状やら何やらをやって泊を付けた事から始まります。
よろしくお願いします。」

蓮舫「はい、貴重な情報として受け止めます(バツの悪そうな表情)」