知っている事です

シンシアリーさんのブログより引用。
http://sincereleeblog.com/2019/07/14/%e3%80%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e9%9a%a0%e3%81%97%e3%80%8d%e3%81%af%e6%94%bf%e5%ba%9c%e3%81%a0%e3%81%91%e3%81%ae%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%81%a7%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%84/

-引用ここから-
「日本隠し」は政府だけの問題ではない

-前略-

<・・黒田元支局長は13日、産経新聞に書いたコラムで、「韓国は、1965年国交正常化以来、韓国の発展のための日本の協力や貢献などを無視してきた」とし、これは、韓国の消息筋の間では「日本隠し」と呼ばれるとした。

黒田前支局長は、このような表現の根拠として「世界的規模で成長した韓国の自動車産業の3大メーカーの現代自動車は三菱、起亜車はマツダルノーサムスンは日産の助けを借りて、それぞれ成長したが、韓国国民の多くは、これを知らない」とした。

黒田前支局長は、このような「日本隠し」が韓国の教科書や博物館の展示などで明らかに現れているとした。韓国の教科書は、朴正煕政府が1965年韓日国交正常化をした当時の反政府学生運動についての記述があるが、経済発展に寄与したという事実は、記録していないという。

黒田元支局長は、日本が対韓輸出規制を強化しながら、「韓国が世界に誇る半導体スマートフォンの核心部品のほとんどが、実は日本製だと明らかになって(韓国の)世論に衝撃を与えている」とし「わずか3種類の輸入素材を制限しただけで、国を挙げての騒動になった」とした。

黒田元支局長は、このような世論の反応は、韓国がこれまで「日本隠し」をしてきたことから起因したものと指摘し、「『日本隠し』は、韓国の経済・社会などすべての分野に存在する」とした。

続いて「この機会に『(韓国が)日本に世話になってきた』という隠された実体が知られると、対日感情も多少改善されることもできるだろうか」と書いた・・>

https://news.v.daum.net/v/20190714173056707?d=y

韓国が「日本隠し」をしてきたのは事実です。そこは異論がありませんが・・それが知られたから反日感情が弱くなることは無いでしょうね。多分、黒田氏もわかっておられましょう(あえてそう書いた、とか?)。

なぜなら、(あえて黒田氏の表現を借りますと)「日本隠し」は、「政府が隠して国民が騙されてきた」などの単調なものではありません。

韓国は、政府も国民も、日本から受けた恩など、「知らない」いや「知ってはいけない」ことを楽しんできました。それに、もし知ったところで、「被害者が受けるべき正当な権利の、極めて一部でしかない。まだまだ日本から受け取らないといけない」として終わりでしょう。その心理の現れが、いわゆる強制徴用賠償判決です。

日本そのものを喰らい尽くすまで、その「正当な権利」という歪みが満たされることはないでしょう。
-引用ここまで-
黒田さんの言う南朝鮮人の“日本隠し”など、とっくに分かっている事です。

話はちがうかもしれませんが、1965年の日韓請求権協定の存在も、ずっと隠していました。