万国全図

こりあうぉっちんぐさんから引用です。
https://ameblo.jp/nobody0728/entry-12465221371.html?frm_src=favoritemail
▽以下引用▽
2019/5/30 中央日報
【写真】17世紀の朝鮮が見た世界、太平洋が中心

 1994年に盗難に遭った宝物第1008号の咸陽朴氏(ハミャン・パクシ)の正郞公派門中典籍の一部である「万国全図」がこのほど25年ぶりに回収された。

 29日、韓国文化財庁によると、この地図は汝弼(ヨピル)朴廷薛(パク・ジョンソル)が1661年に彩色筆写した世界地図で、韓国で現存する洋式世界地図のうち最も古いものだという。東アジアではなく太平洋を中央に置いた地図だ。下の写真は拡大した韓半島(朝鮮半島)の部分。

イメージ 3


 ソウル警察庁はこの日、譲寧大君(ヤンニョンデグン)の直筆の木版など、盗難に遭った国家指定の文化財123点を処分しようとしていた業者を摘発したと明らかにした。

https://japanese.joins.com/article/923/253923.html?servcode=400&sectcode=400

引用ここまで

 韓国はねえ・・・・・・飯のタネにならないことには興味がありませんから、文化財の管理などは無理なんですね。

 とにかく”ソウル大学校奎章閣に所蔵されている文化財に対する管理がめちゃくちゃだと明らかになった”・・・というように韓国の最高学府だって文化財の管理などは出来ないのです。

 ”盗難に遭った国家指定の文化財123点を処分しようとしていた業者を摘発”・・・別にどうということも。2013年6月の朝鮮日報も”海外のオンライン競売を通じ、韓国の文化財が違法な手段で売却されている事実が明らかになった”・・・と書いていました。

 韓国人の愛国心などはカネの前では全く無力なんですね。そもそも国が文化財の保護になど全く興味がないのですから。

 10年以上前から、利川石塔返すニダ、とかやっているんですが、日本に渡った石塔は

イメージ 1

こうなんですが、韓国に残った片割れは

イメージ 2

こんなものなんですね。

とにかく維持管理というようなことには徹底的に向いていない方々なんです。
△以上引用△