いつもの“ガー”

シンシアリーさんのブログより引用。
http://sincereleeblog.com/2019/05/18/%e3%82%a2%e3%83%99%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%80%81%e3%82%b9%e3%82%ac%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%bb/

-引用ここから-
アベガー、スガガー・・

本にもブログにも書いたことがある内容ですが、韓国人は「対等」という概念が大の苦手です。とりあえず些細なことから重要なことまで、何が何でも上と下を決めておかないと、「人と人としての関係そのものを認識すること」すら出来ません。

その中でももっとも分かりやすいのが、「年齢」だったりします。喧嘩で殴り合いながら、相手に「お前、何歳だ!」と本気で叫ぶのが韓国人です。

韓国側のネットにある青年層の苦労話の中には、この年齢に関するものも結構あります。例えば「地下鉄で『高齢者に席を譲るのは良いことだ』というのは分かる。でも、座席を譲らないから叱られるべきだ』とは思わないでほしい」などです。若いけど、何か事情があって座っていることだってあるのだから、大声で叱らないでくれ、という趣旨です。

今朝は(も)、韓国のマスコミが「どうすれば日本の政治家を悪く言えるか」に苦心した記事をいくつか読んでみました。

安倍が~という記事が圧倒的に多い中、最近は菅が~という記事が増えました。菅義偉官房長官が一角で「ポスト安倍」と言われているからでしょうか。アベガーよりはスガガーのほうが響きが和む気はします(和んでどうする

同じく、「日本の青年層は現実重視の側面が強く、就職率などで実績を出している安倍総理を支持している」という話も多く、青年層から絶対的支持を得ていたものの、いまは急落した文在寅大統領との対比を書こうとする記事もありました。

そんな中に、こんな内容がありました。菅義偉氏の政治思想も安倍総理のそれとよく似ている、という趣旨の記事からの引用です。

<・・菅は位階秩序を重視するスタイルで有名である。彼は6歳も幼い安倍が私的な席で冗談を投げても、徹底的に下の者としての態度しか取らないことが知られており・・>
https://news.v.daum.net/v/20190518060014239

韓国では6歳年下の場合を「6歳若い」とは書かず、「6歳幼い」と書きます。この書き方にいろいと世界観が含まれている気もします。

韓国側のマスコミは「スガガー」のつもりで書いたかもしれません。実は位階秩序に囚われているのは韓国のほうなのに、韓国は位階秩序を無条件で悪いものだとします。法律をちゃんと守る人を「上におもねるやつだ」と見る風潮があるのも、そういう心理の現れの一つです。

でも、記事に書いてあるスガさんのことを「位階秩序を重視するスタイル」と言うべきでしょうか。私は、個人の性格の問題、または育ちの問題もあると思いますが。

いつものこと、何かがどこかで派手にズレています。「未成年の皇族にテレビで尊称を使うのが違和感がある」とした済州のローカルメディアのコラムとも一脈相通ずる部分があると言っていいでしょう。

(以下はコメント欄より一部引用)
おじ●
法律をちゃんと守ると上におもねっていると思われるというのは、すごく違和感がありますね、やっぱり。

匿名
この「幼い」という言葉も日韓でニュアンスがかなり違う言葉ですよね。

私は昔朴槿恵前大統領が「父が亡くなった時弟はまだ幼くて~」とか言ってるのを聞いて小学生くらいだったのかなと思ってましたが、20歳を過ぎていたと知りビックリしたことがあります。韓国の大学生が「私はまだ幼いので~」と言ったりもしてますね。日本語の「幼い」は現在の自分に対してはまず使わないし、せいぜい中学生くらいまでにしか使いませんよね。

こんな風に互いに対応する言葉があるのにその意味するところが違うという事例が、余計に様々な誤解を生んでるんでしょうねえ。

眠り●
あと日本社会では、

コンプライアンス」とやらが、かまびすしいですが

年齢は、個人情報扱いなんですね。
公人でない限りは、年齢を晒すとプライバシーの侵害となります。

公人であっても、本人が嫌がれば、年齢は非公開。
この背景には、年齢が上だと、目上。有利ではなく、
若い方が圧倒的に有利 という背景があります。

能力、経験値の他に、健康寿命と体力があります。

●情報処理能力と記憶力のピーク時は、10代後半
●新しい名前を覚えるピーク時は、20代前半
●集中力のピーク時は、43歳前後
●感情認知能力(多くの顔写真を見せてその感情を識別するテスト)のピーク時は、48歳前後
●基本的な計算能力(四則計算)のピーク時は、50歳前後
●新しい情報を学び、理解する能力(政治、社会)は50歳前後までピークには達しない。
●語彙力のピーク時は、67歳から70代初め

なので、昔の政治家は「四十、五十は鼻たれ小僧」といったんですね。経験と人脈と実績がものをいう世界です。
けど、めまぐるしく変化する社会では、50歳を過ぎるとどんどん能力が衰えていくわけです。
なので、仕事面では若い方が重宝されますから、年齢を隠したくなるわけですよ。老害よりも、若輩者のほうが人気なのです。

眠り●
2019年5月18日
>とく●さん
>この年令の話には大きな違和感があります、金正恩氏は6歳幼いどころではありません、なぜ文大統領は金正恩氏を対等に扱うのでしょう
>韓国人の一般的にはこうだというのは単なるご都合主義で相手に応じて利益に応じていかようにも変わるカメレオンのようなものだと思います、だから信用できないというのが普通の日本人の感覚だと思います。

文大統領は金正恩氏を対等には扱っていませんよ。
あきらかに、目上の存在としています。
韓国というのはその本質が「目上を敬う」社会ではないのです。
目上が、おれを敬え!と、命令している社会なのです。

なので、尊敬の念なんかどこにもないのね。
目上に従う事が、礼儀だから、韓国礼法に渋々、嫌々、うんざりしながら
従っているだけです。

しかも年だけじゃないのです。顔の美醜、背の高さ、勉強や運動の出来、不出来
女性だと、既婚者と独身者、子無しと子アリ ここでも、序列争いがあって、
「おれの方が上だから、格下のお前はおれに逆らうな」とアツをかけてきます。

北と南で、北の方が上なのは、もちろん武力が怖いからですが、
中華思想では、中華に近いほうが序列が上。これを根拠に、韓国は日本の兄(中国は親)
日本を見下しているよりどころなので、北は韓国より兄の存在となってしまうのです。

眠り●
来日した韓国人が、日本でもっともなじめないところです。

日本社会では、年齢より(位階)ではなく(役職)が最重要で、上下を決めます。
霞ヶ関のお役人を除く。
(ポストと給与は入省年次で決まる年功序列制度がある。
自分の上司に自分より若い人がついたら役所を退職する
このために天下りがあったといわれている。現在は天下りを廃止しようと動いている)

年齢が上でも、勤続年数が長くても(役職)が同じであれば、同格です。
「おれのほうが年齢が上だ」。と威張れば
「それが何か?」「それでその程度ですか?」と、ばかにされます。

来日した中国人と、韓国人を比べると、
中国人のほうがはるかにまともに見えるのですが
来日当初は、韓国人のほうが日本に詳しく、
中国人は韓国人よりも日本に遠い分、色々やらかしてくれます。
が、10年以上たってくると、逆転して、
中国人は、日本人と日本社会を理解しなじんできて、
会社の仕事では、韓国人より信頼を勝ち取ります。

けど、韓国人は、最初の頃は従順で他の外国人より、
日本に詳しい分、他の来日外国人達より、アドバンテージがあるのですが、
勤続年数が長くなると、(役職)を無視して、
同格の若い子に、尊大な態度をとるケースが多いです。

自分はずるして、他の子にはすごくえらそうに説教したり、
仕事にまぎれこませて、個人的な私用をさせたり
で、最初のことは評判がよかったのに、長くなると社内の嫌われものに変わってきます。で、韓国の常識が日本で通用しないことの不満を
「だから日本人はだめなんですよ」と、勤務中に堂々と言い放ち、

周囲の男女から(だから韓国人なんか雇わなきゃいいのに)の扱いとなったります。
一方で、中国人は(日本の会社内で)若い子にえらそうな態度を取らず、むしろ丁寧な態度をとる。それが日本社会だと理解しています。

中国人と韓国人は、完全に別民族ですよ。マンガに例えると、
(かぐや様は告らせたい)の中の、藤原ちか書記が、中国人
石上会計が韓国人。陽キャラが中国人 陰キャラが韓国人
だいたい「恨の文化」といってる時点で、なにそれ?暗い!暗い!
そんな負の感情を良いとしている民族は韓国人だけ。

韓国人は、自分たちの常識こそが絶対正しいと譲れないので、他国にでると
孤立しがちで「差別だー!差別だー!」と、恨み言をいい、
中国人は、日本社会の中で日本人と仲良くしつつ、着実に仲間を増やしていく

日本生まれ、日本の学校卒の在日韓国人達はもちろん別です。
自分の家族、親族でもない限りは、菅官房長官だけじゃなく、日本社会は年長者を目上とは思わない社会だということを理解すべきです。
電車で老人に座席を譲るのは、えらいからではなく、弱者だから。
かわいそうだから、やさしさで席を譲ってもらえるだけなのです。

道半●
日本は決められていること(誤解も含む)を理由に高慢になる人が居るので国民性が分かりますね

私が経験したのは女性専用車両から男は出ていけ、というものでした

(ここから愚痴)
女性専用車両って改札口に一番近い位置に設置されていて、女性専用と名付けられているものの、内実は障害者、高齢者、女性が優先される車両で、半身麻痺で男性の私も利用する権利あるんですけどねぇ…
-引用ここまで-