日本のマスコミより南朝鮮のマスコミのほうがマシ

こりあうぉっちんぐさんから引用です。
http://ameblo.jp/nobody0728/entry-12461898561.html?frm_src=favoritemail
▽以下引用▽
朝鮮日報はちゃんと政府債務という言葉を使って

2019/5/17 朝鮮日報
急増する韓国の政府債務に専門家から懸念の声

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は16日、国家税制戦略会議で韓国の国家財政について、「非常に健全だ」との見方を示したが、専門家からはあまりに楽観的で、財政出動にばかり偏ってはならないとする指摘が聞かれるマシ税収の好調は今年で終わる可能性が高く、歳出だけを大幅に増やせば、財政の健全性が急速に失われかねないからだ。

(中略)

政府はまた、経済協力開発機構(OECD)加盟国の政府債務の平均値(対GDP比約110%)と比較すれば、韓国の国家財政は非常に健全だと説明している。確かに現時点で比較すればその通りだ。問題は韓国の政府債務が急速に増加していることにある。2000-16年の政府債務の増加率は11.6%でECD加盟国で4位だ。国会予算政策処は「財政危機を経験したポルトガル(8.9%)やスペイン(7.0%)などより政府債務が急激に増加しており、注意が必要だ」と指摘した。

今後公務員や軍人に年金として支給する資金である年金充当負債も急増しており、広義の政府債務は1700兆ウォン(約157兆円)に膨らんでいる。長期的に韓国の高齢化も考慮すると、財政の健全性維持をもっと重視すべきだというのが専門家の指摘だ。淑明女子大の申世敦(シン・セドン)教授は「税収が予想を下回り始めても財政を拡大し、国債発行を増やし、未来世代の負担を増大させる政策には同意しにくい」と述べた。

キム・ソンモ記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/17/2019051780011.html

引用ここまで

朝鮮日報はたかが”1700兆ウォン(約157兆円)”・・・程度の政府債務について心配する必要もないのに。日本の政府債務がどれくらいあると思っておる。

しかし朝鮮日報がアサヒその他の日本のマスゴミよりマシなのはちゃんと「政府債務」という言葉を使っているところですね。日本のマスゴミなどは「国民一人当たりの借金」という意味不明の供述、いや報道をしますからね。

それは日本政府の債務に過ぎないんですけどねえ。しかも円建てで90%以上は国内で消化されているんです。つまりいざとなったら日本政府は円を印刷するだけで返済できるんですね。

過去にも事例はあります。膨大な戦時国債も円建てで国内で消化しておりましたから、インフレにより政府の負担などは無きに等しくなりました。国民は大損したんですが。

しかし韓国の場合はねえ・・・・・・2013年9月の聯合ニュースは”韓国政府 10億ドルの外為市場安定化債券発行に成功”・・・という記事を書いていました。

2017年1月のKBSニュースは”政府は12日、外国為替相場の安定を図るため、10億ドル相当の外貨建て債券を発行しました”・・・と書いていました。

つまり韓国政府が借りたカネはドル建てですから、韓国政府が印刷して返すわけにはいかないんですよ。ああ、北朝鮮はやっていましたが。

破綻した先輩にギリシャがいますが、別に外貨建ての借金で破綻したわけではありません。共通通貨のユーロなんですが、あいにくギリシャ政府は勝手にユーロを刷ることは出来ないんですね。

だからね、戦後の日本政府は円の暴落で戦時国債の返済が楽になりましたが、ウォンが暴落したら・・・・・・まあ韓国の金持ちは続々と海外に脱出しているから大丈夫か。
△以上引用△