比較・討議は無意味

みずきの女子知韓宣言(´∀`*)さんから引用です。
http://oboega-01.blog.jp/archives/1074465220.html
▽以下引用▽
「日本の歴史教科書は、韓国の痛みを隠しています」~韓日市民団体「ピース&グリーンボート」が両国の教科書を比較・討議

「日本はまるで自分が韓国の近代化に寄与したかのように歴史を教えています。ところが実際には、日本に必要なことだけをしたのではないですか。」

12日、中国上海で長崎に向かう海の上の船、環境財団と日本の非政府組織(NGO)ピースボート(Peace Boat)のクルーズプログラムの第13回「ピース&グリーンボート」に参加した韓国と日本の市民が両国の歴史教科書比較会を開いた。

この会議を主催した日本の映画監督の山田英二氏は、「韓国と日本の市民は、異なる教科書で学ぶために歴史認識が違う」とし「3・1運動についての記述など、両国の教科書がどのように歴史的事実を教えているかを比較して検証してみようとして席を作った」と説明した。

山田さんは「日本では3・1運動など、植民地国家の抵抗運動を軽く扱った教科書をたくさん採用して教えている」とし「この教科書は近代史の部分を非常に短く扱っている」と紹介した。

彼は「韓国の教科書は、痛みを経験した歴史的事実を詳細に知らせているが、日本の教科書は朝鮮固有の文化と芸術に関心を持ってこれを守ろうとする人物を紹介するなど、日本に有利なことばかりを述べている」と指摘した。

それとともに「日本がまるで韓国の近代化に寄与したかのように記述するが、実際には日本が必要だからそうしたもの」とし「日本はこのような事実を美化している」と付け加えた。

それぞれの教科書を読んだ両国の市民は、日本の教科書が日本の侵略とそれに対する抵抗などの歴史的事実を意図的に隠していると口をそろえて残念がった。

ある白髪の日本人参加者は、「事実は事実として受け入れることができなければならない」とし「日本が戦争の後、たくさん変わったが、まだ変わらない一部が政治権力を握ったのでこのように台無しになった。このままいけばずっと誤解したままお互いを認識の差が広がるだろう」と言って、他の参加者の共感を得た。

高校2年生のパクナヨンさんは「両国で学ぶ内容があまりにも違う。日本は、先祖が犯した歴史的な過ちを抜いている感じを受けた」とし「日本の一部の政治家や政府高官は、教科書の内容が事実ではないという点を認識しながらも、変えていない」と述べた。

一方で今年「ピース&グリーンボート」は、臨時政府樹立100周年を迎え、韓国と日本人各550人が一緒に臨時政府が建てられた中国の上海と第二次世界大戦当時に原子爆弾が投下された長崎、美しい自然の中で歴史的悲劇を体験した韓国済州を順番に訪問する。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190413131028775

*このアホな船に保守の論客さんたちがこぞって乗りこんで論破しまくる祭りでも開かれないかしら。
△以上引用△
映画監督の山田某は
>>「韓国の教科書は、痛みを経験した歴史的事実を詳細に知らせているが、日本の教科書は朝鮮固有の文化と芸術に関心を持ってこれを守ろうとする人物を紹介するなど、日本に有利なことばかりを述べている」と指摘した。


南朝鮮の教科書は、歴史を南朝鮮に都合良く書き換え知らせているが、南朝鮮の近代化は日本の貢献が大きい事などの事実は一切載せず、捏造した日本悪など南朝鮮に有利なことばかりを述べている。