ご活動!?

remmikkiさんのブログから引用です。
http://blog.livedoor.jp/remmikki/archives/5459567.html
▽以下引用▽
天皇、退位後のご活動は?
2019/03/04 09:03

天皇皇后が退位してからの動向も注目の的となるようだ。
宮内庁は退位されたからといっても国民の関心事だから一切発表をしないわけにはいかない、と考える。
毎日の日課の散策も高輪邸は皇居の50分の1だから近くの公園にお出ましになるかもしれない。

「公務はなさらず、基本的に私的なご活動だけになる。旅行、絵画鑑賞、コンサート鑑賞などの機会が増えるだろう」
私的活動なら自分のポケットマネーで行ってよね。税金使わないでほしい。

天皇、退位後のご活動は? 葉山でハゼ採集される可能性も
Newsポストセブン2019/3/4(月)7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190304-00000004-pseven-soci

天皇陛下はこれまで、公務や宮中祭祀などで多忙な日々を送られてきた。では、5月の退位以降「上皇」となった後はどんな活動をされるのか。

●公務、宮中祭祀
1年を通じて取り組まれた公務、宮中祭祀はなさらなくなる。皇室ジャーナリストの山下晋司氏はこう解説する。

「公務はなさらず、基本的に私的なご活動だけになる。旅行、絵画鑑賞、コンサート鑑賞などの機会が増えるだろう」(以下同)

日課のご散策
両陛下は毎朝、自然豊かで広大な皇居の中でスロージョギングとご散策をされている。

「仮住まいの高輪皇族邸の敷地は皇居の約50分の1。ご散策のため、近くの公園などに出かけられるかもしれない」

●ご活動の報道
私的なご活動が、国民の目に触れる機会はどれほどあるのか。

宮内庁は、上皇上皇后の私的なご活動に関する発表や取材設定などに苦慮するだろう。上皇上皇后のご様子は国民の大きな関心事になるだろうから、私的とはいえ一切発表をしないわけにもいかない」

●ご研究、運動
天皇陛下は費用軽減のため、仮住まい先への運動施設、研究施設の設置をお取りやめになった。

「ご退位後、運動は皇居内のテニスコート隣の多目的ホールで、研究は同じく皇居内の生物学研究所で行われるのではないか」

御用邸滞在
「陛下はハゼの分類学者なので、ご退位後も葉山御用邸(神奈川)などでハゼの採集をされる可能性はある。御用邸近くの下山川や一色海岸でそのお姿が拝見できるかもしれない」

一般参賀へのお出まし
「新年一般参賀は、省庁等からの願い出によってなされる公務とは性格が違う。また歌会始のような皇室の伝統行事でもない。天皇や皇族が国民と共に新年を祝う場なので、上皇上皇后のお出ましもあるかもしれない」

※SAPIO2019年4月号
(以下略)

(以下はコメント欄から一部引用です)
1.名無しさん
2019年03月04日09:13
握手会

2.いぶ・・
2019年03月04日11:27
特定アジアと関わったり政治的な発言をして政権の足を引っ張らなければなんでもいいとさえ思いますけど、ナルがアレレなんだから、秋篠宮殿下と悠仁さまに内々に祭祀の継承をしていかないとならないから、ミテコさんと遊んでる時間はないと思うんですけど。

ミテコさんに引きずり回されすぎです。陛下がクラシックやご鑑賞をご所望とは思えませんし、ご所望なら、宮中に呼んで内輪で鑑賞することも可能でしょ。

3.ゴン・・
2019年03月04日14:19
金正恩ベトナムを去るとき両手を貝合わせにして高く上げ見送りに答えていました。
陛下の在位30周年式典の退出の際皇后様がこれまた貝合わせで見送りに答えていました。
ありがとうの代わりに貝合わせを膨らましたり潰したりの仕草が共通して見えてすごく違和感を感じました。日本人の挨拶ではないですよね。
これはよく言われるコンスとも違うと思うのですが何か万国共通の意味でもあるのでしょうか?

4.天変・・
2019年03月04日14:45
ブログアップありがとうございます。

退位後、私的旅行や絵画・音楽鑑賞が増えるとの事⁉そんなに体力がお有りならば、退位する必要など無かったのに~~‼

新年祝賀のお手振りには参加するかも知れない⁉御存命中に放り出した国民の前に、もうお出にならなくても結構です~~‼

皇居より狭い住環境の為、近くの公園に2人でお出ましかも⁉皇居より広い庭なんて何処にも無いでしょう。また警備費を散財するつもりですか~~‼

そんなに動き回れるならば、一体何の為に退位するのですか? 宮内庁、説明して下さい。我々国民を騙すのですか~~⁇

次期天皇と小和田雅子さんに対して、不安とため息しか出てこない今日この頃、上乗せして、退位されるお二人に、悲鳴に近いものしか出て来ません。

5.ラハ・・
2019年03月04日18:39
私的な生活?
旅行?絵画観賞?コンサート観賞?
いやいや、退位しなくても好きなように今までやってたでしょう。はぜも狸も今まで研究してたじゃない。
美智子様のお友達?の芸術家のコンサートや展覧会には、行きまくってたじゃない。
私的な生活=祭祀をしない生活だって、ハッキリ言えばいいのに。
祭祀をしないけど、特権と予算は手放さないなんて、凄く理不尽でおかしいのに、どうして政府は何も手を打たないのか。
皇太子が何年天皇をやるのかわからないけれど、香淳様は97歳迄ご長寿でした。
今上は今85歳です。10年経ってもまだ香淳様の崩御のお年には届きません。
次の御代が10年位で終わっちゃうと、国の予算がいくらあっても足りませんよ。
ご慈愛どころか、とんだご自愛でもう目の前が暗くなりますよ。

新しい年号が「安久(あんきゅう)」「安建(あんけん)」とか色々言われてますが、「暗窮」「暗嫌」の文字しか浮かばないわ。

6.桜小・・
2019年03月04日18:55
こんばんは。いつも更新ありがとうございます。

死ぬまでやり続ける天皇を国民に我儘を言って退位するのだから、本来なら今の秋篠宮邸にでも移りあまり出歩かず静かに余生を送られるべきでしょうに、、。完全に引退隠居して頂きたいです。
大体体力的にキツいからやめたいはずが、退位後なんだかんだと出歩く気満々。こんな老害夫婦だからこそマタコにまともなお妃教育も出来なかった。やったらやりっぱなしの表向きのアリバイ報道の裏で快楽と享楽と貪欲をむさぼり続けていたに過ぎない二人なのでは?
この夫婦にしてナルマタ有りと思う今日この頃です。
△以上引用△
ご譲位後は、皇居にお居でになる必要は無いのですから、仙洞(現・東宮御所)ではなく葉山御用邸(神奈川)でお暮らしになっては如何でしょう。