そっくり

シンシアリーさんのブログより。
http://sincereleeblog.com/2019/02/04/80%e5%b9%b4%e4%bb%a3%e3%81%ae%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%ae%e4%ba%ba%e8%ba%ab%e5%a3%b2%e8%b2%b7%e3%81%af%e3%80%81%e3%80%8c%e6%85%b0%e5%ae%89%e5%a9%a6%e3%80%8d%e8%a8%ad%e5%ae%9a%e3%81%ab%e3%81%9d%e3%81%a3/
-引用ここから-
80年代の韓国の人身売買は、「慰安婦」設定にそっくり

韓国で「奴隷」扱いをされている女性が多いのは、旧ブログの時から何度も書いてきました。基本的には、女性を借金漬けにして、返せそうにない条件で体を「売る」ようにする人たちが、組織的に存在している、と。

韓国社会でこの件が話題になったのは、そう昔のことでもありません。2000年、全羅北道の群山(クンサン)というところの風俗店で火事が発生、20代の女性5人が死亡しました。なんと彼女たちは、外からしか開けることができない鉄の扉の部屋に、監禁されていたのです。翌年にもまったく同じパターンで、監禁されていた女性14人が死亡しました。

それらの事件で「奴隷」状態の女性が多いことが明らかになったわけですが・・実はこのやり方は、80年代から基本的には変わっていない、と言われています。

1960年代からあった大きな売春街が一つ閉鎖され(再開発事業)たことで、中央日報がそこで働いた女性のインタビューなどをまとめてシリーズ記事を載せました。60~80年代の様々なエピソードが出てきますが、彼女たちも「奴隷」として暮らすしかなかった、と言います。

特に「〇〇島に送られるのがもっとも怖かった」と話す部分では、例の塩田奴隷を思い出さずにはいられませんでした。

塩田奴隷というのは、精神障害者など大勢の人たちが、塩田で奴隷のように酷使された事件で、当時、「警察を含め村の全員がグルだったので、外に助けを求めることもできなかった」という話がありました。

今回のシリーズ記事で、女性たちが「◯◯島」を恐れたのも、その島では住民全員がグルだから、というのです。記事のインタビューに応じた女性が話した「◯◯島」以外にも、似たような地域は他にもあったのでしょう。

そして、なにより・・韓国が主張する「慰安婦」の設定と一致するシチュエーションも証言されています。主に80年代の話です。

「良い稼ぎの職業がある」という就職詐欺まがいなことで女性を騙し、そのまま奴隷にしてしまう人たちが多かった、むしろ人身売買が「女性」を確保するもっとも手っ取り早い手段だった、という話です。女性一人を連れてくると、200万ウォンが得られた、とも。当時200万ウォンならかなりの大金です。

<・・87年ソウル地検キム・スチョル検査が、ローラースケート場周辺の女子中高生や、新聞の「観光案内員募集」などの虚偽の求人広告を見て訪ねてきた未成年者500人余りをソウル・釜山・大邱などの淪落街に売り渡した人身売買組織、15組織46人を摘発した。ローラースケート場に遊びに行って、だまされて個人宅に監禁、4ヶ月余りの間、強制的にヒロポン注射を投与された状態で売春行為をしたキム某(16)さんは、組織から解放された後の後遺症で麻痺症状を見せるなど、被害が深刻だった・・>

https://news.v.daum.net/v/20190203120044523
(中略)
ひょっとすると、慰安婦問題の「元ネタ」は、韓国社会そのものだったのかもしれません、「私が日本軍ならこうしたはず」という「ある種の自己紹介」の結果が、いわゆる慰安婦の設定ではないでしょうか。

※ソース記事は慰安婦問題を扱ったものではありません。シリーズ記事を読んで、私が個人的に思ったことを書いただけです。

(以下略)

(以下はコメント欄より抜粋。投稿者名は一部伏せています。)
受...
2019年2月5日
>ひょっとすると、慰安婦問題の「元ネタ」は、韓国社会そのものだったのかもしれません。「私が日本軍ならこうしたはず」という「ある種の自己紹介」の結果が、いわゆる慰安婦の設定ではないでしょうか。

何をいまさらw まさにその通りですがなw

日本でも、「身売り」「女衒」などあります。
親の借金を娘が返す、、という闇の部分も。

でも、「奴隷」はないと思う(皆無でもないだろうけど)。

あくどい金利かもしれないが、基本、借金返済すれば自由の身だし、「拉致、監禁」はないはずだ。

深夜食堂」は韓国でもリメイクされたと思う。
シリーズ1だったか、親の借金を返すため、ソープに身を落とした女性と、定食屋の息子(弁当屋勤務)との話がある。
あれが一番実情に近い気がする。
(以下略)

匿名
2019年2月5日
吐き気がします。何が人権なのか、ハルモニが亡くなっても政治的にも利用する偽善者達。
自分の娘がこんな目にあったらと考えられない
非人間的社会。 確かにメンタル古代国家。

na...
2019年2月5日
慰安婦の元ネタが韓国社会であることは、とっくに気が付いています。
だって日本では初めて聞くと言うか、そういう感覚は無かったと言うような話ばっかり。

日本でも欧米に比べ女性の地位は低かったけど、「女性=奴隷」という概念はありませんよ。

韓国人はあまりにも日本と韓国を同一視し過ぎです。

迦...
2019年2月5日
人身売買の犯罪の内容は、共通点が多いですね。どこの国でも。

慰安婦問題の争点は、「日本軍がそういうこと(強制連行など)を行ったのか」という点です。
そして、その後の調べが深まって、もう論争には決着がついているのに、それが「韓国民に知らされない」という問題です。

匿名
2019年2月5日
2004年に売春禁止になるギリギリでソウルや釜山の壮観な飾り窓街を見ることができましたが、中には18未満の家出少女とかもいたのかな。
日本にも飛田(まだある)や真栄原(壊滅)のような売春街はありましたが、あのガラスケースに入った若い女性達はあからさまでカルチャーショックでした。

77...
2019年2月5日
昔、韓国人元慰安婦のドキュメンタリー番組を見たことがあります。
まだ、今ほど騒ぎが大きくなっていない頃です。まだ日本側の取材に正直の受け答えをしていた時代です。
「ナヌムの家」かはもう記憶にはないですが
12畳くらいの部屋で、例の立膝をした座り方の数人の元慰安婦らにいくつか質問する場面がありました。
慰安婦になる直前から質問が始まり、慰安婦の仕事の様子や戦後の話。家族の話。
家族の話には何も答えませんでした。
今ほど、慰安婦そのものが神聖化されていた時代ではなかったので、
質問は、朝鮮戦争の話、ベトナム戦争の話に普通に移っていきました。
ベトナム戦争の韓国軍人の犯罪であるライダイハンなどについて、どう考えるかを質問していました。
彼女らの中でもリーダー格らしい多弁な元慰安婦が語った言葉には絶句しました。
彼女らはベトナム戦争時に韓国政府に慰安所を経営させろと要求したそうです。
売春のプロである自分たちを使うべきだと政府に進言をしたが、無視されたらしい。
韓国政府に批難していました。

日本の放送局側にビデオが残っててもおかしくないですけどねー
あの時の元慰安婦たちは、逆に素直で憎めない感じがしたんですけどね。

なすりつけ
2019年2月5日
併合時代には日本の子供が朝鮮人にさらわれて中国に売られていました。当時の新聞に載っています。
以前、韓国政府が慰安婦が居た証拠だと言って出した新聞広告が、朝鮮人の業者が慰安婦を募集するために出した新聞広告で、日本が指摘するとひっこめましたね。
-引用ここまで-