リアル裸の王様

みずきの女子知韓宣言(´∀`*)さんより一部引用。
http://oboega-01.blog.jp/archives/1075007108.html
-引用ここから-
脱北した元北朝鮮外交官「韓国で人気の野球は日帝残滓」

「北の人気スポーツは卓球…野球は日帝残滓と考える」

去る12日、U- 20ワールドカップ4強戦で韓国がエクアドルを下して史上初の決勝に進出した。
北朝鮮はどこを応援するだろうか。
北朝鮮の外交官は、海外で韓国と外国のスポーツ競技があれば密かに韓国を応援する。
特に韓日戦なら、公に韓国を応援する。血は水よりも濃いようだ。

南北のスポーツ地形は似ているが違う。
サッカー、バスケットボール、バレーボールが主要なスポーツという点は似ている。
大きな違いがあるとすれば、韓国で代表的な人気スポーツである野球が、北朝鮮では人気がないということである。
野球用具の値段が高く、球場を建設するのに多くの投資が必要など費用の問題とも関係があるだろうが、野球を日帝残滓として国が奨励しなかったので、自然になくなった。
その代わり、野球に似たソフトボールをする。
国家代表チームがあるし、平壌ソフトボール球場もあるが、人気はない。
韓国に来て3年目になるが、まだ野球に熱狂する文化がよく理解できない。
私の目には、非常に退屈な試合のように見える。

国際競技に出る北朝鮮選手たちは皆、お金ではなく、北朝鮮体制と民族の優秀性を立証するために走る。
スポーツを仕事とする職業選手がないからだ。
それでも金メダルを取れば、社会的地位が上がり、生活の問題が解決される。
メダルに応じて体育の名手、手柄体育人、人民体育人、努力英雄、国の英雄などの称号を受けることになる。
(中略)
平壌市にスポーツのためのマンションを建てておいて、国際試合に出場する前、選手たちにはアパートを見せて勝負欲をそそることもある。

韓国では運動選手の軍免除問題がしばしば問題になるが、北朝鮮は原則として兵役免除の代わり、職業体育人を総合的に養成して訓練する「職業体育団」に入る。

北朝鮮でエリート層が最も多くするスポーツは卓球だ。
中央党から各中央省庁に至るまで、すべての機関の廊下に卓球板があり、ランチタイムがあれば誰もが卓球をする。
北朝鮮の高位層でゴルフを打つか尋ねる人が多いが、北朝鮮の幹部たちはゴルフを打たない。
平壌から100里ほど離れた南浦市のテソンにゴルフ場があるが、外国人と北送在日韓国人が利用している。

(中略)

北朝鮮が国際スポーツ界で最も名を馳せたのは、1966年ロンドンワールドカップでイタリアを下し、アジア初の8強に進出した時だ。
当時試合があった英国のミドルスブラに行けば、北朝鮮の選手パクドイクがゴールを決めた位置に小さなスパイク形の記念碑がある。
英国人は北朝鮮人に会えば、当時北朝鮮がイタリアを下して優勝することができたという。
イタリア人は、2002年韓日ワールドカップの時、韓国に負けた。
なのでイタリアは、どの国と戦ってもサッカーは自信があるが、南北コリアだけは例外だという。
イタリア人は、「南北コリアどころか東韓国や西韓国があっても負けそうだ」と冗談を言う。
統一されたらサッカーだけは最強ではないか。
今週の日曜日の早朝、私も叫ぼう。
大~韓民国!
太極戦士らの優勝を祈願する。

[テヨンホ元北朝鮮外交官]

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=023&aid=0003453916


*南北の思想的な共通点は、唯一「反日」だけ。
なので「反日」を媒介にして統一に向かおうという動きが韓国のあちらこちらで見ることができる。
こういう記事も基本同じです。
この動きはなくならないでしょう。なので「反日」が消えることもない。

野球の起源はもちろん日本じゃないけど、
韓国の野球がかなりの部分において日帝残滓というのは事実ですね。
韓国は韓国野球に与えた日本の影響をなるべく過小評価して、そうじゃないという理由をかき集め、「日帝残滓じゃない!アメリカだ!」ってことを強調してるけどさ。

まず朝鮮総督府朝鮮半島で、日本の甲子園と似たような全国規模の野球大会をはじめました。そもそもその前に、朝鮮の子供たちが勉強やスポーツに励める学校を半島全土に作ったのも日帝なんだけど。
その後は朝鮮で勝った球児たちが日本の甲子園に参加できるシステムができたけど、それを作ったのも「世界で最も悪らつな植民地統治をした」ことで知られる「日帝」ですね。(韓国は甲子園で8強まで進出したこともあります。)
朝鮮の球児たちを強制的に甲子園に出場させたなんて、さすが「世界で最も悪らつな植民地統治をした」日帝です。


>>イタリア人は、2002年韓日ワールドカップの時、韓国に負けた。
なのでイタリアは、どの国と戦ってもサッカーは自信があるが、南北コリアだけは例外だという。
イタリア人は、「南北コリアどころか東韓国や西韓国があっても負けそうだ」と冗談を言う。

えー、、、、、

【韓国の反応】イタリアメディア「韓国は嫌悪対象」【2002年日韓ワールドカップ
http://oboega-01.blog.jp/archives/1008717748.html
-引用ここまで-
こりあうぉっちんぐさんの記事です。
英国代表発言「韓国はW杯開催してはいけない馬鹿な国」
http://nobody0728.blog.fc2.com/blog-entry-4860.html

スペイン元代表「02年W杯の韓国4強は審判のおかげ」、韓国で物議
http://nobody0728.blog.fc2.com/blog-entry-5549.html

イタリアvs南朝鮮戦は、本当に酷かったです。
イタリアのゴールが、ことごとく否認されてしまったり、倒れ込んでいるイタリア人選手の頭を、南朝鮮ジンが蹴っているにもかかわらず審判はファールを取らず、抗議したイタリア人選手にファールを出したり、本当最低・最悪な試合でした。
挙げ句の果てに、イタリア人選手の頭を蹴った南朝鮮ジンは、試合後ラジオ出演をして“もう一度蹴ってやろうと思ったが、審判が見ていたからやめておいた”とほざいていました。
当時は画像で見る事が出来たのですが、画像サイトは汚鮮(オセン)されてしまっているので、今は見られるか分かりません。

>>統一されたらサッカーだけは最強ではないか。

妄想・妄言にも程がある。