everyはoften

2016・6・21メモ

サラッと偏向をし、可笑しな表現 をします。
ある意味、明白な偏向よりタチが悪いです。

木●と言う天気キャスターは
積雪が少なかった為にダムの貯水量が低く
今現在も降水量が少ない状況を
『貯蓄が少なかったうえ、今も収入が少ない状態』と伝えました。
この表現には、かなり違和感があります。

池上彰と中東地域(イスラム教徒含む)からの留学生との会談で
(この演出は、話の一部を切り取られて使用された可能性ありですが)
女子学生が『日本には女性差別がある』と言いきりました。

差別発言になりますが、「頭に巻いた民族的スカーフを取ってから言って頂きたい」まさに、「お前が言うか!?」です。

公共施設の利用料金、入館料、参加費用と多方面でレディースデー等が設けられ
男性よりも安い価格で利用できる場合があります。

確かに男性に比べ女性は収入が少ないという状況もあります。
(それを考慮したうえでの配慮だとしても)女性を差別する国で、レディースデー等の様な制度を設けるでしょうか!?
『日本には女性差別がある』は、矛盾があり、疑問です。
因みに私は女性ですが、男性のほうが差別を受けると感じる事があります。