南朝鮮人に都合が悪い事実・徴用編

【韓国の反応】韓国人「併合時代、朝鮮人が日本の炭鉱で稼ぎまくっていたという記録があるわけだが…」: 韓国の反応】みずきの女子知韓宣言(´∀`*)

http://oboega-01.blog.jp/archives/1064349980.html

-以下引用-

三輪宗
九州大教授

太平洋戦争当時は「強制連行」という用語自体がありませんでした。
朝鮮半島出身者の戦時動員を指して「強制連行」と表現するのは、1965年最初、朝鮮近代歴史(朝鮮近代史家)朴慶植氏が自らの著書「朝鮮人強制連行の記録」を介して行ったものでした。
朴氏は炭鉱での戦時動員を、民族差別政策だと断定して、賃金と職種、宿泊施設、食事などの様々な面で日本人との差別があったと主張しました。

韓国側が「強制連行」と主張するのは、1939年に始まった「朝鮮人内地移送計画」を指していると思われます。
移送されるのは、時期に応じての「自由募集」と、企業が朝鮮総督府に依頼して地元の人を募集する「官斡旋」、それから強制力を持つ「徴用」の3つの種類があります。

朝鮮半島の人口は、日韓併合時点で1300万人で、30年後の1940年には2400万人に増加しました。
農村から都市に多くの人々が流入しましたが、満足のいく収入が得られず、日本での就職を希望する人が多かったのです。
「移送計画」が発効開始された当時は、募集定員の倍の就職希望者が集まったという場合もありました。
韓国側は強制的に連れて行ったと主張してますが、自ら日本に行った人が多かったのです。

さらに、自由募集と官斡旋については、就業期間が定められていました。
明治鉱業社の平山鉱業所(福岡県)が1941年、朝鮮総督府に提出した朝鮮人労働者の募集要項には、雇用期間を2年と定めていした。
当時の炭鉱産業勤務は、主に2年契約でした。
茨城県の常盤炭田の資料を見ると、ダブル契約更新すると賃金が2倍になると書かれています。
使用者側が契約延長を奨励するためでした。
期間が定められているということ自体、奴隷とか強制連行ではないということを教えてくれます。

ただし、日本の戦況が悪化していくにつれて、朝鮮半島からの就職希望者が減少するようになって、さらに日本本土の若い人たちが皆徴兵され、炭鉱は労働力の不足に直面することになります。
だから「徴用」というものが始まりました。
国家総動員法に基づく「国民徴用令」は1939年に実施され、まずは内地人(日本人)にのみ適用されました。
拒否すると罰則(懲役1年以下、罰金1千円以下)が課されました。
その後、労働力の不足が加速することによって、1944年9月から、韓半島の居住者にも「国民徴用令」が適用されます。
ところが、連合国側が日本周辺の制海権を掌握し、1945年3月末には釜山と山口の下関をつなぐ関釜連絡船航路が閉鎖されました。
最終的に、韓半島の居住者の徴用は、実質的に7ヶ月間だけ実施されたて終了しました。

朴慶植氏は、炭鉱で様々な差別があったと主張しましたが、中央省庁の企画院と朝鮮総督府が制定した「1941年労務動員実施計画に基づく朝鮮人労務者の內地への移入要領」を見ると、「朝鮮人労務者の処遇に関しては可能な限り内地人との差別がないようにする」と記載されています。
私は1941年以来のすべてのデータを見ましたが、内地人と韓半島出身の間の賃金の差を示す資料を見つけることができませんでした。

1943年6月、九州鉱山ジャーナル(学会誌)によると、福岡県赤池炭鉱の採炭労働者1人あたりの平均日給は、内地人4.65円で、韓半島出身者は4.64円でした。
極めて小さな差はありますが、差別ではなくて、熟練度による違いです。
当時、石炭を多く掘るほど賃金が高くなっていたのです。

財団法人労働科学研究所の「韓半島労働者の労働状況に関する調査報告」によると、1944年ごろの九州地域炭鉱王は、1日4~8円だと記載されています。
これに各種手当がつくと月収は150円程度になります。
300円を超える月収を上げる人も多かったです。
当時、新大卒の事務職の給与が75円ほどでした。
石炭採掘は確かに危険を伴う作業であるだけに、事故で命を失う場合が多かったことに対する反対給付として給与が高かったと見ることができます。

併せて、1943年九州鉱山ジャーナル(学会誌)に掲載された報告書によると、韓半島出身者には、娯楽として「朝鮮将棋、笛、角笛、運動会が提供された」と記載されています。

日本人男性が不足している中で、朝鮮半島出身者の労働力が石炭の増産に貢献したことは間違いない事実です。
そして、朝鮮半島出身者たちは、日本人と同じ条件の下でお金を得ました。
日本に謝罪すべきことがあるならば、当然謝罪する必要があります。
しかし事実に基づかない主張をすることは、両国の未来志向の関係の形成に好ましくありません。
(2015 9. 28.産経新聞掲載)

イメージ 1


福岡県北部で勤務する朝鮮人鉱夫が、高額を稼いで送金することを報道した大阪朝日新聞(1940年5月28日)

当時の新聞は、朝鮮半島出身の炭鉱労働者処遇について、「驚異的な高所得」「特別優待施設」などと報道した。
新聞は、福岡県水巻町の炭鉱鉱業所が、朝鮮人労働者用に社宅とアパートを建設したと報道した。
写真には、浴槽に身を浸した朝鮮人労働者の満足している様子が掲載された。記事は、朝鮮人労働者400人が、1940年3月~4月、総額で1万7000円、1人当たり月21円を故郷に送金し、契約期間終了時に支給される義務貯金と郵便貯金は、合計1万7~8千円に達したと伝えた。

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=141004&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1

-引用ここまで-