日本人は鏡のよう

身体の大きな熊みたいな青い眼の中高年の方が、この様なこと仰っていました。

「日本というのは没個性というより鏡なんだ。
拝金主義者が見れば拝金主義者に見える。
スケ○が見ればス○ベに見える。
好戦的な者が見れば好戦的に見える。
差別主義者が見れば差別主義に見える。
けれど礼儀正しい者が見れば礼儀正しく見える。
優しい者が見れば優しく見える。
好奇心旺盛な者が見れば好奇心旺盛に見える。
義理堅い者が見れば義理堅く見える。

みんなの言う事を聞くと訳が分からない。

確かに日本人は、相手に染まりやすいね。
けど一枚の鏡だと思えばどうだい?
日本人がどう見えるか聞けば、そいつがどんなヤツなのか分かる」