韓国ソウル土下座の謝罪強要・2

韓国ソウル土下座の謝罪強要・1からの続き

-記事から引用-

旅行中、大きな体育館みたいなところで元従軍慰安婦のおばあさんのお話を聞く機会があったんです。
私は昔日本の軍隊が酷いことをしたからこれは素直に申し訳ないと思います。
だからお話も真剣に聞いていました。
お話が終わって、信じられないことを私たちは要求されました。
司会をしていた男性が「このおばあさんに手をついて謝りましょう」と言ったのです。

確かに私たちは日本人だけど、どうして手をついてまで謝らなくちゃいけないんだろう
と疑問に思っていたら先生方が「それでは、みんな正座して頭を下げて申し訳ありませんと言いましょう」
と言いだし、先生が「申し訳ありません」と最初に頭を下げました。

-引用ここまで-

韓国ソウル土下座の謝罪・3へ続く