本来ならば

こう言った輩を、議員にしてはいけないのですが。

シンシアリーさんのブログから引用です。

https://sincereleeblog.com/2019/08/04/%e3%80%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%bc%81%e6%a5%ad%e3%81%8c%e8%ac%9d%e7%bd%aa%e3%81%97%e3%80%81%e6%97%a5%e9%9f%93%e3%81%a7%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%92%e4%bd%9c%e3%82%8b%e3%80%8d%e6%b3%95/

▽以下引用▽
「日本企業が謝罪し、日韓でファンドを作る」法案の日韓同時発議、日本野党議員たちが韓国に提案か

日本の野党議員たちが、韓国の国会議員たちに「日本と韓国の国会で、同じ法案を同時に発議するのはどうか」と提案した、というニュースがありました。

法案の内容は、「いわゆる強制徴用」のことで、「日本企業が謝罪し」「日韓政府と企業が共同でファンドを助成する」というもので、いわば「基金案」です。

聯合ニュースの記事から部分引用してみます。

(ここから「続きを読む」の後になります)

<「正しい未来党」のハ・テギョン議員は4日、「(先月末)スペインで開かれた北朝鮮人権国際会議で、韓日議員が両国の葛藤解決法の『同一法案、同時発議』を推進することにした」と明らかにした。

ハ議員はこの日、フェイスブックを通じてこのように述べた後、「(韓日両国が推進した)法案の基本骨子は、徴用労働者問題について、日本の関連企業らが謝罪することを前提にし、両国政府と韓日の関連企業たちが共同でファンドを造成すること」と説明した。

ハ議員は「日本の8選衆議院議員中川正春議員がこのアイデアを提案した」とし「今回の会議には、日本の与党議員は出席しなかったが、中川議員など野党議員3人が参加した」と述べた。

彼は、「韓国の議員たちは韓国で、日本の議員たちは日本で(法案推進について)一次的に意見を集めてみることにした」とし「私の議員室では、すでに法案の起草の準備に入った」と述べた。

ハ議員は「韓国と日本が同じ法案を同時に発議しても、両国議会で法案が通過するのは難しいかもしれない」とし「しかし、このような試みが共同解決策を作る努力を強化する起爆剤になることを期待する」と述べた・・

・・日本側からは無所属中川正春衆議院議員、国民民主党渡部周衆議院議員立憲民主党小西洋之参議院議員の3人が参席した・・>

https://news.v.daum.net/v/20190804185151212

ソース記事に「書いてあるとおり」紹介しますが、元ソースは韓国の国会議員がSNSに投稿した内容です。

ハ議員が嘘をついてないなら、3人の日本の国会議員たちは、「なぜこのタイミングでこのような提案が必要なのか」をもっと説明する必要があるのではないでしょうか。
△以上引用△
北朝鮮人権国際会議」に出席したのであれば、"日本の関連企業らが謝罪することを前提にし、両国政府と韓日の関連企業たちが共同でファンドを造成すること"等の下らない話だけではなく
北朝鮮による日本人拉致被害者の件も、話し合ったのですよね。