よく集めたなと思います

ソースがあると、より信憑性が高くなったと思いますが、自分で調べればいいことですね。


中杉 弘の徒然日記さんより引用。
http://ameblo.jp/nakasugi-hiroshi/entry-12510666837.html?frm_src=favoritemail

-引用ここから-
虚構の憲法 各界の指導者が大東亜戦争を起こした日本をどのように見ていたのか?

各界の指導者が大東亜戦争を起こした日本をどのように見ていたのか?

日本は悪くありません。悪いのは米軍です。

■当時の日本を評価している人の声

GHQ最高司令官 ダグラス・マッカーサー元帥

日本には石油がない、スズもない、ゴムもない。その供給を全て絶たれたら、どんな小国でも戦争を決断する。

(原文)

"There is practically nothing indigenous to Japan except the silkworm. They lack cotton, they lack wool, they lack petroleum products, they lack tin, they lack rubber, they lack great many other things, all of which was in the Asiatic basin.
They feared that if those supplies were cut off, there would be 10 to 12 million people unoccupied in Japan. Their purpose, therefore in going to war was karagely dictated by security."



チャールズ・ウイロビー GHQ参謀部長

東京裁判は史上最悪の偽善だ。もし、米国が同じ立場だったら、日本と同じように戦っただろう。



イリアム・ローガン弁護人

私は当初、この裁判を引き受けた当初は正直後悔した。勝ち目がない裁判だからだ。しかし、研究・調査を重ねるたびに、被告の無実が証明されていった。最初から、20年間、一貫した世界侵略の野心は全くなかった。私は断言できる。彼らは全員無罪だ。もし、彼らを裁ける者がいるとしたら、それは日本人だけのはずだ。



F・リール弁護人

祖国を愛するいかなるアメリカ人も、こんな裁判記録ならば、羞恥心にまみれるだろう。裁判官に法律家が一人もいない裁判などあってたまるか!



ヘレン・ミアーズ 社会学

東京裁判は、正義ではなく明らかなリンチだ。私達アメリカが、どうして日本を罰することができるのか? 私は理解できない。



アーノルド・トインビー 歴史家

第二次世界大戦において、日本人は日本のためよりも、むしろ戦争により利益を得た国々のために偉大な歴史を残した。それらの国々と日本の掲げた短命の理想、大東亜共栄圏に含まれた国々である。日本人が残した最大の業績は世界を支配した西洋人が腐敗の神ではないということを示した点である。



H・G・ウエルズ SF作家

あの戦争の敗者は日本ではない。真の敗者は植民地をほとんど失った欧米列強だ。



ウー・ヌ ビルマ外相

高い理想と、目的の高潔さに動かされたある国は、アジアの独立と民衆の解放にために民主の生命と財産の全てを犠牲にした。その国は、日本という極東の島国だ。



バー・モウ ビルマ首相

我々を白人支配から救いだしてくれたのは、日本だった。我々は大戦終盤に日本を見限ったが、その恩は忘れない。日本ほどアジアに貢献した国はない。日本ほど誤解を受けている国はない。



ククリット・プラーモート タイ首相

日本のおかげでアジアは独立できました。日本というお母さんは母体を壊してまでも、アジア諸国という子供を生んでくれました。今日、アジア諸国が欧米と対等に話ができるのは誰のおかげか? それは自らを殺してまで生んでくれた日本というお母さんがあったからだ。我々はお母さんがお産を決意した、12月8日を忘れない。全ての力を出し尽くして、私たちの国を生み、力尽きた8月15日を忘れてはならない。



T・クーマン タイ副首相

日本の勇戦で新しい独立国が不死鳥のように現れました。誰に感謝を捧げるべきか、余りにも明白です。



ジャワハルラール・ネール 初代インド首相

日本は謝罪を必要とすることを我々にしていない。それゆえ、インドはサンフランシスコ講和会議には参加しない。講和条約にも調印しない。



オーウェンラティモア 中華民国顧問

日本が立派にやり遂げたことは、欧米の植民地帝国を完全に破壊したことである。



パラバイ・デサイ博士 インド法曹界の長老

インドの独立は日本のおかげで30年早まった。その恩は忘れてはならない。



G・シャフエー マレーシア外相

何故、日本が謝るのでしょうか? あの大戦でマレーシア人と同じ小さな体の日本人が大きな体のイギリス人を追い払ってくれたではないですか。日本なくして東南アジアの独立はありませんでした。この日本が払った貴い犠牲を否定することは、バックミラーばかりを見ているようなものです。



ゴー・チョクトン シンガポール首相

日本の統治は過酷なものだった。しかし、日本軍により欧米のアジア支配は粉砕された。これは、アジアに自信を与えた。大戦後、15年以内にアジアの植民地は全て解放された。



シャルル・ド・ゴール フランス第18代大統領

シンガポール陥落は、白人植民地主義の歴史に終焉をもたらした。



アウン・サン ビルマ独立の父

日本の軍事訓練は厳しすぎた。何度か自殺を考えるほどだった。しかし、ラングーンが落ちた時、我々は間違っていないことを確信した。



インドネシアの教科書

日本の占領は大きな利益をもたらした、第一に基礎教育、第二に軍事組織、第三に政府機構、これはインドネシア独立の基礎になった。



スバス・チャンドラ・ボース インドの独立運動

インド国民軍は、インド完全開放のために日本の友情と共に戦い抜く。デリーへ!



ルイス・マウントバッテン卿 英印軍総司令

かつて、精強を誇った日本軍も最期は精神力のみになり、破れていったが、何かが残った。西洋人からアジアから追い落としたという結果だ。



インパール作戦の碑がある村の村長

日本兵は飢餓の中、勇敢に戦って死んでいった。この絶望的な勇敢な行動はインド独立の糧となった。この慰霊碑は日本兵の供養であり、独立インドの象徴なのです。



G・シャフエー マレーシア外相

日本以外の方は特攻隊員が洗脳されたり、狂信的なものと想像するでしょう。彼らの遺書を読めば、狂信者とはほど遠い存在であるとわかります。彼らが守りたかったのは、母であり、妻であり、愛する家族だったのです。



48年タイ戦時債務交渉

こんな疲弊した日本に「金を返せ」とは言えない。



ブン・トモ インドネシア元情報相

あの戦争は我々の戦争であり、我々がやらなければならなかった。それなのに全て日本に背負わせ、日本を滅亡まで追い込んでしまった。申し訳ない。



ラダ・ビノード・パール インド法律学

(原爆慰霊碑の碑文を見て)過ちとは誰の過ちか? 原爆を落としたのは、日本ではなくアメリカだ。まだ、アメリカの手は清められていない。



アラムシャ インドネシア陸軍中将

日本にはあと5年頑張って欲しかった。そうすれば、中東とアフリカはもっと早く独立できたはずだ。



ジャヤワルダナ スリランカ大統領

(サンフランシスコ講和条約において)何故、アジアが日本が自由であることを望むのか? それはアジアにとって日本が唯一信頼できる国であったからだ。日本の理想に独立を望むアジアの人々が共感を覚えたことを忘れないでほしい。憎しみは、憎しむことで消えない。愛することで消えるのだ。



崔慶禄(チェ・ギョンロク) 元韓国軍参謀総長

私は韓国人でしたが、少佐として日本人を率いていました。私が的中で瀕死の重傷を負った時、私の部下は自分も被弾していながら、私を背負い重囲を突破し、私を救いだしてくれました。私を救った彼はその傷が元で亡くなりました。旧日本軍の厳正なる軍規は感嘆を禁じ得ません。私は旧日本軍として戦えたことに誇りを感じている。私は韓国を愛するが故に親日である。



イスラム・カリモフ ウズベキスタン大統領

日本の拘留者が造った劇場は今も健在だ。日本人の勤勉さは称賛に値する。



金満哲(キンマンテツ) 評論家

韓国の近代化は日本の莫大な資本と人材の投与により成し遂げられたものである。誰も日本からの独立など望んでいなかったのに、アメリカに強制的に独立させられたというのが真実だ。


アセアンインドネシア代表

アセアン会議で韓国が突然議題と関係のない日本批判を始めた時、インドネシア代表がそれを遮(さえぎ)り、言い放った「日本が隣にあればどんな国家でも韓国程度の発展はできる。恩を受けた日本人に感謝一つできない人達であることが、我々には全く理解できない。



李登輝総統 台湾

私は22歳まで、岩里政男という日本人だった。なんら恥じることはない。戦死した兄が眠る靖国へ行く。身内なら当然のことではないか。現代の日本人達は日本を愛することができないと言うかもしれません。「日本はそれほど戦争中にアジアの国々に悪いことをしたのだ」しかし、それも私から言わせると歪曲された歴史観です。日本が戦後から行ってきた教育はあまりにも自虐的すぎました。そうした考えに正義感を覚える輩はただ無智なだけです。日本の皆さん、日本を愛しなさい。胸を張りなさい。日本は貴方がた現代のに日本人だけのものではありません。私達、元日本人のものであることを忘れないでください。
-引用ここまで-