発言は間違っていません

シンシアリーさんのブログから引用です。

https://sincereleeblog.com/2019/08/07/%e3%80%8c%e6%98%94%e3%80%81%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%af%e5%a3%b2%e6%98%a5%e8%a6%b3%e5%85%89%e5%9b%bd%e3%81%a0%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%80%8d/
▽以下引用▽
「昔、韓国は売春観光国だった」

(前文省略)
韓国の国会議員たちが訪日した際に、安倍総理の補佐官が「韓国は売春観光国だった(※と受け取れる趣旨)」と話した、とのことです。最初は「本当かな?」と思ったけど、ひょっとすると、いわゆる慰安婦問題で「(合法的な)売春」繋がりを言ったのではないかな・・な気もします。

聯合ニュースから、引用してみます。

(ここから「続きを読む」の後になります)

<安倍晋三日本総理の側近である衛藤晟一補佐官が、最近、日本を訪問した(※韓国の)与・野政治家たちに「韓国は過去、売春観光国」という趣旨の発言をしたことが分かった。

7日、政界によると、・・(※議員名省略)・・議員などは、日本を訪問中だった1日、亀井静香元金融担当相が、日韓関係について気楽に議論しようと手配した晩餐に参加した。

この席で衛藤補佐官は、「私は今年71歳だが、韓国に一度行ってみた。過去の日本では韓国を売春観光で訪れたが、私はやりたくなくて、あまり行かなかった」と述べたと、複数の参加議員たちが伝えた。

また、衛藤補佐官は、「強制徴用、慰安婦問題などの調査の過程にも参加したが、違法な情況を見つけることは出来なかった」と話した。

衛藤補佐官の突然の発言に、晩餐出席者たちは固まり慌てる雰囲気が明らかだったという・・>

https://news.v.daum.net/v/20190807091938425

当時の韓国は彼女たちを『愛国者(外貨獲得できるから)』としていたし、明らかな事実だから、別にいいじゃないでしょうか。

あえてもう少し深く考えてみると、あとの「慰安婦」つながりで、衛藤補佐官は「キーセン観光も慰安婦も売春だった」という意味を強調したかったのかもしれません。「そんな韓国がユタカになれたのは、日本との基本条約のおかげだ」という意味とも通じますし。

「気楽に話す場」なりの挨拶だったかも?

でも、韓国のネットでは、DAUMだけで6000以上のコメントが付き、話題のニュース1位になるなど、大騒ぎになっています。「我が国の国会議員たちはそんなことを言われておとなしく帰ってきたのか」などなど(韓国側は『違う歴史観がある』と反論した、となっていますが)。
△以上引用△
>>「昔、韓国は売春観光国だった」

衛藤補佐官の言う「過去」が、いつ頃の事なのか定かではありませんが
2009年に至っても、南朝鮮は売春(観光)国家です。

NAVER(聯合ニュース韓国版2009/9/17)機械翻訳から引用です。
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=001&aid=0002869899

売春特別法廃止しなさい

(ソウル=聯合ニュース)イ・サンハク記者=売春業者事業主集いの'ある根拠地国連合'所属売春事業主と女性たちが17日午後江南区(カンナムグ),奉恩寺(ボンウンサ)の前で集会を開いて売春特別法廃止などを促している。
△以上引用△
要するに、「売春させろ」と言うデモをしているのです。

イメージ 1


こんなデモが起こる国が、売春婦(慰安婦)を"被害の聖人"と崇め、日本に謝罪と賠償をタカるなど片腹痛です。

[衛藤晟一]
参議院議員
選挙区
比例区
当選回数
3回
在任期間
2007年7月30日 - 現職
内閣総理大臣補佐官
国政の重要課題担当
内閣
第2次安倍内閣
第2次安倍改造内閣
第3次安倍内閣
第3次安倍第1次改造内閣
第3次安倍第2次改造内閣
第3次安倍第3次改造内閣
第4次安倍内閣
第4次安倍改造内閣

在任期間
2012年12月26日 - 現職
衆議院議員
選挙区
(旧大分1区→)
比例九州ブロック(大分1区)
当選回数
4回
在任期間
1990年2月19日 - 2000年6月2日
2003年11月11日 - 2005年8月8日
大分県議会議員
選挙区
大分市選挙区
当選回数
2回
在任期間
1979年4月 - 1986年11月
大分市議会議員
当選回数
2回
在任期間
1973年 - 1979年3月
以上 Wikipediaから一部引用。