今更になってしまいましたが投稿します

みずきの女子知韓宣言(´∀`*)さんから引用です。
http://oboega-01.blog.jp/archives/1075141408.html

安倍首相「約束を守らない国への優遇措置を撤廃するのは当然のこと」

安倍「約束を守らない国への優遇措置をなくしただけ…WTO違反じゃない」

- 「歴史問題と通商問題を絡めたものではない」

- 「WTOに反する措置ではなく、貿易管理の問題」と主張

安倍首相は日本の記者クラブで開かれた討論会で「歴史問題を通商問題と繋げたものではない」と否認した後、「徴用工の問題というのは、歴史問題ではなく、国際法上、国と国の約束を守るかという問題」と述べた。
彼は「1965年の日韓請求権協定で、お互い請求権を放棄した」とし「これは国家と国家の約束」と言った後、2015年の韓日慰安婦の合意を取り上げた。
彼は慰安婦合意について「国連も(当時の)バラクオバマ米大統領も(肯定的に)評価したが、守られていない」と述べた。

安倍晋三日本首相は韓国の輸出規制に関連して3日、約束を守らない国には優遇措置できないとし、世界貿易機関(WTO)協定違反ではないと主張した。

安倍首相は参院選を控え、この日の午後NHKを通じて中継された党首討論会で、質問者が「歴史認識問題を通商政策と関連させるのは、ドナルド・トランプ米国大統領と同じであり、両国にとって良くないと懸念する声がある」とし、現段階でどのようにしたいのかと尋ねると「その認識は明らかに間違っている」と強く反論した。

安倍首相はまた、「国際的な約束が守られていないという問題なので、あなたの認識は間違っている」とし「このような中、今回の措置は、WTOに反する措置ではなく、貿易管理の問題」という主張を展開した。

彼は「ワッセナー体制というものがある」と言葉を取り出した後、「日本も入っている。安保のための貿易管理を各国がするのは義務」とし「その義務の中で相手国が約束を守らない中、今までどおりの優遇措置はできないということだ」と主張した。

ワッセナー体制とは、在来式武器と戦略物資と技術の輸出を統制し、これに関する透明性を高めることを目的として設立された国際協議体で、韓国も加入している。

安倍首相はメディアを狙って「間違って報道している点があるが、禁輸(措置)ではない」と指摘した後、「今までどおりの優遇措置ができないというのは当然の判断」と繰り返した。

彼は「WTOに反するという話は絶対に(事実では)ないので正しい認識を持つことを望む」とも言った。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=055&aid=0000742651&date=20190703&type=2&rankingSeq=1&rankingSectionId=104
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002919521&date=20190703&type=1&rankingSeq=5&rankingSectionId=104
△以上引用△
以前でしたら、安倍総理は確実に辞職に追い込まれていたと思います。
実際、"(日韓併合時)日本は韓国に(悪い事もしたが)良い事もした"とを発言した大臣が非難を浴び辞職しました。
この程度で辞職です。
しかも、この大臣の発言は間違っています。

正しくは、『日韓併合時、日本は南朝鮮に良い事しかしていない』です。