どのクチで

寝言以下の発言をするのでしょう。
本当に呆れます。

シンシアリーさんのブログから引用です。
http://sincereleeblog.com/2019/06/26/%e6%96%87%e5%a4%a7%e7%b5%b1%e9%a0%98%e3%80%81%e5%ae%89%e5%80%8d%e7%b7%8f%e7%90%86%e3%81%ab%e3%80%8e%e5%9b%bd%e5%86%85%e6%94%bf%e6%b2%bb%e3%81%ab%e6%ad%b4%e5%8f%b2%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%82%92%e5%88%a9/
▽以下引用▽
文大統領、安倍総理に『国内政治に歴史問題を利用するな』

(前文省略)

それはそうと、もうすぐG20ですが・・文大統領が完全に「喧嘩腰」のようです。

世界各国の言論6社(+韓国の聯合ニュース)を相手に同時に行った書面インタビューで、安倍総理にどんな提案を用意しているのかという質問に「韓日関係の発展のためには歴史問題を国内政治に利用してはいけない」と答えました。

(ここから「続きを読む」の後になります)

<文在寅大統領が26日、「韓日関係の発展のためには、過去史問題を国内政治に利用してはならない」と述べた。

文大統領はこの日、聯合ニュースと世界6大ニュース通信社と「韓半島の平和体制定着」をテーマに行われた合同書面インタビューで、「強制徴用問題と関連して、主要20カ国(G20)首脳会議で、安倍晋三総理にどのような提案を準備しているのか」という質問に、「両国が知恵を集めなければならならないポイントは『被害者の実質的な苦痛をどう直すか』である」としながら、このように明らかにした・・>

https://www.ajunews.com/view/20190626164246292

他にも、文氏はこのように話しています。

「過去の問題は、韓国政府が作り出しているのではなく、過去に厳密に存在していた不幸な歴史のせいで生じたもの」

「たとえ韓日協定(星基本条約)が締結されたとしても、国際規範と人権意識が高まり、その傷が次々と出てきており、何より被害者の苦痛がまだ進行中であることを受け入れなければならない」

「最近、韓国政府は、強制徴用問題に対する現実的な解決策を用意して、日本政府に伝えた。民主主義国家の政府として最高裁判決を尊重し、この問題に長い間関心をもたらした各界の意見と被害者の要求までを総合した。当事者の間の和解が行われるようにしながら、韓日関係も一歩進ませることができる措置である」

「その問題を含めて、韓日関係の発展のための、両首脳間の協議について、私はいつでも会話の扉を開いている。G20の機会を活用することができるかどうかは、本にかかっている」

G20で首脳会談がパーになった責任を、「過去歴史問題を国内政治に利用しているのは韓国ではなく日本だ」と世界各国に話すことで、責任回避を試みている、という見方もできるでしょう。

本ブログ的には、「日本を悪いということで韓国は免罪符を得ることを企む、いつものやり方」にすぎませんが。

※(追記)「聯合ニュースと6ヶ国の言論」とは、聯合ニュース、フランス通信社(AFP)、AP通信共同通信、ロイター、イカタス通信新華社通信とのことです。(以下省略)

以下はコメント欄から抜粋です。

名無しさん(空・・
まさに今のこのムンジェインの置かれた状況が、
韓国人的に言う「恥を掻かされる」状況、ってことなんでしょうねw
体面を取り繕おうと、このジタバタとどこまでも悪あがきする
粘着的な執念深さ具合が、いかにも韓国人らしい性格を
体現しているようで、とても味わい深い気がします。(笑)

dee・・
かつての欧米列強国がそれを認めたら、特に英国やフランスは、100万回財政破綻するほどの賠償金を世界中から請求されるでしょうね。ドイツはポーランドの賠償請求を蹴ってますし、WW2以降の戦後秩序を乱そうとしているとみなされるのではないでしょうか。

nam・・
なぜシンシアリー氏がこの記事のリンクをアジア経済(17:19発信)としたのか,企画者の聯合ニュースの記事がDaum(16:03発信)にあったんだけどねぇ

https://news.v.daum.net/v/20190626160306951
時々イミフなことするよなぁ まぁ いいか w

恐らくこの書面インタビューは英語で行われた.私が確認した時点では,共同通信,ロイター通信,タス通信で記事化されていた.このうちタス通信の英語版が最も詳しく報じている.

https://tass.com/world/1065581
恐らく,これが全文ではないだろうか.

いわゆる徴用工は forced wartime labor と表現されており,誘導がみられる.韓国の通信社が取りまとめているので まぁ そうくるだろう.文大統領の回答も forced labor となっている.

このブログの読者はご存知の方ばかりなので,文タンの言い分 というより その基礎としている部分に注目したい.

> the wounds from the past are surfacing anew as international norms develop and awareness of human rights is enhanced,

ポイントは “international norms” と “human rights” だ.これは『国際規範』と『人権』であるが,恐らく 狙っているのは『強行規範』(ユスコーゲンス)概念の援用だろう.

『強行規範』とは,
「国は自由な合意に基づいて締結した条約には原則として拘束されるが,その内容が強行規範とみなされる法規に抵触する場合には,当事国はその無効を主張できる。」となっている.[コトバンクより抜粋]

これらを 人権主義者 らが第二次大戦中のドイツ軍の行為に適用しようとした.ICJ では認められなかったのだが,慰安婦問題へ拡大しようとしている.この流れで いわゆる徴用工へも強行規範を使おうとしているのだ.

今のところ通用しそうにないんだけどねぇ というか,日本に対して人権を唱えるくせに,管轄権を主張する北韓地域の 現にある人権は放置する 不思議な人だよなぁ

とろいや@ああ、法律の話はめんどくさ・・
少し、解説を補足します。多分、国際法をかなり勉強した人じゃないと、これだけでは分かりにくいと思いますので。

「強行規範」とは「既存の条約を無効化する規定」つまり「遡及効」を持ちます。
ですが、今のところ「そのような効力を明確に付与された規定=多国間条約」は締結されていません。
しかし「ジェノサイド禁止」や「奴隷売買禁止」や「人権抑圧禁止」などが「概念として、強行規範とみなされるべきだ」と、主に人権派が唱えております。

読者のみなさんは、ここで気付かれると思いますが、韓国が狙っているのは「日韓併合条約は、韓国人のジェノサイドを目的としており、韓国人の奴隷化が実際に日本の違法な占領状態のもとで進行していた」と、国際司法裁判所に認定してもらう事なのです。
そうした認定の上で「ジェノサイド禁止は、強行規範である」と認定してもらうと、
晴れて「日韓併合条約は、当初から無効だった」となります。

また、「締結の際に、脅迫などによる強制が有れば、その条約は無効である」は、すでに「条約法条約」で確立した国際法です。
ただし、脅迫された者が「条約締結時の国家代表」でなければなりません。
ですから、日本が李完用を脅迫してサインさせたのなら、無効なのですが、それは立証されないでしょう。
李完用が国を売った、が通説ですしね。

「国家代表への具体的脅迫」ではなく、「国家そのものへの脅迫」による「無効」が認められるかは、かなり無理筋です。
「脅迫行為かどうか」について、行為時基準説(つまり、締結の当時の国際法を基準とする)ではなく、発展的解釈説(つまり、今の国際違法の通念を基準とする)を採った上で「国家に対する脅迫」が有ったことが立証されないと、無理でしょう。
この点については、韓国側の主張が認められるためのハードルは非常に高いと思います。

むしろ「日本が、国際社会に脅迫されて、いやいや併合させられた」と主張して「だから、併合後に朝鮮半島のインフラにつぎ込んだ金を返せ、それと日本人・日本企業・日本政府が残してきた資産相当額を補償してくれ」と請求してみたら、どうでしょうね。

そもそも「日韓基本条約締結」の際に、韓国代表への脅迫があったのかい?とも、聞いてみたい。
これも、日本側から「アメリカによる無理強いを原因とする無効」を主張して「受益者は韓国だから、韓国が日本に金返せ」と。

日本政府、しっかり反論せよ・・
こんなデタラメな見解を世界中に発信したことに対して、反論をきちっとすべきだろう。凡そ国際政治の場においては、雄弁こそは金であり、沈黙は下策だ。
何も反論しなければ、韓国の発言を認めたものと各国から思われても仕方がないよ。

匿名
いつもどおりのクズ理論だな。
国際間の協定が気に入らんからと色んな理屈つければ
無視できると考えるのが頭おかしい。

協定そのものについて議論すらしていないのに無効化
できるわけ無いだろうが。

刑法が気に入らんからと無視して犯罪を行い
「今のコレコレの状態に合わない法だ」とか
文句言ってるのと同じ。

匿名
他の方のコメントにもありますが、日本らしい正しく綺麗なやり方で国際社会に理解を求めるだけでは、限界があると思います。
条約、国際法を守っていることよりも慰安婦が暴力を受けた嘘八百ストーリーのほうがインパクトで受け入れられてしまったり、記録という証拠がしっかり残されていることよりも、朝鮮人が暴力を振られて働かされたという大嘘つきストーリーのほうがショッキングで国際社会に受け入れられてしまう。
こんなのはもうごめんです。韓国が異常なほど反日に狂った国であることすら、世界で知られていないのも問題だと思います。中国へのODAを公表したように、日本が韓国に現時点で行っている援助の全てを公にしたり、信用保証のことをもっと公にしたり、日本が綺麗に行ってきたことを細かく世界に発信するとか、日本が汚れずにできることもまだまだあると思います。
△以上引用△