高●屋だけではないかもしれません

数年前、某カレー店は南朝鮮産牡蠣使用しているにもかかわらず、メニューや登り看板には、南朝鮮産を隠し広島産とだけ表示していました。

イメージ 1


シャネルやディオールなど25ブランドの正規の化粧品で、韓国産をフランス産、フランス産をアメリカ産などと表示した。
商品はファンデーション、マスカラ、アイシャドーなど。

ライブドアニュースから引用です。
https://www.google.co.jp/amp/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16614400/
▽以下引用▽

イメージ 2


高島屋に改善命令 韓国産の化粧品をフランス製と表示するなど
2019年6月13日 20時0分 写真:日テレNEWS24
ざっくり言うと

高島屋が、消費者庁から化粧品などの原産地表示をめぐり措置命令を出された
オンラインストアで、韓国産の化粧品をフランス製と表示するなどしたそう
仕入れ先からのデータを確認せず、ウェブ上に表示していたという

高島屋 韓国製を仏製と表記ミス
バレンタインチョコに異物混入か
日テレNEWS24
国産化粧品を仏製と…高島屋に改善命令

デパートの高島屋オンラインストアで、韓国産の化粧品をフランス製などと実際とは違う原産地を表示していたとして消費者庁が改善などを求める措置命令を出した。

措置命令が出されたのは、「高島屋」で、消費者庁によると、オンラインストアで2011年8月からことし4月までに販売されていた25のブランド、あわせて147の化粧品と雑貨に、実際とは違う原産国の表示があったという。

実際は韓国産の「ディオール」のファンデーションを、フランス産と表示するなどしていたという。高島屋仕入れ先からのデータを確認せずウェブ上に表示していたという。

高島屋は「コンプライアンスのさらなる強化により一層努めてまいります」とコメントしている。
-----

此方は時事通信から引用です。
化粧品の原産地誤表示=高島屋に措置命令-消費者庁
2019年06月13日17時11分
引用ソース
https://www.google.co.jp/amp/s/www.jiji.com/amp/article%3fk=2019061300948&g=soc
 インターネット通販で扱った化粧品計147点について、実際と異なる原産地を表示したのは景品表示法違反(原産国に関する不当表示)に当たるとして、消費者庁は13日、大手百貨店「高島屋」(大阪市中央区)に対し、再発防止を求める措置命令を出した。
 同庁によると、2011年8月~19年4月に同社の通販サイトで販売した25の海外ブランドなどの化粧品で、原産地の表示が誤っていた。実際は韓国産だった「ディオール」のファンデーションを、フランス産と表示するなどしていたという。(2019/06/13-17:11)
△以上引用△