みずきさんのコメント

-引用ここから-
小倉和夫・元駐韓日本大使、
この人、まったく分かってない。


>>日本人が反韓という場
合、反韓国というよりも、
韓国人はけしからん、とい
う話になりがち。(逆に)韓国の反日は必ずしも反日本人ではない。日本と日本人を分けて考えることができる。

これ完全に嘘。分かってない。


>>小倉氏は韓日の関係悪化に関連して、韓国側と日本側の双方に要因があるとし、日本側の要因として韓国人に対する理解不足を挙げた。

理解すればするほど嫌韓になりますが。

小倉和夫・元駐韓日本大使は80歳だね。
この年齢で韓国と交渉してた日本人って、かつて「韓国が極貧の時代で、表では『庶民の反日感情(実際は国家が扇動してる)』を盾に被害者面して日本に罪悪感を植えつけようとし、裏ではひたすらぺこぺこしながら日本に媚びて『実は日本が好きなんですよ』と言いつつお金をせびってきた頃の、腰が低く日本への愛情をアピールしてくる韓国」の記憶が鮮明なんだろうなと思う。韓国が上手に「用日」してた時代ね。


あと、日本の知識人・評論家にありがちな「韓国の反日分析」として、「韓国の反日は左派と北朝鮮のせい」というものがある。
この論理、保守派の韓国人が日本人によく言うんだけど、韓国人特有の責任転嫁なんだよ。
結果的に「自国の反日を正当化しつつ、日本人に間違った知識を植える」という結果にしかなってない。
親日ぶった韓国の保守は「上手に反日しよう(用日、克日)」って言ってるだけなんだよ。「上手に反日してない左翼はケシカラン」って言ってるだけ。反日そのものは肯定してる。
韓国を論じるなら、最低限そこに気づかないといけない。
-引用ここまで-
引用ソース
http://oboega-01.blog.jp/archives/1074733181.html