アタマオカシイ

みずきの女子知韓宣言(´∀`*)さんより引用。
http://oboega-01.blog.jp/archives/1074416629.html
-引用ここから-
韓国、日本の新紙幣にイチャモン「新しい一万円札には韓国経済を侵奪した『渋沢栄一』…安倍政権の歴史観が反映したもよう」

日本、一万円札に韓国経済侵奪の主役…安倍政権の歴史観が反映したもよう

鉄道・電気などの経済的利権の侵奪を先駆けた渋沢栄一

大韓帝国を圧迫して発行した最初の紙幣に自分の顔を入れて「恥辱」抱かせる

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員

日本政府が旧韓末、韓半島経済侵奪の先鋒に立った象徴的人物を新紙幣に描き入れようしていて、議論が予想される。

その人物は特に、大韓帝国時代、日本の利権侵奪のために韓半島で紙幣の発行を主導して、自らを紙幣の中の肖像画として登場させた。

麻生太郎日本副首相兼財務相は9日の記者会見で、紙幣の図案を全面刷新するとし、このうち一万円札に渋沢栄一(1840-1931年)の肖像を入れる計画だという。

渋沢栄一は明治と大正時代を風靡した実業家で、第1国立銀行東京ガスなど5つ余りの会社経営に関与して、日本で仰ぎ敬われる人物だ。

しかし朝鮮半島では、旧韓末に通貨を発行し、鉄道を敷設する一方で、京城電気(韓国電力の前身)の社長を務め、韓半島の経済の侵奪に全面的に出た象徴的な人物である。

彼は特に朝鮮半島の最初の近代的紙幣に登場し、韓国に恥辱を抱かせたりもした。

旧韓末大韓帝国では、1902~1904年、日本第一銀行の紙幣1ウォン、5ウォン、10ウォン札が発行されたが、この三種類の紙幣の中に描かれた人物がまさに当時第一銀行の所有者だった渋沢栄一だ。

イメージ 1

大韓帝国で発行された紙幣には渋沢栄一の顔が描かれていた

大韓帝国は1901年、外国のお金の流通の禁止と金本位制度の採用を内容とする自主的貨幣条例を発表した。

これに対して日本第一銀行は、貨幣発行を要求した後、武力示威を介して大韓帝国がこれを受け入れるようにして、銀行の所有者の渋沢栄一の肖像を紙幣に描き入れた。

日本政府は、渋沢栄一が過去の韓半島侵略の歴史を代弁する人物なのにも関わらず、新しい一万円札に彼の肖像を入れようとするのは、過去の歴史を否定する安倍晋三政権の歴史修正主義が反映されたという解釈が出ている。

日本政府のこのような方針をめぐって日帝植民地支配の被害国である韓国への配慮が欠けているという批判が、韓国だけでなく日本でも出てくるものと予想されている。

韓国のお金10万ウォンと同様の価値の一万円札は、日本紙幣の中で最も高額紙幣である。

麻生副総理はこの日、貨幣刷新計画を発表し、「国民の各界各層に幅広く認められている方を(新しい貨幣の中の人物に)選択した」と述べた。

新紙幣に入る人物は、日本政府の財務省日本銀行国立印刷局と協議した後、最終決定される。
財務省は新しい紙幣を5年後に発行することを目標としている。

財務省は他にも5千円(約5万ウォン)、1万円(約10万ウォン)札を新しい紙幣にし、帝国主義時代に活発に活動していた人物の肖像を描き入れることを考慮している。

5千円札には明治時代の女性教育の先駆者である津田梅子(1864~1929年)、千円札は日本医学の父と呼ばれる北里柴三郎(1853~1931年)の顔を載せようとしている。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0010751052
-引用ここまで-