いちいち此方を見る必要はない

シンシアリーさんのブログ
『韓国紙、沖縄住民投票を「民族紛争」「日本は民主主義国家なのか」』についたコメント欄より一部引用。
http://sincereleeblog.com/2019/03/08/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b4%99%e3%80%81%e6%b2%96%e7%b8%84%e4%bd%8f%e6%b0%91%e6%8a%95%e7%a5%a8%e3%82%92%e3%80%8c%e6%b0%91%e6%97%8f%e7%b4%9b%e4%ba%89%e3%80%8d%e3%80%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%af%e6%b0%91/
-引用ここから-
匿名
2019年3月8日
沖縄県人と米国人に変な期待を持たせてしまった「トラスト・ミー」の鳩ポッポが現トラブルの最大の要因だと思う。史上最悪の政治家であり売国奴
おまけに韓国まで出向いて土下座とか。アホか。
それに、沖縄県知事は反対ばかりしとらんと、反対するなら何か代案を示せ。
移設反対だったら、街の真ん中にある現在の基地は据え置きなのか?撤去予定なのか?そこをハッキリ言わない卑怯者。
馬鹿なポピュリズム政治家と偏向メディアに煽られて、日本人としての普通の感覚を失っていく沖縄県人が気の毒だ。

匿名
2019年3月8日
沖縄県知事選としては、普天間は返還、代替基地は造らせないか作るとしたら沖縄県外に、ということでしょう。
問題はこれをアメリカが飲むか、日本の安全保障をどう維持するか、ということで、玉城さんはその辺りどう考えているのでしょうね。自力で説得する自信があるのか、「それは日本政府の仕事」と考えているのか。
沖縄に負担が集中しているのは確かで、気の毒というか負い目を感じないでもないですが、天与の地理的(地政学的)条件もあって、沖縄に米軍基地が多いのだろうし、どうしようもない面もあるよなあ、と内地人としては思ったりします。
語弊があるかもしれないけど、東北の日本海側が大雪で苦労するのは仕方がないのと似たようなものというか。

ふぁ●
2019年3月8日
沖縄県辺野古埋め立ての賛否投票は無意味です。
そもそも何故米軍基地が必要なのかという前提を無視して、辺野古だけを論議しているから、反対意見が多いのは当然です。
もし東北大地震の前に、海岸沿いの住宅地を高台に移転することを県民投票すると、反対票がほとんどを占めるはずです。
住民に危機が迫っていることを教えず、ただただ基地賛成・反対と問えば、反対するのは当然といえば当然です。
沖縄県民も中国軍によって占領され、ウイグル族のように住民の大半が滅ぼされたら、辺野古基地を含め在日米軍基地の存在の有難味を知ることになるでしょう。

また辺野古基地埋め立てにおけるサンゴについては大げさに騒ぐくせに、中国人による日本のサンゴ大量略奪には何も言わない沖縄県民やマスコミは、全くもって感覚が異常と言わざるを得ないです。

(以下省略)

Dt●
2019年3月8日
その通り、無意味と思う。本当に県民の民意を問うなら、投票は、1 普天間県外移設2辺野古移設普天間廃止 3 普天間存続辺野古中止 になる。これならおそらく1の普天間県外移設が多くなる。県知事は県外は不可能が、判っているので、あのような3択にしたのだろう。オヨョ

匿名
2019年3月8日
沖縄の反基地が反米で、反日かというと少し違う感じがする。
反基地闘争しながら経済的には米軍基地に頼ってるし、基地がなくなったとしてその後の展望を深く考えてる様子もない。
反日かというとまた違う。
沖縄方言は事実上死んでしまっており、慶良間諸島久米島などの離島のお年寄り同士でしか話されていない。
今はインフラも整備されて再開発でショッピングモールだらけ、那覇空港税関は24時間稼働して日本の東南アジアへの輸出品はここを経由して輸出される。沖縄の生活物資は昔は船便で東京から輸送されていたが、今は航空便で生鮮品が入ってくるので昔は食べられなかったものが居酒屋の海鮮メニューで食べられる。この立ち位置を捨てる馬鹿はいないでしょう。
顔が違うから本土人と歴史や文化の違いを多少感じてるかもしれないが、内地人との通婚が何の抵抗もなく普通にあって、就職や入学で人の往来と移住があるわけだから、まともに独立を考えてる沖縄県人がいると思えない。
反基地を触媒にして沖縄アイデンティティーが過剰に主張されている感じがする。

匿名
2019年3月8日
沖縄の地勢的に、大きな水源がない→工業用水を大量に消費する工場誘致には向いていない、ですからねぇ。ANAの物理ハブ設置は観光や米軍相手の商売や国からの補助金以外の沖縄経済発展の可能性を感じさせるものですね。
翻って、基地反対を喚いている連中からは、沖縄経済をどうやって豊かにするかという話は一切聞こえてこないんですよねぇ。自民党も、沖縄県知事選挙で景気の話をメインの争点にすればいいのにな、と思う次第です。
-引用ここまで-
Dt●さんのコメントの
》あのような3択にしたのだろう。
の3択とは名護市辺野古への移設に、賛成、反対、どちらでもない、のことだと思います。


「沖縄の問題」(2018.12.29)
https://blog.goo.ne.jp/admin/editentry?eid=a047e91aaa7bf739ae2881894a869211&p=16&disp=10