実はパッシングされているのは

日本ではなく自分達(南朝鮮)だと知り、焦っているように見えます。

こりあうぉっちんぐさんより引用。
http://ameblo.jp/nobody0728/entry-12443083318.html?frm_src=favoritemail

-引用ここから-
2019/2/26 朝鮮日報
米朝首脳会談:文大統領「われわれが韓半島の主人」

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は25日、第2次米朝首脳会談を2日後に控えて「新・韓半島(朝鮮半島)体制」構想を明らかにした。韓国大統領府(青瓦台)はこの日、文大統領の発言を英文でも配布した。今回の構想の核心は「われわれが韓半島の運命の主人」であって「歴史の辺境から中心へと向かいたい」というものだ。三・一独立運動100周年と米朝首脳会談に合わせて自主路線を強調しつつ、本格的な南北経済協力推進の意思を示したものと解釈されている。

(中略)

文大統領は、米朝首脳には賛辞を送り、米朝会談を懸念する側には警告のメッセージを送った。文大統領は「トランプ大統領北朝鮮の核を巡る過去の外交の失敗を繰り返さないため、大きな決断と新たな外交戦略で北朝鮮外交を自ら引っ張っている」と語り「核の代わりに経済発展を選択し、過去から未来へ向かおうとする金正恩(キム・ジョンウン)委員長の決断にも拍手を送る」とした。一方で「苦労してここまできた状況の中でも、依然として南北関係と朝米関係の改善が気に入らず、足を引っ張ろうとする人々がいる。皆が色眼鏡を振り捨て、われわれに近づく機会をつかむことに全力を尽くすべき」とも発言した。

鄭佑相(チョン・ウサン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/02/26/2019022680067.html

引用ここまで

”われわれが韓半島の運命の主人”・・・ねえ・・・・・・・

無駄に自尊心(実際には虚栄心)の高い人たちですからねえ。そもそも朝鮮などは歴史の大半をシナの属国として過ごしてきたでしょ。国王はシナの使者にすら土下座しなければならなかったという。

そして韓国などは自力で独立した経験もありませんしねえ。北朝鮮もそうですが、日本が戦争に負けたおかげで米ソの後押しで棚ボタで建国出来ただけですしね。
 
南北とも経済的にも自立できずに日米中ソに頼ってきたわけですし。まあ韓国は日米の支援のおかげでいっぱしの経済大国にはなりましたが、北朝鮮などはいまだに住民にメシを食わせることも出来ませんしねえ。

そして寅さんはそういう北朝鮮宗主国として仰ぎたがっているようですし。

”核の代わりに経済発展を選択し、過去から未来へ向かおうとする金正恩委員長の決断にも拍手を送る”・・・そういう事実は存在しませんけどね。
かっての中国もそうでしたが、北朝鮮が国際社会で一応は重要視されているのは核を持っていることが唯一の理由ですしねえ。

それ以外は文化的にも経済的にもとるに足りない後進国なわけですが。
-引用ここまで-