体調の波

remmikkiさんのブログより引用です。
http://blog.livedoor.jp/remmikki/archives/5442860.html

▽以下引用▽
次期皇后の「体調の波」とは?

Yahoo知恵袋
2017/7/2621:28:11
皇室の雅子さんの体調の波とは、具体的にどういうことなのですか?

回答
数少ない「出たい行事」には出席
「出たくない行事」は欠席
オランダ国王即位には遠方で日数もかかるのに出席
近い国内でも1泊は負担
と言って欠席
にもかかわらず
夏の2回の静養春のホテル貸し切りのスキー静養は
体調の波はなく皆出席。
分かりやす例が
ブータン国王夫妻昼餐会と関連行事は欠席し
その日から静養に行く始末
しかも高速を通行止めにして車で。
これが体調の波です。

それからブータン国王夫妻の晩餐会や式典は欠席でした。

2011/12/813:11:03
皇太子妃雅子様は公務のドタキャン・ドタ出を控えるべきじゃないですか?
先日病気療養中の雅子さまが駐日ベトナム大使夫妻との接見に出席され、4か月ぶりの公務と報道されていましたが、それってどうなんでしょう。

ベトナムと言えば雅子さま実妹のお仕事で
関連のある国という話もありますし、過去にはイギリスのチャールズ皇太子&カミラ夫人が来日した時も長期療養中にも関わらず雅子さまはお元気そうに嬉々としてお迎えしていました。
結局自分の気が向いた相手の時だけ会ってるのかと思えてしまいます。

先日国賓として来日されたブータン国王夫妻の時はすべての歓迎行事を欠席(しかも同じ日に学校付き添いアリ)したように
皇太子妃が「体調の波」で対外的な公務に出たりでなかったりということでは欠席された国は「えり好みされた?」「軽く扱われている」と感じ、国益としてあまり好ましくないことではないでしょうか。

本当にご病気なら快癒するまで一切の公務を休んで
(愛子さん付き添いもバカンスもスキー旅行もしない
参賀で二ラニラお手振りもしない)
大人しく御所で静養されたらいいのにと思うのですが皆さんはどう思いますか?

このご意見にまったく賛同する!

2011/12/814:46:59
皇太子一家が
宮内庁に疎んじられてるなら

なおさら国民の期待にこたえられるよう一層、努力されることが必要だと思います。

記者会見では愛子や雅子、
犬のユリの話を聞きたくて税金払ってるわけではありません。

それから公務を休まれる時には
たとえドタキャンでも、きちんと医師の診察を受けて
診断書のひとつでも書いてもらいたい。

下記はドス子Wikiより:

Dosuko Wiki
http://ja.dosuko.wikia.com/wiki/%E9%81%B8%E3%82%8A%E5%A5%BD%E3%81%BF

国内公務のみならず、大好きなはずの海外絡みの公務まで、都合の悪い時は「病気療養中」「体調の波」「日程がご負担」という便利なマジックフレーズを振りかざし、ドタ出とドタキャンを繰り返す支離滅裂な行動は、実は単なる選り好み。と指摘されている。

プライベート活動時は元気いっぱいだが、やりたくない公務の時は「病気療養中」

一度決まった公務をドタキャンする際のキメ台詞は「お医者様の判断で」

レストラン巡りや豪華静養など「病気療養中」の都合が悪い行動の弁解は全て「治療の一環」

菊の御紋入り印籠を掲げ「これにて一件落着」という時代劇的発想には呆れる他ない。

成婚後わずか10年で皇太子妃としての公務は放棄し、静養の合間に年に数えるほどの選り好みドタ出公務をする「病気療養中」も早10年。

その周囲にストレスを与え続ける異様な行動ゆえに、「天皇皇后両陛下に敵意を持ち死ぬのを待っている」と海外メディアに書かれる始末。

これこそが雅子の目指す、「雅子の、雅子による、雅子のための皇室」を実現するための、「新しい公務のかたち」なのである。(友脳風)

アジアやアフリカの有色人種の大使接見には出てこない一方、アメリカやヨーロッパの白人大使や王族の接見には必ず出てくるという。

人種差別的な行動が、本来の意味での「公務の選り好み」と思われるが、それについては該当ページ【レイシスト】を参照されたし。

スキーは皆勤、何時間も滑れる
△以上引用△

体調を御考慮され、御公務を控え御静養なさっていらっしゃるもかかわらず、地方への御静養は皆勤賞
です。

個人的意見ですが、遠出は逆にお身体に障るのではないですか。
御所内で安静にされていては如何でしょうか。