不衛生は、いつもの事②

みずきの女子知韓宣言(´∀`*)
【韓国の反応】不衛生な韓国製のキムチ…「市場に出回る漬け白菜から基準値を超える大腸菌が・・・」引用
http://oboega-01.blog.jp/archives/1073308997.html

▼以下引用▼
韓国の反応】「韓国のおにぎり用の海苔の大半を日本メーカーが供給していたと判明」「韓国が海苔の宗主国なのに…」

*前に韓国海苔の話のときにコメント欄で論争になってた話があって、別記事で返信で追記しようと思ってたのですが、当時タイミング逃してできなかったので、この機会に書き残しておきますね。

>>「韓国海苔 トイレットペーパー」で検索してみましたが所謂嫌韓ブログばかりが出てきて、韓国海苔にトイレットペーパーが混入しているという1次ソースが見当たりませんでした。
外務省がなんちゃらと言っているサイトのリンク先にも、外務省が言及しているページは見当たりませんでした。
もし1次ソースをご存知ならば、リンク貼っていただけないでしょうか?

>>いくら衛生観念に乏しい韓国人でも韓国海苔にトイレットペーパーが混入してるとかいう与太話を信用するなんて嫌韓のあまり頭に蛆が湧いてんだろ?
海に糞尿垂れ流して海苔の養分になったとしてもトイレットペーパーなんて普通にあり得ないことくらいわかんだろうが、このババアは(笑)


トイレットペーパーについてはよく知りませんが、おそらく韓国は糞尿の処理をきちんとせずに海に流すことがよくあるので、そこから結びついた話なんじゃないかなと思います。
ただ、そもそも韓国の海苔工場は異物を除去する際の洗浄方法に問題があって、それについての自覚もあるみたいで、韓国ではたまにニュースになってますよ。

韓国は零細の海苔工場が多く、浄化装置や排水装置がそもそも備わってない&備えるお金もないという問題がある。そんな工場で洗浄そのものがきちんと行われてるのか、非常に怖いですね。

韓国語ですが、以上についてのソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=016&aid=0001027539

あと韓国の某海苔会社が「韓国海苔を買い付けにやってきた日本の企業が、うちの会社におkを出した!違う会社では、この日本企業は水質を見てノーを言ったのに!うちの会社の水質マンセー!」みたく自慢してました。
でもさ、これって裏返すと「ひどい水質で洗浄してる海苔工場が韓国にはいっぱいある」ってことの告白なんだよね。

韓国語ですが、以上についてのソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=047&aid=0002143608


「海苔輸出で日本に負けるな!」と鼓舞する記事で、改善点として「特に関心を持って推進していく必要があるのが品質衛生管理の部分である。前に指摘したように、韓国の海苔にはまだ異物が相当量含まれていて、海苔の洗浄において衛生的な面で多くの問題があり、なんらかの事故が発生したら、大きな衝撃につながる可能性がある。」と記者。異物が相当量混入していることをすでに周知のこととして指摘。

韓国語ですが、以上についてのソース
http://www.suhyupnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=21022

こういうのを踏まえて、産経の記事。

日本人にも人気の韓国「ノリ」輸出本腰もくすぶる汚染疑惑 塩酸不正使用、発がん性物質

とりあえず私は気持ち悪くて食べれない。
日本企業が買い付けてきたものならギリ食べれるかもだけど、韓国土産とかいって現地で買ったという韓国海苔をプレゼントでされても、申し訳ないけど捨てる。
私、そういうとこ潔癖なもんで、ホント無理です。
現地で買ったというキムチとかも無理。
韓国の汚い工場のニュース、私は見すぎてしまった。
その中で、↓翻訳してる過去記事↓を紹介してこの話題を終わります。

【韓国の反応】ウジまみれ…キムチを漬ける季節を控えてウジ塩辛がまた韓国市場に流通、11トン廃棄処分
http://oboega-01.blog.jp/archives/1043660931.html
【韓国の反応】 中国の「廃棄ニンニク」を韓国業者が大量購入していたと判明 中国人業者「中国では獣も食べないものを韓国人は食べる(笑)」
http://oboega-01.blog.jp/archives/1053539800.html
▲以上引用▲