“延長の必要はない”

と言ったは南朝鮮です。
麻生氏は、要望があれば延長すると言っていました。

シンシアリーさんから引用です。
https://sincereleeblog.com/2020/04/04/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e6%94%bf%e5%ba%9c%e9%96%a2%e4%bf%82%e8%80%85%e3%80%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%a8%e3%81%ae%e9%80%9a%e8%b2%a8%e3%82%b9%e3%83%af%e3%83%83%e3%83%97%e3%81%af%e9%9b%a3%e3%81%97%e3%81%84/
▽以下引用▽
2020年4月4日
韓国政府関係者「日本との通貨スワップは難しい。安倍政権のせいだ」

ついに韓国政府から「日本との通貨スワップは提案しない」宣言が出たようです。理由は、『日本の中央銀行は安倍政権から独立していないから』。

記事の内容通りなら、「韓国側からそのような要請は無かった」とした日本側の話も、事実ということになります。しかし、国務総理自ら「日本の立場が重要だ」と言っておいて、政府レベルではスワップの提案すらしてなかったとは。「日本が先に言い出さないといけない」という流れにしたかったことが、もうバレバレです。

スワップ関連で2つの記事から部分引用します。まずは日韓通貨スワップ関連、朝鮮日報の記事からです。
(ここから「続きを読む」の後になります)
<(見出し)「日本の強硬姿勢に、再開の提案せず」

600億ドル規模の韓米(韓美)通貨スワップに続いて「もう一つの安全弁」として認識されている「韓日(韓日)通貨スワップ」再開が難しい見通しだ。政府は「日本とも通貨スワップが必要だ」としたが、日本には公式提案をしていないことが分かった。

大統領府の関係者は2日、「日本の中央銀行(日銀)は、他の先進国とは異なり、政界から独立的ではない」とし「日本銀行に安倍政権の息がかかっているせいで、韓日通貨スワップは難しいだろう」と述べた・・

・・この関係者は「日本はこれ以上韓国を協力国と見ていないようだ」とし「特に経済面では競争国と見る認識が強い」と述べた・・>

https://news.v.daum.net/v/20200403042927605

逆でしょう。本当に『競争』国と見ているなら、通貨スワップは何の関係もありません。『頭を下げてお金を貸す人はいない』だけのことではないでしょうか。

そして、ここからは韓国と米国との通貨スワップに関する記事ですが・・韓国銀行は、さっそくこの資金を使っているそうです。こちらは詳しくないですけど、通貨スワップって、いますぐに使うための協定ではないと思っていましたが、違うのでしょうか。ソウル経済の記事、部分引用します。

<韓国銀行が、韓米通貨スワップ資金を活用して、毎週ドルを市場に解き放つことにした。韓銀関係者は3日、「来る7日に韓米通貨スワップ資金2次入札を実施する」、「市場の状況を見るが、当分の間、毎週通貨スワップ資金を放つことになるだろう」と述べた。

韓国銀行は先月31日、電子入札システムを介して、韓米通貨スワップ資金600億ドルのうち120億ドルの1次外貨融資競争入札を実施したことがある。 1次入札では、金融機関が合計87億2,000万ドルを入札して全額落札を受けたが、韓国銀行の供給計画には未達した・・>

https://news.v.daum.net/v/20200403143019785

<以下はコメント欄から引用>
匿名
2020年4月5日
韓国の記事の書き方…
あたかも、日本銀行が韓国銀行とスワップしたがってるけど、政府が拒否してるみたいな…
何で韓国のマスコミは妄想好きなんだろう
日本銀行はそもそも損をする契約はしません。
あほくさ

774
2020年4月5日
通貨スワップは為替介入に使えて、為替スワップは為替介入に使えない。今回の米韓通貨スワップは後者というのが皆さんの説明です。逆なら分かりやすいのですが、、、。理解が難しいので調べてみました。

日本政府は過去円高の時に為替介入して円を売ってドルを買いその結果1兆ドルの外貨準備高になっています。そのままドルを保持しているので米国の銀行に預けていれば(あるいは米国債で持っていれば)金利収入が得られます。実際保有ドルはどんどん増えています。これは通常の為替相場での売買で、スワップではありません。

スワップとは2度交換して元に戻って終わる取引です。ウオンをドルを交換すると韓国民間銀行はドルを保有します。FRBはウオンを保有します。ドルの政策金利は0.25%でウオンの政策金利は0.75%です。差額の0.50%を韓国民間銀行はFRBに支払います。6ヶ月後にもう一度交換して最初に戻ります。このときの交換比率をそのときの為替相場と連動とするか、あるいは現在の先物相場に連動とすれば為替差益と為替差損が発生するかあるいは先物でヘッジできる。漢銀は間を仲介しただけです。その後、金利分に為替差損も計算した高い金利で民間企業に貸し出すことになります。それでも決済のドルが欲しいという企業があるから応札する民間銀行があらわれる。

日韓のスワップは両方の中央銀行間の通貨交換なので金利差も為替差益差損も発生しない、無金利同一比率交換でしょう。それでも円を使ってしまい、返済時に円高なら漢銀は交換のための円調達で為替差損を被ります。日銀はウオンは使いませんから差益も差損もない。

今回の米韓為通貨スワップは通常の為替相場での取引と似たようなものです。FX取引というものがあって一般人が証券会社で通貨スワップ=為替スワップをすることができます。金利差によるスワップポイントが日々発生し(政策金利が低い通貨とスワップすると日々損失です)、そして為替変動での差益を求めて売買が行なわれています。

全て通貨の交換なので通貨スワップです。人間も魚も動物と同じ。
為替取引と無縁なのが日韓通貨スワップで、中央銀行間の取引なので、その結果手にしたドルで為替介入が出来ます。
民間の為替取引と同じなのが米韓通貨スワップです。それで為替スワップという名称も使われるのでしょう。韓国民間銀行とFRBの取引なので漢銀の為替介入とは何の関係もありません。使える使えない以前の話。


2020年4月4日
米韓スワップで民間銀行にウォン買い介入資金を供給したとしか思えないw

日本が通貨スワップで提供するドルは財務省の外為特会から出るので、ドル建て通貨スワップの日本側カウンターパートは財務省で日銀じゃないですから。韓国が他国と結んでる現地通貨建てスワップと同じく円建てなら日銀になるかもしれないけど。

774
2020年4月5日
wikiによると
(1)2001年チェンマイイニシアチブにより財務省外為特会と漢銀との間のドル建て通貨スワップ30億ドルが締結され、2015年終了。(2)2011年同じ両者でドル、ウォン300億ドル通貨スワップ、2012年終了。
(3)2005年日銀と漢銀が円とウォン30億ドル相当の通貨スワップ締結。その後リーマンショックなどで300億ドル、30億ドル、700億ドル、30 億ドル相当へと変遷して2013年終了。

従って直接ドル供給は外為特会、円供給は日銀。日銀から得た円はドル相当と表示されているので漢銀はドル入手のために為替相場で円売りドル買いをするんでしょうかね。

774
2020年4月5日
為替介入は政府がするもの。民間の銀行がドル売りウォン買いの為替取引に手を出すのは利益を得るためで、為替介入とは言えないのでは?

washi
2020年4月4日
kospiと為替推移のグラフ見てるとだいたいわかります
外貨準備が減ったというのと偶然の一致が

匿名
2020年4月4日
もう相手にしないでください。ただし韓国と何らかの手を結ぶような懸念がある時は皆で猛反対するためにも情報提供してください。

匿名
2020年4月4日
出来れば、この手のものを、記事としてあげることをもう止める次期ではないでしょうか。そもそも、日本国民は誰ひとりとして、スワップ、必要ではないと考えてます。人に物事をお願いする態度の見えない方が何を言おうが、もう、無視してもいいのではないでしょうか。

爺さま
2020年4月4日
韓国終わり?ってことを自ら宣言しているのかな?
あと3か月、コロナと共に。

※必然的に、五輪の参加は無くなる。ご希望通りの結果に。

「金助けて!ミサイル飛ばして借金チャラにするよう脅してくれないか!」文

「・・・(^ω^)・・・」金

匿名
2020年4月4日
韓国は「通貨スワップ」と言ってますが
米韓スワップは「為替スワップ」です
韓国ウォンを担保に米ドルを短期(3ヶ月)で金利(4.75%)で借りて
返済は米ドルで支払うんです
「通貨スワップ」は信用保証みたいな物で企業間の株の持ち合いみたいな物です。
ですから米ドルが無い(4000億ドルの外貨準備高は?)米韓為替スワップだけではなく、韓国ウォンで米ドルを使える日韓通貨スワップが欲しいんです。
文政権としては日本に頭を下げた事にはしたくない
でも金(米ドル)が無いからG20でのスワップ拡大を言わせたんでしょう
日本はASEANと為替スワップを充実させASEAN諸国への信用保証みたいな関係を強化してます。(韓国は除く)


2020年4月4日
韓国政府はLiquidity swapとCurrency swapを意図的に混同してますけど、為替スワップという用語は日本の役所とその周囲だけが使っている言葉で、そもそも韓国にはLiquidity swapに対応する訳語は通貨スワップです。

匿名
2020年4月4日
韓国は「競争国」ではなく「不当競争国」
ダンピング被訴訟世界二位、ダンピング焼畑して耐えられなくなって税金投入でダンピング継続、それすら限界になったら世界から金もらって継続、なんて許されるわけがない

匿名
2020年4月4日
韓国メディアは嘘デタラメを撒き散らすだけじゃない、どうしようもない三流だなぁ。市場は韓国の通貨危機が近いことを意識しているよ。ドルウォン 相場を見れば一目瞭然でしょ。そんなに甘い世界なんてないんだよ。日本はトコトン甘やかし過ぎた。行き過ぎは修正されるもの。さぁここからが本番です。

匿名
2020年4月4日
>『頭を下げてお金を貸す人はいない』だけのことではないでしょうか。

さすがのブログ主さんも、金融業という「商売」について少し誤解をしているようだけど。
麻生副総理が言ったのは、『(相手の返済能力に疑問があって、どうしてもこちらから金を借りたいと思っているのに、そんな奴に)頭を下げてお金を貸す人はいない』という話です。まあ、麻生さんも日銀も民間金融機関ではないですから、さほど「顧客融資先」に対して低姿勢に出る必要はないが。

ですが、市中民間金融機関の融資部門では、「いかに優良顧客を捕まえて金を借りてもらうか」こそが仕事です。これはつまり、「優良な投資先を見出してそこへ投資して利益を上げる」ことなんです。そこから得られる利益こそが、銀行など融資部門を擁する金融機関の利益の源泉です。
なので、どれほど大手の銀行といえども、大口の有望な融資先との取引が成立した場合、「(当行からお金を借りていただき)ありがとうございます」と頭を下げるのですよ。日本ではね。

韓国当局が相手ではありがたくも何ともない。しかも虎の子の米ドルをよこせとか? そりゃ頭を下げてカネを貸すバカはいないと思う。

八木淳一
2020年4月4日
韓国は日本の借金の仕方を学ぶべきかと思います。
明治政府は江戸幕府の借金を引き継いだ。国際的承認のためだ。
さらに借金を続ける。まずは国民から。
次は戦争のため外債を。
今の貨幣価値に換算したら気の遠くなるような金額である(当時の国家予算の何十倍だったか)。
悪いけど、こんな状態だから朝鮮併合も(やりたくなかったけど)当たり前。ゴメンね。貸し元に対する信用度がかかっている。
江戸以来の借金を(金融上)、前の大戦後にやっと返した(昭和18年から敗戦までの2年はゴメンしたが)。
戦後も様々な援助を受けた。でも返した。終わったのは1970代頃だろうか。
借金まみれでも、多重債務でも構わない。
大切なのは信用度、形而上学的には「信」または「約束」ということだろうか。
それさえあれば誰かが助けてくれる。

眠り猫
2020年4月4日
>ですが・・韓国銀行は、さっそくこの資金を使っているそうです。こちらは詳しくないですけど、通貨スワップって、いますぐに使うための協定ではないと思っていましたが、違うのでしょうか。

それは通貨スワップではなく
単なるドル建借金だからでは?

120億ドルを5回に分けて、
金利で借り、韓国企業に高利で貸してます。
それと別にウオンドル為替操作にも
ドルを突っ込んでるらしいですが。

ちなみにアメリカが韓国と
通貨スワップを結ばなくなった理由は
韓国が為替操作国だからだそうですが

deep
2020年4月4日
韓国が、日韓スワップをしてほしいようだが、きゃつらが望むのは円-ウォンではなく、ドル-ウォンスワップだ。糞の役にも立たんウォンと貴重なドルを交換して欲しいというもの。日本には何のメリットもない。米国から借りたドルを日本に肩代わりさせようというのがあまりにも見え見えだ。史上最高の外貨準備が4000億ドルがあるにも関わらず米国からドルを調達するのはどういう訳だ、しかも有利子だ。直ぐについ買えるキャッシュはありませんと、ゲロっているようなものだが、額面をドル換算すると4000億ドルということだろうが、大半が直ぐに現金化できない我楽多のジャンク債という話も聞く。
何でも韓国も無制限の金融緩和を行い、ウォンを刷りまくるらしいが、上手いこと行くといいね。それから、何を勘違いしているのか知らんが、G20全体会議でもスワップを推進するよう提案したりしているけど、韓国ほどの経済大国であれば、もっと貧しい国々を援助する立場なんじゃないのか。ホント、腹立つ連中だ。

八木淳一
2020年4月5日
>何でも韓国も無制限の金融緩和を行い、ウォンを刷りまくるらしいが、上手いこと行くといいね。
うまくいきません。長々と日本は金融緩和マイナス金利を続けていますが、それも一つには個人資産の支えがあってのこと。
なんの支えもなしに「無制限の金融緩和を行い、ウォンを刷りまくる」なんてやったら、教科書に出てくる典型的なスタグフレーションになる。行き着く先はファシズムだ。
歴史には再検証可能な実験はないけれど、一度限りにせよ教訓にはなる。戦前の日本、ドイツをみて欲しい。亡国は何気ないところから始まる。

アメリカ怖いよ~
2020年4月4日
米韓通貨スワップと宣(のたま)っていますが…。

実際は、為替スワップです。アメリカに高利の借金をしただけに過ぎません。半年後には利子を付けて返済するのです。

その際、ウォン高ドル安(今のような状態)なら、今以上の大量の南朝鮮ウォン(=米ドル相当)を支払わなくてはなりません。払えないなら(払えない可能性が高いですが…)、アメリカはどうするでしょうか。南朝鮮保有する米国債を寄こせと言うでしょう。それでも足りなければ、済州島竹島鬱陵島釜山港や在韓米軍基地所在地などを寄こせと言うでしょう。南朝鮮は抵抗しますよね。楽しみですね~、ワクワクします。

では、「借金をアメリカに」じゃなくて、中国にお願いしてみましょうか。中国はもっと「えげつないこと」やってくるでしょうねぇ~。スリランカやアフリカで実証済みです。南朝鮮は逃げ場がありませんね。李氏朝鮮時代末期と同じですね。

NO JAPAN BOYCOTTO JAPAN. ハリスはこの地を去れ。MOON JAE-IN FIGHTIN’G.

その時になって、南朝鮮人民は初めて反米を叫び出し始めますか。もう遅いですよ。アメリカは対中戦略を睨んでいます。朝鮮半頭は所詮、交渉材料に過ぎません。朝鮮半頭は所詮、そんなもんです。朝鮮半頭は所詮、そんなもんなんですよアメリカにとっては。

アメリカ怖いよ~
2020年4月4日
ウォン安ドル高でした。訂正します。

かるかん
2020年4月4日
為替スワップが返済不能場合は、米国国債を取り上げるみたいです。
国保有のドル資産4000億ドルの大部分は証券と言われているので貸した600億ドルで幾らふんだくるのですかね。
3月の決算乗り切るのに相当足元見られていると思うので必要な金額は融資しないで最初から破綻を見越して厳しい条件で貸してると思います。

嫁が韓流ファン
2020年4月4日
議論する理由すら見出せません。
まったくもって知らんがな、
議論することすら馬鹿らしい。
同じテーブルにも乗りたくないですね

俺だ
2020年4月4日
いやーなんだろう、これ・・・
>「日本が先に言い出さないといけない」という流れにしたかったことが、もうバレバレです。

これだが、昔は確かにそうだったんだ。過去において言えば南朝鮮は間違ってはいない。タダ酒、タダ飯、浴びるほどタダ酒を呑めたし、たらふく高級なタダ飯も食えた。銭も欲しいだけ手に入れることができた。既に今はいない自民党の爺さん連中が政治判断だと言えば、こぞって極左の宣伝屋が賞賛した。満足気な極左の宣伝屋。
これが常だったんだ。南朝鮮は忘れることが出来ないんだろう。
日本側でも思い出にひったって忘れることが出来ない宣伝屋、魑魅魍魎だが未だに活動している。朝日一派なんぞは典型かな?

匿名
2020年4月4日
米国に頼んで為替スワップ枠の拡大をお願いしたらww
(4.75% 3ヶ月 利子だけ払って借り換えれるかな?)
米国債を担保に米ドル融資の話もあるし
金利がどのくらいになるかわからないけど

匿名
2020年4月4日
ようやく韓国がスワップを諦めた?スワップ協定を締結すれば竹島に上陸するわ
慰安婦像を増やすわで佳くもここまで厚かましく裏切れる国だと呆れます。
この期に及んで未だ日本にスワップを締結して欲しいとは言えず諦めたら安倍政権のセイにするなど民族の意識か。
今まで数々の敵対発言、敵対行動に日本国民の多くが辟易してます。
日本の通貨は国際基軸通貨ですがウォンは信用通貨でないのでかの国は日本にネタミ、ソネミ、ヒガミしかなくそれらが考えの根底にあり真面に日本を見れない民族なんですね。
何はともあれ日本に被害が及ばないようにお願いします。
△以上引用△