日本を絡めないと成り立たない地域

南朝鮮

シンシアリーさんから引用です。
https://sincereleeblog.com/2020/04/04/%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%94%e3%82%a2%e7%9a%84%e7%9b%b2%e4%bf%a1/
▽以下引用▽
2020年4月4日
ユートピア的盲信

あまりソースとして引用しない・・というか、そもそもあまり読まないサイトですが、経済関連をメインとするネットメディア「AU(アユ)経済」の記事です。まず、部分引用してみます。

<「4月15日の総選挙は、韓日戦だ」というポスターを見るたびに、恥ずかしいことこの上ない。このポスターを作った人たちの信念、すなわち「大韓民国は解放以後親日派清算に失敗したため、親日保守既得権層が70年以上独占してきた国だ」という盲目的信念を目の前にするような気持ちになるからだ・・
(ここから「続きを読む」の後になります)
・・韓国経済が産業化を経て製造及び重化学中心に再編され、その過程で生まれた新興資本家たちは、以前の既得権とは明らかに違う存在だった。にもかかわらず、現保守勢力と資本家を全部「親日派」とひとくくりにし、彼らを一掃しなければならないと声を高める人たちを見ると、歴史の流れを知らないか、知っていても知らないふりをしているか、そのいずれかとしか思えない・・

・・いわゆる「土着倭寇」という仮想の敵を作らないと、どんな政治的定立もできない進歩集団(※左派思想家たちのこと)の今の世の中を見ていると、過去の「パルゲンイ(赤、共産主義者)」たる恐怖で独裁を正当化していた軍事政権がオーバーラップする。この「恐怖戦略」は、理念と民族という道具が違うだけで、実は被害意識と恨みの感情を組み込んだ「色分け論争」という点で、同じだ。左派の民族主義も、いつでもファシズムになる危険がある。

親日保守」という実体のない幽霊は、まだ韓国社会に漂っている。特定の集団を完全に一掃しなければならないという信念が、この社会を支配している。自民族中心主義で固く団結した政治的修辞は、一時的な自己満足以外に何も与えてくれないというのに。

さらに、国民の代表者を選出する選挙にてこのような「親日レッテル貼り」が横行するのは、国益にも助けにならないだけでなく、社会を黒と白に分ける政治文化を固着させてしまう。 「親日保守」など無い。「親日保守を一掃すれば良い世の中になる」というユートピア的盲信があるだけなのだ・・>

http://www.areyou.co.kr/news/articleView.html?idxno=55363

少年漫画みたいなセリフにしてみると、『あの時、私にもっと力があったなら』という考え方。これはとても大事です。日常でなら、『私が何かやったなら、少しは結果が良くなったかもしれない』とする類の考えは、肯定的発展につながるものだと信じます。でも、そう思う人が、韓国にはそういません。圧倒的に多いのは、『あの時、◯◯さえ無かったなら、全てがうまく行っていた』です。恨(ハン)です。反日は言うまでもなく、大統領の弾劾まで、よく姿を表します。でも、何一つ肯定的なものを残すことは出来ません。

本記事で言う『ユートピア的盲信』というのも、同じものでありましょう。ユートピアなど存在しません。完璧な世界は存在しません。なぜなら、完璧な人なんかいないからです。その問題を補うために何をどう思うのか。その考えを表すためにその社会に古くから存在する言葉が、『和』な国もあるし、『恨』な国もあります。<以下はコメント欄から引用>
匿名
2020年4月5日
この「日本と韓国は決定的に違う」という認識を、何としても日本人全体に定着させなければいけない。そうしなければ、日本の対韓政策は先に進めません。親韓勢力の皆さんには、早々に「日本も韓国も同じ」という幻想を捨て去って欲しいのですけどね。その上で、日韓の違いを理解し認めて、それでも日韓友好を唱えるのであれば、そこで初めて真の日韓友好論者と呼べるようになるでしょう。現状のままでは、ただお人好しの日本人を騙そうとする、悪意ある存在であると見做すことしか出来ません。

八木淳一
2020年4月5日
>「日本も韓国も同じ」という幻想
これは、現在の日本ではメイン感覚ではないと思います。
そういう幻想を持っている人は、逆説的ながら無意識の差別論者となってしまう。
すみません、言葉尻を捉えて。
匿名様の言説自体には大賛成なのです。

ムンムンは韓国最後の大統領
2020年4月5日
「左派の民族主義も、いつでもファシズムになる危険がある。」って(笑
韓国には親日右派などなく、右派も左派も関係なく反日じゃんか。だって李承晩が反日憲法を作り、自己正当性のために妄想の歴史に塗り替えて国民に刷り込んで来た。当時を知る人は少なくなり、妄想が妄想である事すらわからない人だらけ。韓国では反日神話が事実として認知されてしまい、もはや反日を止めるすべはないよ。
ちなみに、すでにファシズムになってるって。ムンパというゲシュタポまでいるじゃんか(笑
ムンムンが地下室でこめかみに拳銃をあてがう日もそう遠くないよ。まあ、ムンムン共和国は志し半ばで崩壊すると思うが、既に神話となった反日はこれからも永遠に続くでしょうね。

八木淳一
2020年4月5日
『私が何かやったなら、少しは結果が良くなったかもしれない』
痛い言葉です。ベトナム以来、、、
やっても無駄、結果の見通しもない行動には参加できない。何よりも衆を頼むは嫌い。
で、歌っているだけ。
自分の「力」なんて信用していない。無力だ。生きていくことさえ満足にできるのか。誰かが私を必要として声かけてくれたら喜んでついていこう。
これが青年期の私だった。
半世紀も経ち、未だ苦い思いを引きずっている。

皆さんすみません、自分語りになってしまって。

ダバ
2020年4月5日
日本の朝鮮統治は36年間でしたっけ。
それが終わってから今年で75年。
何か気に入らないことがあると全部「日帝時代」のせいにするわけだけど、それは日本が36年間でやったことの修正を倍以上の時間をかけてもできていないということで、自分たちの無能の証明でしかないんですよね。
もちろん「日帝のせい」というのがそもそも嘘なんだけど、その嘘が自分たちが無能であるという宣言になっていることに気づいていないあたりが最高に無能。

八木淳一
2020年4月5日
>日本が36年間でやったことの修正を倍以上の時間をかけてもできていないということで、自分たちの無能の証明でしかないんですよね。
歴史を現在の価値観で裁断する、やってはいけないことです。でも、75年。2−3世代ではどうでしょうか。まだ「歴史」とは言えないでしょう。
>自分たちの無能の証明
これを私は日本人に向けての言葉と理解しました。

ψ(`∇´)ψ
2020年4月5日
良くいうアレ「厨二病」みたいなもんだね。
いつまでも「lf」にしがみ付いて、ほぼ全ての物を日本に依存して国が成り立っている事を、つい先月頃に嫌というほど感じたろうにw
そして、コロナ感染が全く終息してすらいない今、選挙してる事が面白い。

名無し
2020年4月5日
>完璧な世界は存在しません。その問題を補うために何をどう思うのか。その考えを表すためにその社会に古くから存在する言葉が、『和』な国もあるし、『恨』な国もあります。

その人にとって世界がどう見えどう感じるのか。その人の認知力、分析力、理解力、さらにそれらを支え受け止める精神にかかっています。同じ立場で同じものを見ても、それらの力量や形成が違えば、まったく違う認識を持ち感情を持つ。その積み重ねが価値観を生む。
ユートピア的盲信』自分がユートピアにいないと嘆いているが、理由が分からない(から的外れ)という感じかな。ユートピアではないけれど平和な時と空間になるものを、知らず自分が壊し地獄を作って苦しむのは悲しいですね。でもどうしてそうなったかも分からない。

みみ
2020年4月5日
私見ですが、韓国人は「言葉があれば実体が確かにある」と錯覚しすぎではないでしょうか。「巷に〇○と呼ばれる人々がいる」と書けば実際その要件を満たした何かがあるとみなしてしまう。「土着倭寇」なんて笑います。これを迷妄と気づけばいいのに、と思います。

八木淳一
2020年4月5日
>韓国人は「言葉があれば実体が確かにある」と錯覚
うーむ、そうであれば日本的な感性とは真逆ですね。
「初めに言葉ありき」は聖書ですが、これは神の言葉が世界を作ったということですから、人間の恣意的な言葉とは全く違いますね。
日本では言霊と言いますが、これも具体的な実体を表明することではなく、もともとは実体と不可分であっても、実体という乾いた手に負えない対象を感覚的に止揚する手管として言葉がありました。
貴族は言葉を翫び、それを実体として(実は信じていなかったにしても)ふわふわ暮らします。
そんな間にこれはもう極端にプラグマティックな連中が実権を握ります。武士ですね。
追加:
「言葉があれば実体が確かにある」と錯覚
日本は10数年ほどその妄想下におかれました(悲劇はほとんどの人がそれが妄想とわかっていたことです)。戦後も散発的にその錯覚はありましたが、今は多分この錯覚はありえませんし、日本でそんなプロパガンダも有効ではないと思います。ヴィトゲンシュタインを待つまでもなく。

匿名
2020年4月5日
韓国という国、虚構の正義の為に、虚構の悪を創造(想像とも、妄想とも言い換えても良さげ)するというのを、社会規模で、行っている感がありますよね。
日本に対する物だけなのかと思っていたら、他の国に対する物であったり、自国内の他の勢力に対する物であったり、多種多様に、存在しているようです。
全員で、正義の味方ごっこしている感がある。
他所から見ている分に、巻き込まれなければ、ただ、呆れるだけで済むのですが、日本の場合、悪役として、かなりの頻度で、強制出演させられますので…

八木淳一
2020年4月5日
虚構の正義

民衆を率いているつもりで、民衆の声耐え難く、新たにアメリカという敵を見つける。官僚政治家の悪弊(これは世界中にある)。
昭和初年からの20年弱、政治的にはヘドがでます。
韓国に関するブログを読んでいて、こんな思いをするのはなんでだろう。過去の悪しきパターンがそこに見えてしまうのかもしれない。

とくめい
2020年4月5日
韓国の困ったちゃんなとこはそう思ってるのはあなた達だけで韓国以外の世界はまるで違うんですよが通用しない人たちなんです、自分達が信じるものだけを信じて生きる宗教集団のように感じます、そして韓国が信じるものを韓国以外の世界が信じている信じるべきだと思い込んでいるんです、世界はコロナに感染してますが韓国はとっくの昔に何か得体のしれないものに感染してます、いわゆる風土病ですね。


2020年4月5日
左派の民族主義、ナチズムの語源に迫ってますね。

匿名
2020年4月5日
ぶっちゃけ現時点で
韓国と国交断絶状態だから
何とも思わなくなった。

韓国が何言っても全く日本に影響無いもん。

匿名
2020年4月5日
自国をユートピアに近づける努力も目標設定もせず
ヘル韓国と言ってる人達が…
北に楽園があると言ってた人達や政党もありましたけど
ヨド号のメンバーが帰国したい!アホだろ と思いましたね

国産イチゴおいしいです
2020年4月4日
韓国国内で韓国語で書けと??新入者ですね。今までの彼の記事を読んでないね。逮捕されて投獄されますよ。どこかの韓国人教授のように

国産キムチおいしいです
2020年4月5日
古参と新参の境界がどこにあるかは知らんがブログ主が日本に移住する前からこのブログは拝見してますよ。
逮捕投獄云々するならそれこそ安全な日本にいるんだから韓国語で発信すればいいのになんやかんや理屈こねて日本人相手のホルホル太鼓持ち記事と嫌韓本で飯食ってるある意味上海でエロ本売って口に糊してた連中以下の存在に成り果てたのさ。

俺はブログ主が移住を考えてた時期からそう主張していたので、ブログ主が日本に移住したあとは一貫してネガティブなコメントを書き込んでる訳です。

匿名
2020年4月4日
実際独裁体制が崩壊したらアカ政権続きで大変なことになった歴史は無視なんだな、アユも

播州
2020年4月4日
こんばんは。
ビール飲んでるせいでしょうかね、エントリーの内容が
「チョット何言ってるかわからない」by富澤
てなカンジですww

今意地悪なカンジで言いましたが、シンさんの仰りたいことはわかります。でも悪辣なチョッパリである小生の正直なキモチはコレです。

「あぁ早く韓国は南北統一ないしは、どこかの国に一度占領されてくんないかなぁ・・・」
そうすれば日本併合時代のうんぬんが一旦リセットされ、今以上に日本と関係が薄くなることを期待したい。
戯れ言でした^^

匿名
2020年4月4日
> そうすれば日本併合時代のうんぬんが一旦リセットされ、

・・るはずはないと思うが。
たかが、南北統一ないしは、どこかの国に一度占領される程度のことでは。

ひぃ
2020年4月4日
韓国の保守は親日じゃないだろってツッコミ、日本のコメではよく見られるけど、韓国のコメだとあまり見ないんだよね。
そこが不思議というか、韓国人からすると保守のどの辺が親日に見えてるんだろう?

高木ラブ
2020年4月4日
親日は日本に肩入れするというより売国的な意味合いです。
(どっちかといえば)グローバルスタンダードよりだから
韓国では保守派は売国奴という扱いになります。

北朝鮮みたいに我が道を征くのが理想の国家の在り方かと。

高木ラブ
2020年4月4日
パルゲンイとやらは独裁のための仮想敵だったのでしょうか?
軍事独裁政権が都合よく利用していた側面はあったにせよ、
親日派独立運動家みたいな伝承と違って実在したのでは?
パルゲンイと共存した結果が現在の韓日戦ポスターでしょう。
それは独裁などではなく民主主義の選択なわけですが。

自民族中心主義って言葉も謎。文政権が宗主国様に対し
ワガママを押し通そうとしていた節もなかったような。

国益より自己満足を大事にするのも悪いと思いません。
文委員長は積弊清算は大事と主張してたかもしれませんが
親日保守を一掃すれば良い世の中になる」なんて
これまで言ったことありましたっけ?どっちかといえば
痛みを享受しても乗り越えねばならない課題みたいな
言い方だったんじゃないかと思うんですけどね。

ちかの
2020年4月4日
米韓スワップで、韓国の保守派が壊滅的だそうで。
もしここで、日本がスワップつけてあげたら保守派全滅?
ムンムンと仲間たちは、財閥が大嫌いだし。
みんなで共に貧乏になるのが、ユートピア的妄信?
あ、盲信?

匿名
2020年4月4日
日本人の「一所懸命」(その土地で頑張る)
遊牧民族的な良い土地から略奪する!(チンギス・ハーン等)
私はエデンの東とか観てもはピンとこないんですよね
モーゼの海渡も

匿名
2020年4月4日
気付くのが30年くらい遅いんじゃない?

いや、今も北朝鮮はこう考えてそうだし、早い遅いじゃなくて先祖帰りしたんだろうな。

でもまあ今さらだよ。
南北揃って中国配下からのやり直しは動かしようがないわな。

国産キムチおいしいです
2020年4月4日
韓国内で同国人に向けて書いてる割には随分と客観的な意見だな。
届く届かないはともかくとして。

もっとも落ちが引用されてないからいつもの韓国で終わってる可能性が強いかな。

まぁ国を憂うのには国内から母国語で同胞に語るのが一番いいわな、日本語で日本人相手に自虐しても単なる太鼓持ちにしかならんし。
△以上引用△