日本の馬鹿なマスコミさん

同胞の方に言われていますよ。

シンシアリーさんから引用です。
https://sincereleeblog.com/2020/04/03/1%e4%b8%96%e5%b8%af%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%af2%e6%9e%9a%e3%81%af%e6%9c%ac%e5%bd%93%e3%81%ab%e5%b0%91%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%ae%e3%81%a0%e3%82%8d%e3%81%86%e3%81%8b/
▽以下引用▽
2020年4月3日
1世帯マスク2枚は本当に少ないのだろうか

一部でアベノマスクという言葉が目に入ります。タイガーマスクが元ネタなら、アベガーマスクのほうがいいかも。ところで、その中には、2つ前のエントリー、朝鮮日報の記事に載っていたツイッター絵もそうですが、「1世帯には少なすぎる」という意見があるようです。

本エントリーでは、他の要因については考えず、「少ないのか?」について考えてみました。それは、ま、少ないでしょう。でも、馬鹿にされるほどのことかな?と。なにせ、日本も韓国も、全世帯の半分が1人・2人世帯だと聞いていましたので。

韓国のデータはどうでもいいけど、せっかくだから、韓国のから紹介します。2018年基準です。

韓国では世帯を家口(カグ)と言いますが、日本語「世帯」に訳しますと、全世帯数19,979,000世帯。1人世帯29.3%、2人世帯27.3%、3人世帯21%、4人世帯17%、5人世帯4.3%、6人以上世帯1.2%。平均世帯員数2.4人。

ソースはデータモニタリングサイト「国家指標体系」。政府機関のサイトです。外部リンクとなりますのでご注意ください。
(ここから「続きを読む」の後になります)
で、日本は、と言いますと・・2016年基準で、単独世帯が26.9%、夫婦のみの世帯が23.7%、夫婦+未婚の子のみの世帯が29.5%、一人親+未婚の子のみの世帯7.3%、3世代世帯5.9%、その他6.7%。1人・2人世帯は半分以上ということになります。ソース・ファイルには世帯人員別のグラフもあります(6ページ)。

ソース・ファイルは、政府統計「グラフで見る世帯の状況」。PDFファイルですのでご注意ください。
f:id:arsh99:20200405185741j:plain
f:id:arsh99:20200405185754j:plain

少なくとも、「二枚で足りない」というのは・・わからなくもないけど、ここまで問題とする側面なのでしょうか。非効率的だとか、コスパが悪いとか、そんな意見なら、好きに言えばいいでしょうけど。

外国籍の世帯にも届くのかな?私はそもそも外にいる時間が少ないし、一人暮らしですので、もし届いたら、お隣さんに一枚お渡ししようかと思っています。<以下はコメント欄から引用>
匿名
2020年4月3日
書いてる人は平和ボケの人やね

匿名
2020年4月3日
正直、自分がマスクを
したいかどうかではない。

咳をしている人をみると
頼むからマスクしてくれと思う

他人にマスクを
して欲しいので、
ぜひマスクを配布してください

匿名
2020年4月3日
>匿名さんへ

>ハンカチって涙拭く以外に鼻かんだりするんだよね。古い洋画見ると女の人のそんなシーンにお目にかかることがある。「あのハンカチどうするんだろう?」

まず日本人で、ハンカチで
鼻を噛むのを
当たり前だと思う人はほぼいません

紙がないときでも抵抗があります。

江戸時代から懐に紙を入れていて
使い捨てが普通 。すごくキレイ好き
なんですよ。参拝でも、トイレの後でも
手を洗う。

握手やハグ、キスも嫌うのは
衛生にうるさかったからかと。

ハンカチで鼻をかんでも
その場ですぐに洗えるわけじゃない。
普通に汚いですよ

名無し
2020年4月3日
概ね1人一枚なので、独り暮らしの人は誰かに譲れば国民に大体行き渡る。
何で、足りなきゃいけないんだろ?
足りなきゃ政府がやる意味がないと考える理由がない。
使い捨ては週7億枚作らなきゃ足りないんだから足りるわけが無い。店に並んだり出来ない人もたくさん居るし、買い占められることのない布マスクが1億枚以上世の中に出回るんだから、これは大きいですよ。

珍島犬一号
2020年4月3日
国民全員が食糧難に苦しむ中、
政府は備蓄物資を均等に配ることにした
膨大な量の備蓄も、国全体に分配すれば、
一人につきわずか缶詰め二つ
だが、これで全国民が少しの間だけ腹を満たすことが出来た
政府とは、国民の為にやれることは全てやるものである

批判するのは結構だが、馬鹿にして笑う連中は愚かだ

俺だ
2020年4月3日
迷ったのだが、書く。
恐れずに言うとだが、2枚は確かに少ないだろう。
だが、政府が確保して配布出来る枚数が2枚にとどまったということだろう。そして、不平が出る者は危機感が無いのかもしれない。自分からは遠いものと考えている・・・。

肝心要の医療現場で日々奮闘するお医者さんや、看護師さんへ一等最初にマスクを届ける必要があって、医療現場の方々が倒れてしまってはパニックに陥る。この状況は絶対に避けなければならない。では自分達はどのようにすれば良いのかといえば、マスクに関していえば自らが試行錯誤する格好で製作をしていらっしゃる方々が居る。俺は自分で作ってみようかと考えている。自分で持つマスクの数に限りが出てきた。そして、マスクの数云々よりも如何に自分達を守るのかということだと思う。しかしながら、子供、子供の親御さん達を思うと心配で仕方がないのは確かだ。武漢熱退治は消耗戦となりつつあるが、こんなことでやられてしまっては悔しいことこの上ない。と、思う。

kd
2020年4月3日
誰か、説明できる人がいたら説明してくれ。
一時期、やたらとこれが強調されてたよな?

「空気感染とエアロゾル感染を混同するな! コロナは空気感染ではない!
常に、咳やクシャミの飛沫の中『だけ』に含まれて来るものであり、
ウイルスが単独で空中をふよふよ漂ってきて吸い込んで感染はしない!」

……と。これが本当なら、

「布マスクの網目の大きさはこれ。ウイルスの大きさはこれ。
ご覧の通り、ウイルスは網目を通り抜けてしまいます」

……って、これを言ってる奴はバカじゃないか?
ウイルスが単独で来ることはないんだから、絶対にない架空の妄想を語ってるってことになるよな?

そもそも、ギャグ漫画じゃあるまいし、
「ぶえっくしょい!」
を顔面に浴びるって、みんな経験したか? 俺は今までン十年生きてきたが、多く見積もっても三回あるかどうかだぞ。

咳やクシャミの飛沫が、ドアノブなんかに付着して、それを誰かが手で触って、その手で目とかに触れたら……だろ?

ならその点も、みんなが布マスクをしていれば、飛沫がそれを貫通してドアノブにつくこともないんだから、布マスクで充分なはず。

他のことは知らんが、コロナに対しては布マスクで全く問題なし、むしろそれ以上は無駄、オーバースペック、と思えるんだが。違うのか?

匿名
2020年4月3日
マスク二枚を政府が全世帯にくばる。。
脱力したわ。何考えているのやら

何だかな
2020年4月3日
とろいやさん、面白いです。新参ものですが、よろしくお願いします。

何だかなー
2020年4月3日
ちょとツイターなどで調べれば、確かなことが判るのに、この議論は何だろう?何だかなー 脱力

とろいや
2020年4月3日
「やれることは何でもやる」ⅤS「費用対効果」
「やれることは何でもやる優勢」:試合続行中

「国の広報のバカ度」ⅤS「マスコミのバカ度」
「引き分け」:再試合

「人類」ⅤS「コロナ19」
「コロナ19優勢か?」:勝利条件の設定が不明ですけどね

「マスク」ⅤS「とろいや」
「マスク大優勢」:使い捨てを洗って再使用してます、くしゃみが出た時に唾を飛び散らかさないため、だけに。マスクが必需品というほどでは無いのですが、春先は「花粉」があるので、くしゃみを出さないでいるのは無理。使い捨ての再使用でも、何もつけていないよりはマシでしょう。ああ目がかゆい。今年も、と言うか「今年は」花粉症が重症化しなくて良かった。

布マスクの配布は、ありがたいですが、数が足りるかと問われれば「足りない」じゃなくて「足りるのかな?」が正しいと思う。

これ以上は、ウィトゲンシュタインが言ったように「語り得ないことについては、沈黙しなければならない」

天草素人
2020年4月3日
おお、私もマスクは洗って再使用してます。ホーロー鍋で熱湯煮沸してからネットに入れて洗濯して日光に干します。
自粛、自粛で、つまらない時ですから、とろいや劇場の興行を続けていて下さいますように。

匿名
2020年4月3日
“マスクをしたがらない人達”が盾にして使っている、「手に入らないから」って言葉を潰す効果はあるかと

みぃパパ
2020年4月3日
アベノミクスからだと思います、というのはさておき。
最初の1住所2枚、というのに、え?うち二世帯住宅で三世代6人なんですけど!…と思ったら後から送られるということで安心しました。
業態が濃厚接触とは無縁なので、電車通勤通学の家人と老母に使って貰おうと思っています。

ななっしー
2020年4月3日
自分の周りでも「マスク2枚って…」とか「アベノマスク」とか冷笑してる人たちがいるけど、なんか腹立たしい気持ちです。
ならばアンタの分くれと言いたい。
あと、マスク配るんならそのぶん金配れと言ってる人もいるけど、お金貰ったってマスク買えないんですってば。

マスク配布賛成派
2020年4月3日
マスクを配布することに対して反対者の多い関東地方は後回しにして、他の地方に先に配ってほしい。
不要な人は隣家にでも寄付しろよ。

無名の母
2020年4月3日
一人二枚だと思っていた。
洗い替えが必要だし。
ガーゼを買ってきて、手作りしようかな。

匿名
2020年4月3日
『一人暮らしですので、もし届いたら、お隣さんに一枚お渡ししようかと思っています。』
止めた方が良いと思いますよ
お隣りさんや管理組合、自治会に要請されない限りはね
冷たいかも知れないけど自分の身を守るのを優先で考える状態でしょうから

BB3
2020年4月3日
突然すみません。ケチをつけるつもりはありませんが疑問です。

団塊さんが説明して下さっていますが、
鶏さんの発言なら何故自作マスクを推奨して、他にまわすようにとおっしゃらないのですか?
実際医療介護現場は絶対に必要なものですが、家庭では自作マスクで十分なのにとても簡単につくれるのに?
私が田舎の婆だから作るの簡単と思うのでしょうか?
子供の頃はガーゼで作ってましたが…

匿名
2020年4月3日
ハンカチって涙拭く以外に鼻かんだりするんだよね。古い洋画見ると女の人のそんなシーンにお目にかかることがある。「あのハンカチどうするんだろう?」って疑問に思うけど、貴族だって使い捨てじゃなくて洗って再利用だったんだろう?

ティッシュペーパーがある昨今だと、日本人だって手拭いで鼻かむなんてない。そんなご時世に、令和のお上が「布マスク二枚」洗って使えと御下賜なさるとな?けっ!有難くて鼻水が出らあ

キサラギ=アリス
2020年4月3日
欧米では長い間紙は大変な貴重品でした。鼻をかむのに紙を使うなんて日本では当たり前でしたがあちらでは違いました。江戸時代初期に訪欧した支倉使節団が鼻をかんで捨てた紙の品質の高さに驚いた現地の人が拾って保存した、それが今も博物館に所蔵されています。
ですから、20世紀になってもハンカチでかむのはまだましで、シャツの袖口でかむのも多かったそうですよ。

とほほ
2020年4月3日
そろそろ、材料とミシンを購入して、マスクを自作する手はずを整えるべきか?と検討していました。なので、布マスクでも、配布されるのは有り難いです。
マスクは、少なくとも、自分の手から口や鼻を経由した感染を防ぐのには役立つだろうなぁ、と思っています。
欧米人までマスクを付けるなんて!たいへんなことになってしまいましたね。

とくめい
2020年4月3日
1を聞いて10を知るという事があります一つの事(マスクを配る)で全部わかる大変賢明な人なんでしょう
木を見て森を見ずというのは一部分だけを見て全体を見る事ができないひとを揶揄する言葉です愚かな人の事です
マスク2枚でなんやかんやいう人は内容にかかわらず愚かな人です賢明な人はちょっと待てよと発言を控えます、そこが賢明なんです誰がどのように言うか見てるのは面白いですよ、その人がアホかどうかわかりますからね。
△以上引用△