もう•••何と言うか

言葉もありません。

シンシアリーさんから引用です。
https://sincereleeblog.com/2020/03/20/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%80%81%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%81%ab%e3%80%8c%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%af%e3%81%ae%e6%80%a7%e8%83%bd%e3%82%92%e4%bd%8e%e3%81%8f%e3%81%97/
▽以下引用▽
2020年3月20日
韓国、マスクメーカーに「マスクの性能を低くして生産を増やせ」

政府が市場に介入しすぎるとどうなるのか、文在寅政府が手本(悪い意味で)を見せています。韓国には、マスクにKFという規格があります。0.4㎛の粒子を◯%カットできるという意味で、KF80は80%、KF94は94%カットできる・・ことになります。

ご存知、マスクを配給制にしている韓国ですが、実は前までは「KF80は意味がない。KF94のマスクを使うように」と発表していました。ですが、公的販売・配給制を始めたとたん、メーカーたちに『KF80を作るように』と要請しました。そのほうが原材料も少なくできるし、生産量が上がると判断したからです。でも、メーカー側は「生産量は変わらない。というか、いままでKF80はダメだと言ってなかった?」と呆れています。

以下、ノーカットニュース(CBS)の記事から部分引用します。

(ここから「続きを読む」の後になります)

新型コロナウイルス感染症(コロナ19)事態が中長期的になる兆しを見せる中、政府がマスクメーカーに、今まで生産していた「KF94」の代わりに「KF80」を生産の70%まで上げるように要求をしている。いざ業界の反応は、冷たい。

政府は、原材料が少ないKF80に転換して、マスクの増産効果を狙い、「公的マスク」もKF80を増やしていく計画だが、実際のマスク生産速度は、KF94もKF80も同じだ。

フィルタメーカーが、KF80用にすぐに生産を切り替えるのが容易でないし、それだけでなく、いままで政府がKF80は「感染源(※ウィルスなど)からの保護機能がない」と厳格に釘を打っていただけに、政府の一貫しない方針に企業は混乱している・・

・・食品医薬品安全処(※政府機関)は今まで、KF80を「黄砂・PM10などの有害物質から呼吸器を保護することが出来ない」という前提で許可してきた。ウイルスのような感染源からは保護機能がないというのが食品医薬品安全処の公式立場だった。一方、KF94は「黄砂、PM10などの有害物質または感染源から呼吸器を保護することができる」と許可し、KF94等級以上からを「防疫マスク」と呼んだ。このため、いままで食品医薬品安全処はメーカーがKF80マスクを販売しながら「感染源からの保護」というフレーズで宣伝をした場合には、「誇大広告」として処罰してきた・・>

https://news.v.daum.net/v/20200320051803390

「何故韓国人は借りたお金を返さないのか」にも出てくる、「原価厨(モノの価値を原価でしか考えない人たち)」。韓国に原価厨が多いのは知っていましたが、政府とて例外ではなかったようです。『お金をたくさん積んでおきたくてそう言っているだけでしょう』だったりして。<以下はコメント欄から引用>
WindKnight.jp
2020年3月21日
なんにせよ、諸々の材料の調達から考えないと不味いのになぁ。
共産主義以下ですね。

匿名
2020年3月21日
コロナの前まで諸外国から笑われていた日本のマスク事情。
しかし、その是非はともかく、国のトップがマスクをかけて公衆の面前に出て来るのは、中国・韓国以外、あまり見たことがないような気がします。
これからはそういうケースが増えていくんでしょうか。

匿名
2020年3月20日
流通網チェックしてどこで買い占められてるかチェックした方がいいのではないでしょうかねw 

匿名
2020年3月20日
「マスクをしても、ゴーグルをしてないと目の粘膜からの感染が防げない」と主張する人がここにもいるのだが。ゴーグルで感染防止するくらいなら、タイベック防護服も着用して全身を覆うくらいしないと、全身防護のバランスが取れない。
ゴーグルとまで行かなくても、普通の眼鏡だって、かけていれば裸眼よりは目前の人からの飛沫感染に対する予防効果はありますよ。一般用マスクと同じことだ。
欧米人と違って、日本人(東洋人)はマスクや眼鏡に対する抵抗感が少ない。欧米でマスクなんか装着してると、下手すると「病院から抜け出したゾンビ」扱いされて、暴力行為を受けることだってある。眼鏡にはそこまで偏見はないが、「高齢・不健康・オタクの象徴」と見られて嫌がられることが多い。
韓国人や台湾人だと、本当にゴーグルかけて歩いてる人もいるけどね。

774
2020年3月20日
いえいえ、最近ではマスクしないと暴行されるようです。
フランスだった保健相が窓から歩く人々を見て、WHOが健康な人にマスクは必要ないと言っているのに、人々がみんなマスクをつけて歩いている、実に嘆かわしいと言ったとか。NYでは東洋人が黒人に、なぜマスクをつけないのかと言われて暴行されたとか。あっという間に変化する西洋人は信用できませんね。

七誌
2020年3月20日
マスクの性能を低くして生産量を増やせという支持は正しいんじゃないかな。それでマスクの供給量が増えるなら。

今日もどうしてかなーおかしいなあーと延々と言いに来る。うんざり。
2020年3月20日
別に機械が増えるわけじゃないが気合でなんとかすんじゃねーの?
スマホでエロ動画を見ながら

匿名
2020年3月20日
そんなことで供給量が簡単に増やせると、安直な考えで指示を発して国民からの人気を得ようとする無能さ。なぜ、指示を出す前に、それが可能かどうかメーカー側に相談してみないのだ?
まあおそらく、聞いてはみたが否定的な見解だったので、「俺の言うことを聞け!」とばかりに癇癪を起こして大声で命令しただけなのだろうが。

だんな
2020年3月20日
やはり防疫をしてるんじゃ無く、マスクの取り合いをしてるだけでしたね。
マスクの取り合いゲームのルールを決めたら、今度はマスクそのものを変更したんですね。
配給などで手に入る、マスクの性能が違ったら、差別だ何だと、騒ぐでしょう。
どんどん、話がずれていきますね。
コロナウイルスが流行ると、性能の低いマスクを配給するが、今ココですね。

匿名
2020年3月20日
原価厨だと付加価値は認めないでしょうから
知財も認めないでしょうね
FTAは結べないね

匿名
2020年3月20日
原価厨ですか。儒教道徳やカトリックイスラム教の商売儲ける事は悪事、利潤は悪と言う考え方がベースにあるからなんだろか。

匿名
2020年3月20日
士農工「商」やからね。いちばん下。

性能を落としたマスクで増産命令
2020年3月20日
これが、ぼくのかんがえたさいきょーのたいさくだ。

今度はウォシュレットが品薄!?
2020年3月20日
と言っても、買い占めによるものではなくて。
中国で製造している部品が入らなくなって、生産が遅れているためだとか。今後の建売住宅や分譲マンションでは、「あれれ、標準装備のはずのウォシュレットが無い?」なんて話が出るかも。

八木淳一
2020年3月20日
そもそも論になってしまうのですが、、、日本の過去の経験から、配給制を国家が施行すると、その途端にモノが消えます。ある実直な司法官は配給により餓死しました。

八木淳一
2020年3月20日
「何故韓国人は借りたお金を返さないのか」をまだ読んでいないので勘違いがあるかもしれません。「原価厨(モノの価値を原価でしか考えない人たち)」。よくわかりません。「付加価値」ならありえますが。典型的なのはブランド品ですね。原材料や加工品質以上にブランドという定量的に計測できない価値にお金を払うわけですから。もちろんブランドを高め、維持するコストが原価に参入され、そこに価値を見出すという理路もありえますが。
「原価厨」における原価ってなんでしょう?
「何故韓国人は借りたお金を返さないのか」を早速取り寄せて読んでみます。

匿名
2020年3月20日
韓国の画像を見ると鼻が丸出しでマスクしてるのもありますね…
別にハンカチやティシュでもクシャミする時カバーすれば最低限良いと思うけど
あの原価が認められないと言った医療メーカは合意したと聞いたけどどのレベルのマスクを作ってたんだろ?医療用だから高レベルだろうけど

匿名
2020年3月20日
マスクは自分が他人に感染させない事が主目的なんだから猿轡でも効果があると思うよw

イスラム教徒
2020年3月20日
ヒジャブ」や「ブルカ」じゃ駄目ですか?
効果があるなら男も装着しますが。

かっぱ
2020年3月20日
韓国KFDA(食品医薬品安全庁)の防疫用マスク規格は「KF」と表示しています。「KF80」、「KF94」、「KF99」3つの規格があります。

KF80:0.6μm以下の超微細粒子を80%まで遮断することができます。空気中の花粉やホコリだけ防ぎ、ウイルスを有効的に遮断することが難しいです。
KF94:0.4μm以下の超微細粒子を94%まで遮断することができます。PM2.5やウイルスに強力に防ぐことができます。
KF99:0.4μm以下の超微細粒子を99%まで遮断することができます。PM2.5やウイルスに強力に防ぐことができます。

KF94は日本の規格N95と同レベルらしい。
まあN95は長くつけていると苦しくなってくるので、使用場所が限られるかな?その代わりウイルスの遮断効果も大きい。

今回韓国政府が言ってるのはKF80っていうことだから、まあ日本で薬局とかで売ってるのと同等のレベル。だからそんなに悪い話でもない。誰が使う目的かによるけど。一般むけのマスクを大量に生産したいなら、これでもいいだろうと思う。

でも韓国人て今までN95レベルのを着けてたのか?うちの家にも数個あるけど、あんなもん着けて出歩くと息切れするけど。

名無しの傍観者
2020年3月20日
そんな簡単にラインを変更出来るならどこの国も苦労しねーよw

匿名
2020年3月20日
3.11の時の空き菅やフルアーマーを思い出しますね
阪神淡路大震災の時のまつ毛首相も
経済活動とは無縁だなァと
禿正義のマスクはどうなった?中国のメーカに発注したらしいけど


2020年3月20日
使い捨てのマスクですよね…
だと、不織布の性能がフィルタ性能のすべてですから、そこの原料変えてもほぼ意味なしでしょ。
日本のトレペの工場でのお話なんか、フルオートで24h稼働をしてます、増産はしていませんでしたが…
ようは増産するには設備を増やすしかないってことですが…?
使い捨てマスクも同じでしょう…

ガーゼマスクなら違うかもですが…
なんか、原料供給が少ないから生産量が少ないと思ってるのですかね? だから、原料供給増やせば自然に生産量が増えるって…w
性能の高い不織布より低い方が多いだろとそういうことなんだろうな…

いくらラインがあっても、トラックのラインじゃ乗用車を増やそうとしても作れないんだよw
△以上引用△