逆に言えば

“精度が高ければ行う”と言う事です。

シンシアリーさんから引用です。
https://sincereleeblog.com/2020/03/16/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%80%8c%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%82%b9%e3%83%ab%e3%83%bc%e6%a4%9c%e6%9f%bb%e3%81%af%e8%a1%8c%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%93%e3%80%8d%e2%86%92%e9%9f%93%e5%9b%bd/
▽以下引用▽
2020年3月16日
日本「ドライブスルー検査は行いません」→韓国紙「日本が韓国の診断方法を批判した」

ヘラルド経済が日本厚生省に「ドライブスルー検査するデスカ?」と聞いたところ、厚生省は「しないニダ」と答えた、とのことです。以下、ヘラルド経済の記事から部分引用します。

<コロナ19拡散にもかかわらず、低い診断実績のせいで内部批判を受けている日本政府が、韓国で実施中の「ドライブスルー」方式の検査については、「精度が低い」と批判に乗り出した。米国政府もドライブスルーの検査を導入すると明らかにした状況で、日本は「導入計画はない」と、関連協力も要請しないという立場だ。

(ここから「続きを読む」の後になります)

16日、日本の厚生労働省当局者は、ヘラルド経済との通話で「日中韓の次元での保健協力の必要性は強調している」と言いながらも、「韓国で施行されているドライブスルー方式は、保健当局の判断の結果、日本と合わず、関連した要請もせず、計画もない」と述べた。

この当局者は、韓国が感染者の接触を最小限にするために実施しているドライブスルー検査方式について「韓国が施行している検査方法は、医師が直接診察して判断するものではない。医師が患者の過去の病歴などを総合的に判断することが診断だ」と「単純標本検査だけでコロナ19を診断をするのは、精度が落ちると思う」と説明した。

むしろ「無効な検査方法でコロナ19誤診事例が増えた場合、国内感染を拡大させる危険がある」とし「日本政府は、専門医の判断に基づいてPCR検査を実施するかどうかを決定する方法を用いている」と付け加えた。

これは事実上、韓国のコロナ19診断方法を批判する発言で、厚生労働省は、前日のドライブスルー検査を導入しようとする内部の世論に「医師が直接診察しないとPCR検査の診断率が大きく落ちる」は反論広報資料を制作したりした・・>

https://news.v.daum.net/v/20200316100935647

記事全体の流れは、「なんで日本は韓国に助けを求めない」「日本は、オリンピックのためにわざと検査をせず、韓国のやり方は不正確だとする広報資料を製作し~(ry」とするもので、言わばいつものものです。『私のやり方にそのまま同意しないのは、私のやり方を否定することだ』とする考えが丸見えです。必要だと思う国がやればいいだけだろうに。

ちなみに、韓国の日本文化専門メディア「ライブ・エン」の記事によると、臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医・及び日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医である仲田洋美氏が、3月9日、ネットチャンネル『文化人放送局』で次のように話しました。

「感度40%、特異度90%のPCR検査は、確定診断に使うべきである、スクリーニング検査(※症状は無いけど、病気にかかっているのかどうかを調べるために行う検査)に使ってはいけない。これは医科大学3~4年生のときに学ぶ内容」、「保菌者10人を検査しても、4人しか判明しない。残りの保菌者6人に『もう帰っていい』と言うようなもの」、「テレビに出演して検査数だけ強調する医師たちの医師免許を剥奪したい気分。検査の意味を患者に正確に教えて落ち着かせるのが医師の仕事なのに、彼らは患者をパニックさせている」。

詳しくは、ソース記事(ページの下の方)に日本語でも書いてあるので、よかったらお読みください。

http://www.liveen.co.kr/news/articleView.html?idxno=252424

その記事の中に、仲田洋美氏は「(検査数を強調する人たちは)PCR検査が完璧だと信じているのではないか疑わしい」とも発言しています。韓国の場合、信じているというより、そうでなければならないとする側面なら、たしかにあります。『実はちゃんとあたっているのは40%だけです』を強調すると、『検査数で凄い』を自慢できなくなりますから。

昨日のFDAの件も、「ここまで言われたからには、韓国のコロナ診断が正確なのかどうか、もっと幅広く議論を行うべきではないか」と主張した医学コラムニストが、「◯◯が韓国の検診はデタラメだと言った」とされ、袋叩きにされました。反論は、敵の意見なのです。韓国ですから。

コロナ以外のネタ、どこかにコロがってナいかな・・と思う、今日この頃です。

眠り猫
2020年3月17日
>鳩山由紀夫許すまじさんへ

>鳩山由紀夫は弟の替わりに死ねば良かった

気持ちはわからなくまもないけど
死ねばいいは言い過ぎです。

それは呪いの言葉。

私は半身不随でいいです。

眠り猫
2020年3月17日
患者を見つけ出して魔女狩り
行うことが目的ではなく、
感染を拡大させないことと、
治療を目的にしていること

あと感染経路を辿ることも
重視しているのが日本です。

決して韓国の検査がでたらめだと
批判しているわけではない。

けれど韓国のドライブスルーは
コロナハラスメントを招き、
感染拡大させると思いますが。

現状で、医療関係者の顔に
殺虫剤をかけたり、魔女狩したり
8000人以上の感染者をだしているんですし

匿名
2020年3月17日
ドライブスルー検査は、私は、大規模な集団感染が生じた地域が出てくれば、日本でも、設置・運用する価値があるように思う。
現状の日本では、その価値は無いと思うけど。

この件と、関係ない事だけど、この数日、気になる事を、書いておきたい。
日本の状況に対し、色々な所で、誤解があるような気がする。
新規患者数の伸び方を、全体を俯瞰するように、もしくは、適当な日数の移動平均線で見るとわかるが、徐々に、増えてきていて、ピークを過ぎた、もしくは、安定した様子はない。
増え方が、ゆっくりなだけで、現状、うまく抑えているという部分もあるが、落ち着いたわけでもなく、今後、どうなるかわからない状況。
(患者数)=(元からいた患者数)ー(退院者)ー(死者)+(新規患者数)
この患者数が減り始めるか、対応可能範囲での横ばいになるかを、確認できると良いのだけど。
増え方、ゆっくりだろうが、最終的に、日本の医療の対応能力超えたら、破綻するわけでね…

匿名
2020年3月17日
>増え方、ゆっくりだろうが、最終的に、日本の医療の対応能力超えたら、破綻するわけでね…

別に、そう願っているわけではないんでしょ?
復活の日」じゃあるまいし。
まあ多分、最終的には日本はうまく押え込んだが、中韓含めて外国からの流入者をどうやって阻止するか? という話になると思うよ。
オリンピックが大変だな。

受験生
2020年3月17日
本エントリーは、勝手にw
「シ氏の、PCR検査への考え」
と、見させていただきますw

そして私も素人ながら正しいと思う。

昨日今日で何度か書いてる、
「検査を入り口にした韓国」と「検査を出口にした日本」、そしてその結果の状況の違い。
それが全てである。

「死者を如何に少なくするか」
が課題であって、結果は出てる。
単にウイルスの感染力や致死率云々でなく、「それに対応する方法(手段)」がいかに重要で、結果を左右するか。
それが医療だろ。

残念ながら、未知のウイルスに対して死者ゼロにはできなかった。
では、
いかに「緩和(mitigation)するか」が、危機管理である。


2020年3月17日
そういえばTKの封鎖措置ってまだ継続してるんですか?


2020年3月17日
アメリカでドライブスルー検査が導入されているようなところは、集団感染が出て封鎖措置がとられて州兵が出張ってきているようなところですね。DP号みたいなところ。それで6割の感染者が拾えるならそれで良し、みたいな。封鎖された環境での感染拡大等の疫学調査の意味合いもあるでしょう。でもどこでもやっているわけではないです。

匿名
2020年3月17日
日本はスクリーニングにCTスキャンを使ってるようですね。
その結果、疑わしい肺炎症状があったらPCR検査を行うという手順のようです。
ただこれは世界一の密度でCTスキャン保有している日本ならではの手法ともいえそうで。

774
2020年3月17日
【100人の感染者を含む1万人を全員PCR検査すると、580人が陽性判定される。】
え!!?何言っているのか?と思いますよね。これ3/9に広島県の担当者が記者会見で説明した例で、FNNが報道しているのですが、誰も注目しなかった。私には特異度というのが分かりませんがこんな話です。

(1)感度80%で80人が陽性判定される(20名が見逃されるのですがそれは置いといて)
(2)特異度95%で9500人が陰性判定されて、残りの500人が陽性判定される!!?
(3)合計で580人が陽性判定される。実際は100人なのに、、、、、

結局、手当たり次第に検査数を増やすと的中率が悲惨な結果になる。だから医師が診察して感染の疑いが濃い者に絞って検査すると80%の的中率に近づく。全員検査とか、ドライブスルー検査とかは誰が感染者かを分からなくする陰謀です。マスコミに扇動されて、政治家が選挙の票欲しさで動くと韓国やイタリアのようになる。

匿名
2020年3月17日
ドライブスルー検査って・・・。
マクドのネーチャンみたいな看護婦がマスクと手袋だけして、「いらっしゃいませ~!」って検査してくれるんか?当然有償なんだろ?んなもんわざわざ金払って受けるか!
心配だったらまず近所の町医者へ行くわな。

あっちむいてほい
2020年3月16日
クルーズ船で老夫婦が感染し共に検査は陽性。しかし、夫は重篤で妻は無症状です。得体の知れないものです。
安易な検査で偽陰性と判断された感染者がクラスターを引き起こすほうが危険でしょうね。

倭人
2020年3月16日
・韓国の防疫体制は世界標準なのに(他国がドライブスルー方式を真似ている)、日本はこれを採用していない。これは日本が韓国に対抗心をもっているからだ。日本は負けたくないのだ。
と、読者の感想はこのようになるのだろうか。
では、以下の事象はどう理解するのであろう。
・3月13日、韓国の文大統領がフランスのマクロン大統領と電話会談した際、G20の首脳による特別テレビ会議の開催を提案し、「韓国の感染症の対応方法を共有する目的もあるが、根本的には経済再生と危機管理に向けた国際連携がなければならない。」と述べた。マクロン氏は「良いアイデア」と応じ、実現に向けて検討を進める考えを示した。
青瓦台のチョン・ウィヨン国家安保室長は15日、オブライエン米大統領補佐官との電話会談で、この(文大統領の)提案をトランプ大統領に伝えるよう要請した。
(いずれも3月16日のソウル聯合ニュース)
・3月16日午前の衆議院予算委員会において、自民党猪口邦子氏への答弁で安倍首相は、G7首脳のテレビ会談を日本時間の同日午後11時から行うことを表明した。首相は「(世界経済の現状を踏まえて)しっかり結束し、対応していこう」と呼びかける考えを明らかにした。これに関し、菅官房長官は記者会見で、「日本の感染拡大防止策についても発信する」と説明した。
(Ji ji . com)

比較すると、韓国政府も日本政府も言っていることは同じように聞こえるが、内容は異なる。以下は私見である。
1 韓国のは自国の防疫体制の押し売りだが、日本は自国の考え方に理解を求めている。
2 文大統領は自国経済の危機的状況からの脱出を念頭に「各国の協調」を提案している。ビジネスマンの入国制限を緩和してもらい、通貨スワップのための環境作りをしたいのだろう。一方の安倍さんは世界経済全体を俯瞰した上でG7の役割の重要性に重きをおいている。世界のリーダーの出番という訳だ。

勿論、安倍さんの頭のなかに東京オリンピックがないはずはないだろうし、誰がG7首脳テレビ会議開催へと主導したのか私は知らない。しかし、韓国と日本、舞台と役者が違うのだと私は思う。

匿名
2020年3月16日
これは、わざわざヘラルド経済が反日の記事を作るために書いた記事。なぜなら、日本とは関係のないヘラルド経済が、日本の厚労省に「なぜ日本は、世界から評価されている韓国のドライブスルー検査方式を導入しないのか。アメリカも導入を検討しているぞ。」と問い合わせた結果、厚労省は丁寧に説明し、なぜ行わないのか説明したものを記事にしたのです。まあ、どちらの回答にしても最初から、こういう記事を作ろうと意図があったということですね。
△以上引用△