そもそも改憲する気などありません

反日勢力を斬る』さんから引用です。
http://ponko69.blog118.fc2.com/blog-entry-5672.html
▽以下引用▽
2020.02.27 (Thu)
武漢ウイルスを教訓に憲法改正

非常事態条項を創設せよ

毎度武漢ウイルスの話題で恐れ入るが、このウイルス騒動で、それぞれの国民性やあるいはメディアやそこに登場する自称感染症専門家の特徴が表れて実に興味深い。

支那は自分達が世界中に武漢ウイルスを撒き散らしておきながら、反省するどころか韓国や日本など他国を批判し始め、果ては支那への入国を拒否すると言い出したのには呆れるばかりである。

FNN PRIME(2020/2/27)
感染拡大… 新型コロナウイルス
「日本は武漢が来た道を辿る」
もはや日本を心配し、他国からの“感染逆流”を警戒し始めた中国
f:id:arsh99:20200229171925j:plain

その上、今度は発生源は支那ではないと言い出す始末。
呆れてものが言えない。
f:id:arsh99:20200229171957j:plain

一時、支那の細菌戦研究所からのウイルス流失だとも言われていたが、ネットの噂に過ぎないと思っていた。
しかし、どうやら武漢の海鮮市場ではなくて、近くにある疾病予防コントロールセンターからウイルスが漏れたらしい。

支那の報道官は即座に否定し、漏出証言も削除された。
ならば一体どこなのか説明する責任がある。
f:id:arsh99:20200229172021j:plain

それにしても岡田晴恵センセが毎日毎日テレビで引っ張りだこ。
もうウンザリしている。
感染症専門家らしいコメントもしていないのに、テレ朝やTBSはなぜ毎日使うのか理解できない。
最初は長い髪をだらしなく垂らしていたが、感染症のコメンテーターとして相応しくないという批判の声が上がったと聞く。
そのせいか、最近は髪を後ろに束ねた、

安倍首相も水際作戦に失敗したとして批判を浴びている。
決断が遅いとのことであった。

そして今回は感染者のピークを少しでも低く、遅らせるために、ついに2週間の大型イベントの中止を要請した。
地方組織はそれに従ってイベントの中止や休校を決めたが、そうしたらそうしたで、また不平不満が噴出している。
庶民とはそういうものだ。
それをまたメディアが取り上げる。

そんななか、フジテレビの平井文夫解説員が正論をとなえている。
一言で言えば、非常事態条項を入れた憲法改正をすべきだということだ。
例によって長文コピペご容赦。

FFNプライムオンライン(2020/2/26)
平井文夫の「言わねばならぬ」

安倍政権の新型コロナ対応はどこが間違っていたのだろうか

フジテレビの世論調査安倍内閣の支持率が急落した。不思議な事に同じ日に実施したテレビ東京の調査では支持率は下がらなかった。これではコロナ肺炎と桜を見る会が支持率にどう影響しているのかわからない。国民も混乱しているのかもしれない。
ただフジとテレ東の調査で共通しているデータもある。
例えば新型コロナへの政府の対応を「評価する」がフジでは46%で、「評価しない」の45%を上回っており、テレ東も「評価する」の40%に対し、「評価しない」は50%で、双方、思ったほど「評価しない」が高くないのだ。
ネット上では日本政府の対応は「全くダメ」で、世界中から「バカにされている」と日本をディスる投稿が蔓延しているのだが、国民は事態を冷静に見ているのだろう。

政府の情報提供に対する評価は?

支持率への影響をあえて考えれば、政府対応をある程度評価するにせよ、結果的にこれだけの感染が広がったことに対する「結果責任」が一つ。もう一つは、フジの「政府の情報提供は十分か」の問いに対し69%が「思わない」と答えていることだ。
未知の感染症に対して、その封じ込め対策がもちろん最も大事だが、同じくらい大事なのが国民への周知、啓もう活動だ。日本政府にその意識が足りなかったのではないか。
フジの調査ではさらに厳しい入国制限措置が「必要」だと76%が答えている。これについては訪日を控える習近平に安倍首相が「忖度」したのではないかとの見方があるが、
入管法では「日本の利益や公安を害する者」しか入国制限できない。

安全重視か人権尊重か

この法解釈をめぐって政府内で「安全重視」派と「人権尊重」派が対立し、結果的に湖北省だけ入国拒否という中途半端な対応になってしまったというのが真相ではないか。
おそらく強硬な措置に慎重になったのは官僚側と思われるが、それはこれまでもこのようなケースで行政訴訟になったことがあるからだ。
「安全」と「人権」の天秤問題は危機において常に表面化するが、今回の政府の対応の水際防止が甘かったと批判するならば、その前にまず憲法改正における非常事態条項の創設など、日本ではタブーとなっている「安全のための人権の制限」について踏み込んだ議論をすべきだと思う。【執筆:フジテレビ 解説委員 平井文夫】

武漢ウイルス騒動を一過性のものにしてはならない。
今回の経験から憲法改正のアクセルを踏み込むべきである。

とはいえものの、今日の国会も野党がくだらないことでダダを捏ねている始末。
こんな野党がいまだに生息しているということは、日本の民度が低いという事か。<以下はコメント欄から引用>

人にもよりますが、「日本の民度が低い」のは事実でしょう。こうなった今もなお、多くの人々は国際運動会が心配なのでしょう?

江戸末期に黒船がやってきたときに、「ええじゃないか」で踊り狂ったり、盧溝橋事件~日韓事変直前になっても、日劇の「水ノ江ターキーショウ」を目指して群衆が十重二十重・・・という国民性は相変わらず。それを見た国内文豪(w)は同伴の文芸春秋社員に「見てみなさい、これが日本人だ」といったとか。

要するに相変わらず、ということですね(泣)。。
benrathseit1990 |2020.02.27(Thu)

★惨出妄任愚
早々と「武漢ウィルスを『非常事態条項の口実』にしてはならない」などと寝言抜かしてた某番組がありましたね。
ダルビッシュじゃないがさっさと番組もろとも消滅して欲しいわ。
Gor☆geous | 2020.02.27(Thu)


こんにちは。
>早々と「武漢ウィルスを『非常事態条項の口実』にしてはならない」などと寝言抜かしてた某番組がありましたね。

それこそ憲法改正反対のための口実(屁理屈)ですね。

各局で重宝される識者って豊洲移転時に各局で重宝された一級建築士と被るのは私だけ?
kazusa | 2020.02.28(Fri)
△以上引用△