オスカーのカラクリ

『こりあうぉっちんぐ』さんから引用日です。
https://ameblo.jp/nobody0728/entry-12574431547.html
▽以下引用▽
韓国映画アカデミー賞ねえ
2020年02月11日(火) 17時56分14秒
テーマ:芸能

2020/2/11 朝鮮日報

【社説】アカデミーの主要部門を席巻、韓国文化の歴史的成果

 ポン・ジュノ監督の映画『パラサイト 半地下の家族』(以下『パラサイト』)が、米国アカデミー賞の主要部門を席巻し、韓国はもちろん世界の映画観客を驚かせた。最高の権威を認められたフランスのカンヌ映画祭パルム・ドールを取ったのに続き、アカデミーの作品賞と監督賞、脚本賞、国際長編映画賞までさらって行った。これは、韓国近現代史において一二を争う文化的成果といえるだろう。韓国にはスマートフォンや自動車、テレビだけでなく映画という世界最高水準の文化コンテンツがあることを、世界の人々に示したのだ。韓国より先にアカデミーの門をたたいてきた日本や中国もなし得なかったことだ。ポン監督をはじめとする制作陣は、韓国の文化芸術の水準と立ち位置、評判を大いに高めた主人公だ。

 西洋で発明された映画が、1900年代初めの旧韓末に初めて入ってきたとき、『皇城新聞』は「鬼神の不思議な物」だとしつつ、「われわれはいつか、こうした妙術を学び、熟達するかもしれない」とつづった。先日韓国は、50兆ウォン(約4兆6000億円)規模の世界映画市場の3割を占める北米の最高の映画祭で主なトロフィーをつかんだ。この映画祭の92年におよぶ歴史に新たな1ページを記す場面を見守った大勢の韓国国民が、感動に胸を打たれたことだろう。

 アカデミー映画祭は、米国文化のプライドのような象徴的イベントだ。それだけに、「白人が作った英語の映画」にこだわってきた。この映画祭が非英語圏の映画や黒人映画、女性映画に開放的態度を取るようになったのは、比較的最近のことだ。それで、韓国人が韓国語で話す映画がオスカーのトロフィーを取るというのは、ノーベル文学賞の受賞よりも難しいと考えられた。ポン監督は、こうした高い壁を越え、韓国文化史のみならずアジア文化界とハリウッドの歴史まで変えてしまった。

 何より、韓国的な状況を韓国語で表現した映画が世界で認められたという点に注目すべきだ。『パラサイ』は、どの国、どの社会でも見られる貧富の格差の問題を枠として人間の本性を語る、ブラックコメディースリラーだ。文化コンテンツは、人間普遍の問題と価値を語るとき大きな共感を得る-という事実を、『パラサイト』は立証した。そんな文化コンテンツは、どんなグローバル製品にも劣らず韓国ブランドの世界的な位相を高める。第2、第3のポン・ジュノが登場することを望む。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/11/2020021180069.html

引用ここまで

 ああ、これはどうということも。アカデミー賞の権威などは地に堕ちていましてねえ。別にどうということもないんです。中国資本もハリウッドに進出していますから、そのうち中国映画もアカデミー賞くらい獲れますよ。

 しかしまだ権威のあった頃のアカデミー賞には韓国映画などまったく歯が立たなかったんです。

 とにかくアメリカ映画界も資金集めに必死ですし、韓国では映画は未だに人気のある娯楽ですからねえ。

 アホにカネを出させよう、くらいのことはやりますよ。

 まあ未だにノーベル科学賞には手が届かないようですが。<以下はコメント欄から引用>
名無し
ブラックコメディっていうか金持ちに集るのは事実じゃん
2020/02/12 10:08

ニッ、ポンのジュノ
アカデミー賞受賞の恩恵
ご隠居さま、いつも有難うございます。

受賞の恩恵ですが、
「寄生」「半地下」「キーセン」など
今までタブー視されていた韓国の日常もありのままに
報道出来るようになった事ですね。
日本のマスコミ報道が、MinaQにまた一歩近づきました。これは米アカデミー受賞の功績です。

アカデミー賞は、賞金がでるのでしょうかね。
受賞ロビーで支払った金額には、見合いませんが、
ハリウッドとのコネクションは、今後の反日映画の制作に大いに役立ちそうですね。
韓国が反日映画を作らなくても、アメリカに作らせれば良いことで、臨時政府がやたらと出て来て、その都度、日本大使館が「これはフィクションです」とメッセージを出すのが、10年後位に起こりそうですね。

ノーベル賞の方は、賞金を貰うので、トロフィーより難しいし、ロビーで貰ったら国際学会から排除されそうですね。
続きを見る
2020/02/12 05:13

are
最近話題になったのは「ゴジラ」くらいかな
映画館で見るものでは無くなりレンタルDVDも下火になりダウンロードで見るのが主体に変わったし
興行収入なんてあてにならない時代ですね
2020/02/12 00:30

よしりん
日本でアカデミー賞を予想していた映画評論家とか
俳優とかも「面白い、是非見て欲しい」とか盛んによいしょしているけど、何で馬鹿ン国の格差社会の実態を見せられて嬉しいねんな?映画観て感心するとか感動するとかしたいのに、似非ドキュメンタリーを観て楽しめるかいな!

今回従来のアカデミー会員に3千人が追加されたらしく、その追加された新しい会員がこぞって反ハリウッドの行動を取った結果が今回の馬鹿ン国人監督の映画の受賞につながっただけだよ。
まあアカデミー賞に汚点を残したという意味しか無いわな。
続きを見る
2020/02/11 23:31

播州
ご隠居さま こんばんは。
かんこくんが、まさかアカデミー賞獲るなんて・・・
ここは素直に讃えましょう、ポン・ジュノ監督さんオメデトウ!!
ここで心配(後に残念な結果が見えそうww)なのが、勘違いをするんですよねぇ、いやポン監督ではなく、かんこくん自体がww
国家滅亡まで、「韓流マンセー」を叫び続けるネタが出来てヨカッタね^^
2020/02/11 23:05

osumashi-nana7
パラサイト(寄生虫)は、韓国人にぴったりの、
韓国人の性癖を的確に表した表現ですね。
2020/02/11 20:22

いもしょっつ
何でも金だよ
金でアカデミー賞を買ってしまったね。売ってしまったね。
金でコロナウイルスをばらまく時間を稼いだね。
オリンピックも金で夏開催になったしね。春節の金を当てにして中国人の来るのを安倍さんは止めなかったしね。
これからコロナウイルス対策にどれだけの金を使うのか
2020/02/11 19:29

匿名希望のコロ号
( ゚Д゚)  雑談ニダ  (^^)/ 

アカデミー賞の権威などは地に堕ちていましてねえ。別にどうということもないんです。中国資本もハリウッドに進出していますから、そのうち中国映画もアカデミー賞くらい獲れますよ。

俺はアカデミ-賞なんてどうでもいいけど。WHOの今回のコロナウイルスの中国への対応指摘にはホトホトあいそが尽きた。あれじゃ世界に拡散するのも無理ないわ・・

もう安倍首相は東京オリンピックなんて無いものとして非常事態宣言すべきや・・

中国のコロナウイルスの感染者も死者も公表してる5倍以上はあると思うわ・・

米国のトランプ大統領の中国へは渡航禁止で中国人の入国禁止は英断だよ。

安倍首相もすべきだった。今からでもすべきだし。このウイルス感染はパンデミックといってもいいだろう。

パンデミック(英語: pandemic)は感染爆発と訳すべきもので、日本の政治家もまだなめてるのだろう?

中国も本当の数字を公表すべきだろう。凄い数の死者が出てるとなれば日本も本気で対処するだろうが、今の対策は甘すぎだろ。
続きを見る
2020/02/11 19:04
△以上引用△