低レベルな思考

シンシアリーさんから引用です。
https://sincereleeblog.com/2020/01/30/%e9%a0%86%e7%95%aa%e3%81%a8%e5%8f%8d%e5%bf%9c/
▽以下引用▽
2020年1月30日

順番と反応

ニュース1が、日本のとある記事を引用して記事を書き、袋叩きにされました。『中国、日米との関係を重視してチャーター便を先に受け入れた』という記事です。まずニュース1の記事を部分引用します。

<米国と日本政府が新型コロナウイルスの中国武漢に最初に自国民の撤退のためのチャーター機を送ることができたのは、中国側がこれら二つの国との関係を重視しているからとの主張が、日本国内で提起された。

(ここから「続きを読む」の後になります)

30日、朝日新聞によると、日本政府関係者は、政府チャーター機武漢に向かって離れた去る28日午後、「米国と日本が先に(チャーター)発着の分け前を(中国から)受けた」とし「これにより、中国がどの国を重視しているかを知ることができる」と述べた。米国政府は、29日にチャーター機を利用して武漢から自国民195人を撤収させた。日本政府も同日、自国民206人を帰国させ、この日も210人が2次チャーター機に乗った・・>
https://news.v.daum.net/v/20200130154616037

1つ前のエントリーで紹介しましたが、保健福祉部長官がわざわざ「中国側のせいだ」と言っておいたのは、こういう記事が載るのを恐れていたから・・かもしれません。曇ったゴーストがそう囁いています。

ですが、このソース記事のコメント欄がまた傑作でして。以下、随分久しぶりにソース記事のコメント欄の翻訳を載せてみます。韓国側の記事のコメント欄は、日本で言う「いわゆる2ch的な書き方」がメインであるため、どうしても意訳になること、ご理解願います。
f:id:arsh99:20200204162330j:plain
f:id:arsh99:20200204162343j:plain
いや、この前、あれだけ「マンセー」ネタだった、ネタ子・・じゃなかった「寝た子を起こした」記事も、同じ新聞社の記事なんですが。反応違いすぎますね。もちろん関係の重要さというのもあるでしょうけど、その分、日米が素早く動いたから、こんな順番になったのでしょう。<以下はコメント欄から引用>
眠り猫
2020年1月31日
まーでも、日本政府も楽観し過ぎていたのは確かです。

中国の発表を信じてたんでしょうけど、
本日の午前には、厚生省は新型肺炎
新たな発表をしました。
これまでは(熱や咳などの発症したからしかうつらない)としていたが
(帰国者でなんの兆候もない人から、ウイルスが見つかったし、人から人へうつる。帰国者のホテル滞在も相部屋にしていたけどひとり部屋に変える。)と。

つまり武漢市からの客で、なんの症状もない人からでもうつるし、すでにバスの運転手とバスガイドにうっています。そして武漢市からきたツアーコンダクターも、日本で発症して入院しています。

日本からの日本人帰国者よりも、
武漢市からきた観光客から、
肺炎がうつりはじめました。

この時点で、水際対策をあやまりました。人道的に配慮し過ぎて、
中国についで、日本が世界第二位の感染者がいる国になっちゃった!
しかも第2便での帰国者には26人も
感染者がいる模様。

とんでもなく感染力の高い伝染病ですよこれ!

七誌
2020年1月31日
厚生労働省が無能すぎる。現地の速報を聞けば、ヒト-ヒト感染、しかもかなり感染力が高く、倍々ゲームで増えることはわかりきっていたわけで、私にすら。

匿名
2020年1月31日
自ら動いたか動かなかったか、その差ではないかと。想像だけど。

匿名
2020年1月31日
朝日の論調は意図的なものがあると思ってますけど、普通に中国政府とやり取りが出来た結果ではないでしょうかね。どこを優先とかいうよりも。

眠り猫
2020年1月31日
と、いうよりアメリカと日本が
早急に自国民をチャーター機
迎えににいくまで、

文はまるでなんにも考えてなかったと思うよ

で、韓国人達から、
何をしているんだ!と、怒りの声を聞いて
あわてて(ウリナラチャーター機を出す!30日、31日に)と声明を出してから、中国に説明して、
「無理だよ!まず書類をだして!」と、
言われたんじゃないめすかね?

だって文は新型肺炎をまず武漢肺炎と呼び変えて(みなさん、手洗いをよくしてくださいね)と、だけ対策を発表した程度。

幼稚園の先生ですか?

ムンムンは韓国最後の大統領
2020年1月31日
韓国を重視する国など、世界中を探しても何処にもない。
軽蔑する国なら、腐るほどある。
本当は多くの韓国人は本能で自覚しているはずだ。能力のある者、経済力のある者は迷わず母国を捨てており、脱出出来ない者が恨を積み重ね、愛国と反日、反米の区別がつかなくなり、中国は怖いから個人を差別する。そんな自国民の特性を熟知したムンムンが独裁体制を固めている。
蠱毒の壺のような国だ。

祐@ほんとどうするんだろうね
2020年1月31日
まぁ、どちらにしても
韓国も武漢からの帰国者を受け入れた訳ですから

当然、国内感染者の数は増える筈です
もし、感染者数がそのままなら……

( ゚Д゚)

にゃな
2020年1月31日
あ、これ叩かれるんですか。……なぜ。

事実かどうかは、まあ朝ピーですから置いといて要旨は「日米が中国に重要視されている」ですね。この報道から相対的に韓国は軽視されているという認識が導かれ、おおもとの記事が朝ピー、日本の報道なので日本が韓国が軽視されていると嘲笑していると変換されて、そんな報道を引用してくるニュース1はけしからん、と叩かれているということでいいんだろうか。

個人的には防疫や自国民の救助の為の活動において国家間の関係なんぞに着目すること自体がイカレポンチな話に思われますが、この反応を見るに重要性の多寡や序列配置が防疫より優先して関心を払うべき点である証左になってますね。

自分達より他を重要視した中国を貶める、日本が重要視したことにしたい理由があるんだと、何の根拠も無く決めつける、気に入らない記事なので日本からの引用そのものを咎めて批難しているわけですが、本来の目的、自国民の救助に触れているコメントはあるんでしょうか。ちらっと見たくらいじゃ見つかんないですね。

なんていうか、そこじゃない感がすごいです。

大和 尊
2020年1月31日
多分シンシアリーさんが此の前に書いていた通りでしょう、

要するに乗り入れ手続きの不備が原因だったのでしょう、南朝鮮政府としては自国民に其れは絶対に知られたく無いでしょうからネ。

朱華
2020年1月31日
韓国が後回しにされたというより、2機同時に~とゴネたかもね。
日本も最初は2機の予定が1機ずつならとなりましたし。
700人を一度にとか、第1陣予定360人とか言ってるから大型機はオコトワリされてるのかな。

匿名
2020年1月30日
いやあ、単純に先に申請したから先に許可が下りただけだろ…
重要視してるからなんて言うやつの方がどうかしてるんじゃ

じわたねほ
2020年1月30日
>保健福祉部長官がわざわざ「中国側のせいだ」と言っておいたのは、こういう記事が載るのを恐れていたから・・かもしれません。曇ったゴーストがそう囁いています。

 最初、武漢空港での手続きとして優先があるのかなと思っていましたけど、現在武漢空港は閉鎖されているので、発着するのは特別な許可のある飛行機だけです。
 トラフィックに問題がないし、別に中国が韓国を狙い撃ちに遅らせる理由もない。単に韓国政府の対応が拙いだけだと思っています。
 どうせ、航空会社にべらぼうな危険手当を請求されて交渉中とか、航空会社で乗務員に拒否されているとか、受け入れがもたついているとか、「いつもの」韓国の平常運行だと思っています。初動も「日本を観て」まねしている感じがしますし。

 「いつもの」ことなので、報道官は伏線を打ったのだと解釈しています。韓国にしては予期される非難への伏線の打ち方が早い。「いつもの」ものだからルーティンワークになっているのだと思います。

 問題は韓国の国内事情のだしにされた中国です。このような災害時の周辺からの視線や対応はどの国にとっても敏感な事項です。

 日本は「どこの国に対してもするように」迅速にマスク等を支援をしましたが、韓国はそれを観た後追いです。中国では日本には感謝しますが韓国にはしません。韓国の支援は明らかに人道のためではなくて政治行動ですから。
 日本でも過激な反応で中国を拒否する人たちはいますが、韓国は日本より過激です。中国人は清濁併せのんで日本には理解を示していますが、韓国へはそういうことはありません。

 この騒動が終わった後、中国人に刻まれる韓国像はけっしてよいものではないと思っています。

 韓国が中国に500万ドルの援助をするそうです。韓国って援助はアドバルーンとしてよくあげます。それを実際に行うことはみたことがありません。北に対して以外で。
 たいていほとぼりが醒めて雲散霧消するか、規模を驚くほど縮小してなされます。小国に対してならそれでも国内政治的に成功するからいいのです。中国に対してはどうでしょうか。それても中国に対しては「朝貢」なので例外なのでしょうか。

 東日本大震災の時のことを、よく韓国人は「日本に援助してやったのに」と言います。「なぜ島チャンケ(笑)には感謝して、ウリには感謝しないのか」と憤慨します。

 あたりまえです。韓国が当初援助したのは在日の組織に対してで、義援金は「独島守備費用」として吸い取られました。実際に韓国が日本に援助したのは国家規模からしたら微々たるものです。しかも、「災害おめでとう」の段幕つきで。台湾は国民ぐるみで募金を募り、また個人も喜捨しました。

 当時、アフガニスタンカンダハル市長がお金を募って1000万園の義援金を日本に送りました。日本の治安維持への謝礼でもあったそうです。市長は言いました。「日本にとってこの1000万円が微々たるものだと承知している。だが集めて私たちの気持ちを伝えたかった」

 新型肺炎が収まった後に中国に刻まれるのは、韓国への感謝でしょうか。それとも別のものでしょうか。

じわたねほ
2020年1月30日
※ 訂正です。500万ドル→500万ウォン

梨井風
2020年1月30日
朝日がこの記事を書いたのは、今、中国は世界に迷惑をかけ、分が悪い状況だから。
「中国はね、すごく日本のこと重視しているんだ。日本は冷たくしちゃダメだよ」
ただそれだけ、日本人への工作記事です。そのひそひそ話をわざわざ韓国向けの記事にし、更に、韓国は軽視されているというソースにするのは的が外れている。もっとダイレクトに中国が韓国を軽視している実例があるはず。経済規模が違う日本や米国をだし、韓国も同格のように比べると逆に認識を間違えるだけです。

返信


パサラソケサラソ
2020年1月30日
その1
日米の優先度が高いのではありません。
韓国の優先度がとても低いのです。

その2
韓国「これからチャーター便が韓国を飛び立つのでよろしく。」
中国「聞いてないよ!」
韓国「だろうね。今初めて言ったから(しれっ)。」
が直接の原因だったりして
△以上引用△