まさに予定調和

シンシアリーさんのブログから引用です。
https://sincereleeblog.com/2019/11/20/%e5%9b%bd%e6%b0%91%e3%81%a8%e3%81%ae%e5%af%be%e8%a9%b1%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%81%a8%e3%81%af%e8%a8%80%e3%81%86%e3%81%91%e3%82%8c%e3%81%a9/
▽以下引用▽
2019年11月20日

国民との対話・・とは言うけれど

韓国人は、このような言葉が大好きです。「格式なんか抜きにして」「同じ目の高さで」「生の声を聞く」などなど。だから、韓国人は日本の「建前」をバカにします。

でも、妙なことに、韓国の言うそれらの言葉は全てが、「相手が私に合わせる」ための名分だったりします。「上下関係を気にしているからこそ、上下なしに話すことに必要以上に拘る」とでも言いましょうか。

個人的に、社会的立場というのは人間の人生そのものであり、それを抜きにして話せる相手は物凄く限られるものだと思っています。本人の家族、親友ぐらいじゃないでしょうか。社会的に決まった人それぞれの立場に、お互いちゃんと合わせて相応の礼儀を取ることこそが、真の意味で「上下関係に飲み込まれない生き方」ではないでしょうか。でも、韓国では私のような考えが「上におもねること」「苦しい人への配慮に欠けた考え方」と認識されがちです。

話がズレましたが、この韓国社会の考え方は「私は庶民の味方」をアピールする道具にもなったりします。特に、大統領が「私は国民と疎通する大統領です」を掲げるときにそうです。

(ここから「続きを読む」の後になります)

昨日も文在寅大統領が「国民との対話」を行い、テレビで生中継されました。事前の調整無しに、出演者(国民)からの質問に大統領が答えるという、韓国でも破格の内容でした。普通、時間的な問題もあるし、さすがに何でも答えることはできないため、こういう番組は誰がどんな質問をし、どう答えるのかを事前に調整するものです。

そんな調整無しにやる!文在寅大統領だから出来る!そんなことで番組が始まりましたが・・

法律用語の説明まで含めて「私は苦しい」をアピールしすぎで話が長くなる人、「検察改革を邪魔する犯人が誰なのか私は知っています」と主張する名探偵さん、数十年前に道であった芸能人の話を延々を続ける人、さらには、文在寅大統領のことで「前より老けて見える。さぞ苦労が多いのでしょう」と涙を流す大ファンの人などなど、「なんなんだこの番組」な結果になったそうです。中央日報は「ファンミーティングみたいだった」としています。それでも「率直に話した文在寅大統領マンセー」な意見も多いそうですから、文政府としては、これはこれでいいかもしれませんが・・

https://news.v.daum.net/v/20191120050243847

1つ不思議なのは、なぜか韓米関係(防衛費分担、GSOMIA破棄など)の話は一切出てこなかった、とのことでして。国民的関心が物凄く大きな事案ですが、なぜでしょうか。<以下はコメント欄から抜粋>

純血・・。
>なぜでしょうか。
そんなの、TV局側が忖度したからですよ。
調整はしていないが、忖度しないと政府からお仕置き喰らうから。(笑)
調整=局側が整える事。
忖度=見えない力を汲み取る・・・・。(爆)
何処の国でも、大変だナ~~ッ。(笑)
局側は、何も手を加えないで放送するけど、政府のお仕置きは怖いから・・・・。(みたいな。笑)

ダルマさ・・
ただのヤラセだったねw
経済問題も国民に寄り添うとかきれいごとを言ってたが、ちっとも庶民の心情を理解していないww
そして具体策も何もないwww
毎回同じのテンプレを繰り返してたなw

あと10年は大統領を続けて欲しいわw

匿名
金型成型アイドルの「お出迎え」とか、ファンミとか?
サクラ基本ですから(笑)
大体、A4用紙かプロンプトが無いと対話(っつーか回答)出来ないし。
つまんないテンプレ対応(即興じゃないよねぇ)で2時間スペシャルとかヒドイ(笑)

匿名
どんな番組か?は知らないけどね。
民主国家だと基本あり得ないんだよな。
国家元首の宣伝番組とか、どこの独裁国家だよってところよ。軍政とミリも変わってません。

匿名
BSプライムニュースで、最後の質問としてGSOMIAの話でたけど、、
「日本はアメリカから安保同盟で守られて、韓国は防波堤の役割を担ってきたのに、軍事費は日本はGDPの1%にも満たない、韓国はGDPの2〜2.5%を使っている」
「日本がいきなり、韓国への信頼性を失ったと言って輸出制限をしたから、日韓のGSOMIA破棄を決めた。」(だいたいね)

ムンくんと韓国民は日本に利用されている。それでも日韓は仲良くした方が良いから韓国が不利益を被っても我慢してあげていたのに、日本が一方的に喧嘩を売ってきた!だから全て日本が悪い!と、、思っていたんだ〜
韓国とは話しは通じないw

いす・・
ミヤネ屋で言ってたけど、これ、参加者は質問の内容を書いて参加希望してその中から左寄りのテレビ局が選んだそうですね
そりゃファンミーティングになりますわ
どこらへんが無作為なのか小一時間問い詰めたい
こういうのって北が将軍様や委員長について馬鹿みたいな気持ちの悪い報道してきてるのと同じですよね
臆面もなくこういうことがやれるのはさすが同じ民族だなと思います

いち・・
【1つ不思議なのは、なぜか韓米関係(防衛費分担、GSOMIA破棄など)の話は一切出てこなかった、とのことでして。国民的関心が物凄く大きな事案ですが、なぜでしょうか。】

【答え】
実は国民的関心は無い。

匿名
「日本に対話を求める」とか「対話の扉は開いている」なんかもほぼ同じ使われ方だな
本当に話し合って互いに譲歩する気なんて無くて、「日本が韓国に合わせる」ための名分だったりする。

匿名
www
右派なら突っ込んで道全の話が出なかったということは、全員正恩教信者ということですなw

これで世論は、文が精一杯努力してもダメだったのだから、日韓関係回復や米韓同盟維持が出来なくても仕方ないニダってことになるわけですなw
チョロいなw

薩摩隼・・
文在寅、日韓問題に関しては、とにかく口を開けば、日本が悪い・・、日本のせいだ・・・、と、こうなるわけですね。

扇動者だから、彼。
ある意味、ヒトラーに似ていと思います。

最近の韓国は頭痛の・・
GSOMIAの話は番組の最後にあったそうです。
文のすべて日本のせいという言い訳を聞きました。

韓国民は文に騙されていると思います。
文の選挙公約にGSOMIA破棄はあったそうです。
日本が韓国に代わって輸出管理をする前です。

日本政府が文政権の安全保障は信用できないというのは、文政権が北寄りだからです。
文のGSOMIA非更新というのは北朝鮮のためです。
日本のせいでGSOMIAは更新しないというのは嘘です。
日本のせいにされて、とても迷惑しています。
まるで日本が悪いみたいじゃないですか。

最近の韓国は頭痛の・・
GSOMIA破棄を絶対的なものにするため、文は韓国民の反日感情を焚き付けました。
GSOMIA反対派の口封じのためです。

文はGSOMIA賛成派を親日派にすり替えました。
韓国民はそこに気がついていないと思います。
(愚かな)韓国人は文に騙されたのです。
反日感情で、GSOMIA破棄する文の真意が見えないのでしょう。

文は火器管制レーダー照射事件と同じく、日本を悪者に仕立てました。韓国民は文の罠にまたまたハマりました。

匿名
大統領府が任命して雇用した人物が紛れ込んでいて、シレっと質問までしていたそうですね、これだと質問した人物が全員サクラじゃないのかって疑ってしまいます。

quucha・・
昨日、一部が放送されたのを見ましたが、開始直後から「予定調和」の匂い芬々、本当に「ファンミーティング」でしたね。
中でも、韓国の防衛費のGDPに占める割合が日本の2倍以上ということから、恩着せがましい韓国防波堤論をぶち上げたのには噴飯しました。屁の突っ張りにもならないどころか、思い切り仮想敵国扱いしているくせに……ねぇ。

匿名
もう末期状態を通り越しているね。韓国は腐臭が漂っているわな。何がファンミーティングのようだと脳天気なことを。

ま、国破れて山河ありだ。しかし恐ろしく愚かだ。日本で首相を囲んだ同様の番組があったら、かなり緊張した空気ができるだろう。

もとい、韓国人は本音と建前の本質が理解できていないことが分かったよ。なるほどな。

在日韓国人二・・
茶番劇だね GSOMIAを破棄してアメリカが何をするか 韓国経済は破壊され昔の貧困と苦痛に満ちた時代に戻る
しかし国民が選んだ大統領だ 結果を味わうしかない 文在寅の最後は盧武鉉の様に崖から飛び降りる道しか無いだろう

ふぁすとふー・・
大統領による国民との対話と聞いて、昔民主党政権下にあった「タウンミーティング」を思い出しました。
政権を握っている政治家が国民と直接対話するパフォーマンスは、無能な政治家が安易に思いつく最悪な政治手法だと思っています。
しかし、それで国民が喜ぶのであれば、幸せなことですね。

じわたね・・
※建前は、韓国人の嘘と親和性が高いという欠点があります。建前を理由に嘘を強弁されても、建前という目的の性質上、それは本音ではなく建前だといいにくいからです。
韓国はそういう日本人の甘さ、心の弱さにつけ込むのがとても得意ですし相手を追い詰めるのが好きです。「優しい嘘」は韓国人の自己正当化の好餌にしか過ぎません。

じわたね・・
逆に言えば、だからこそ他人につけいられる建前という文化は韓国では成立しなかったのだとも言えます。

いずれにしても日韓の思考は、日欧や日米などよりかなり遠い。よくアジア人として似ているところもあると韓国人は言いますが、いくら外形が似ていても中身がこれだけ違うと対話にはなりません。

匿名
ああ、かなり違うことが分かったよ。ここのブログ主も分かっちゃいないね。建前を馬鹿にする?ビックリしたな。そんなこと考えたこともなかったからな。いや、そんなことを考えるのは卑しい人間だと教えられて育ったからだろうね。いや、ビックリだよ。

じわたね・・
シンシアリーさんは建前のよいところを理解した上で、建前を馬鹿にする韓国人の心性を紹介しておられるのだと思っています。
韓国人が建前を馬鹿にするのは、忖度や相手に対する気遣いは「下のものが上のものに対してするものだ」という儒教的な考え方が染みついているのだと思います。
つまり日本人は「下のもの」だと言うことです。

匿名
そんなんムンタンの岩盤支持層から集めたに決まってるだろ

倭・・
BSフジのプライムニュースで、このMBSの生放送番組の一部を紹介していた。
プライムニュース出席者の真田氏と鈴置氏は政権側の出来レース番組だとのニュアンスで、例の恵泉女子大学の李氏は政権への忖度はないとのニュアンスで、それぞれ発言していた。

で、プライムニュースの最後で、文在寅大統領がGSOMIAに関連して発言しているところが流れ、その中で特に印象的だったのは、彼が、
・韓国は韓米同盟で、日本は米日同盟でそれぞれ安全保障を担保している。しかし、日本の防衛費はGDPの1%で、韓国のそれは2.7%。韓国の負担の方が大きい。日本は韓国の負担によって守られている。その日本が、韓国を安全保障上信用できないとして対韓輸出規制を強化した。信用できないと言っている国とGSOMIAを結ぶことは出来ない。
と説明したことである。(上記はあくまで、私がその論旨をまたとめたものです)
TVの生番組で大統領が吐露した「韓国が日本の安全保障を代替している」は、日韓が揉めているだけに韓国人にとっては強烈に響いたことだろう。

近頃、マスコミから韓国政府関係者の本音が漏れ聞こえてくるようになったが、上記文大統領の発言も含めて、追い詰められ、有効な対米・対日政策が見出させないでいる青瓦台の苦しさを反映していると考える。MBSの番組は、兎にも角にも左派政権を維持しようとする底意が透けて見えたのである。

七・・
ネトウヨが理解してないが、この点ではムン大統領は正しくてね。

韓国が中立化するのは、何故ウリは敵である日本人の為に無料で徴兵され、前線で死ななくちゃいけないニダってことなんですよ。

沖縄で琉球人は日本の捨て石になったと唱える野党と一緒。

匿名
韓国はそういう宿命なんだと思うよ。仕方ないな。で、頑張るしかない。

匿名
昨日のBSフジのプライムニュースで、この番組を生中継しつつ、同時解説的なことをしていたので一部だけ見ました。

一つだけ改めて明確に分かったのは、やはり文在寅は徹底的な「理想原理主義」なんだなということでした。更にそれ故に、文在寅は韓国国民から高い支持を得たんじゃないかなと思うに至りました。

いわゆる「恨」の思想は「理想原理主義」そのものだと思います。本来あるべき「理想」に対して自分の「現実」が乖離しているのは「何かのせい」だと考える。「何かのせい」を「自分のせい」にすれば良い方に回ることもあるかもしれませんが、韓国の人は傾向として「自分のせい」ではなく「自分以外の何かのせい」にしがちです。更に「自分以外の何かのせい」が何も見つからなければ、「現実」を歪めてでも「自分以外の何かのせい」にしてしまう。そうやって「現実」を歪めることで、「自分以外の何かのせい」を作り出し、「理想」を達成しようとする。

文在寅の行動も、よくある韓国国民の行動も、両方とも「理想原理主義」で結局は全く同じだなと思いました。更に言えば、左派的な思想を持つ人の傾向とも一致しているなと思いました。左に寄れば寄るほど、左派の人は理想を優先して現実を見ない。もしかしたら左派的な思想は韓国国民の資質とバッチリ合っているのかもしれません。

「理想原理主義」は分かりやすく極端な例を言えば「宝くじが当たれば借金は全部チャラだ!」みたいな感じですかね。外れたら「陰謀だ!」と言い張るとか。

「理想現実主義」は例えば、明治維新のような大変革には有効かもしれませんが、あそこまでの覚悟がなければほぼ無意味だと思います。ただここまでの行動を見る限り、文在寅はそこまでの覚悟を持ってやっている可能性はありますね、もしかしたら。それを支持する韓国国民は「ケンチャナヨ!」としか思ってない気はしますが。

だん・・
昨日のプライムニュースで、少し見ました。文大統領の登場は、ビートルズの曲が流れ、総立ちと満場の拍手の入場シーン、酷く茶番臭の漂うスタートでしたので、多分最後まで、茶番が続いたのでしょう。
韓国人が、こんな茶番を見て、文大統領マンセーになるなら、愚民ばかりだと思いますね。
日本では、天皇陛下も被害者と目線を合わせて、お話されます。安倍首相だと、選挙演説の時には、自撮りとか普通に有りますからね。
人権とか平等とかの、意味合い自体が、大きく違っているんだと、思います。

匿名
事前に質問内容を調整しなくても、出演者や質問者は事前に選べますよね

大統領のすぐ側に座るなら身元確認も厳格にあったでしょう

匿名
文在寅ファンクラブが有ればその中から選ばれたのでしょう

そういえば、ホワイトハウス文在寅ファンクラブってどうなったんだろうねwww

パサラソケサラ・・
韓国人は、常に自分が正しいと考え、他人の価値観を認めないから、韓国は国際社会の秩序を乱し混乱を招く

七・・
韓国人は相手の立場を絶対に認めない、寧ろ相手の立場を積極的に踏みつけにする世界に生きている。

だから、韓国人が相手の立場を認めてしまうと、その韓国人はつねに最下位という関係が構築されてしまう訳です。これが従来の日本が毎回会うたびに土下座する日韓関係だね。

受験・・
七・・は相手の立場を絶対に認めない、寧ろ相手の立場を積極的に踏みつけにする世界に生きている。

だから、七・・が相手の立場を認めてしまうと、その七・・はつねに最下位という関係が構築されてしまう訳です。これが従来の七・・以外のコメンターが毎回会うたびに土下座する七・・が求めるココでの立場関係だね。

客・・
そういうことだったのですね。どうも七・・氏の文章はネトウヨなどという、今日ではほぼ死語化した語を多用し自暴自棄的な印象を持っていました。この方、反グレ高校生なのですか。

匿名
慰安婦米大統領晩餐会に招いて抱きつかせたり、米大使の晩餐会に北のテロリストを招待したり、米大使館に侵入しようとした女に触ったらセクハラになるとそのまま侵入させた警官とか、
裁判所の敷地の中で日本の記者の車のボンネットに乗って演説する暴漢を遠巻きに見守る警備員、暴漢を取り囲んでインタビューするマスコミとか。
沈没する船を腕組みして眺めてる救助艇の艇長とか、パンツひとつになって客に混ざって救助される船長とか。

この国は先進国ズラだけはしてるけど、内容は酷いもんだね。
政府も公務員も仕事も義務もないのだよ、自分が生きるために行動してるだけ。
今回の事件でお郷が世界中に認識されたんだね。

七・・
それで、韓国は日本が支配するのが、一番上手く行く訳です、日本に文句を言うだけで、日本があれこれなんでもやってくれるのですからね。

匿名
日本人が去った南朝鮮ではインフレが進んで米の値段が10倍になり、衛生管理ができず赤痢が大流行して1万人もの人が亡くなった。各地で暴動が起こり、一気に社会崩壊が始まった。日本が統治しているときとは大違いである。大韓民国政府が樹立しても混乱は収まらず、軍隊内でも反乱が起きる。済州島事件が起きたり、どれほど日本統治時代が平和であったか。韓国人では国は運営できないのだろう。北朝鮮専制国家なのも仕方ないのかも知れない。

ところで、文在寅のファンミーティングだが、あれはまさに演出された無秩序なイベントに過ぎなかった。なぜなら、誰も曺国への任命責任を問わなかったし、亡命を希望した北朝鮮漁民2人の身柄を北朝鮮に引き渡したこと、脱北者問題、GSOMIA問題をめぐる米韓同盟の行方など、耳目を集める事案については取り上げられなかった。なぜなら国民対話に名を借りたファンミーティングに過ぎなかったからだ。しかし多くの韓国人はこの茶番劇に酔ってしまう。チョロい犬豚である。だから世宗が「愚民」と『訓民正音』に記したのだよ。

七・・
韓国人は、他人に従うのが、従えられるのが大好きな民族なのです。
韓国人は、韓国人ほど反抗的な民族はいないと主張しますが、その反抗は、反抗期の子供の反抗なんですね。

親が何かしてくれないから、自分は上手く行かないっていう。韓国人は自立しない、自分で独立することをしないのですね。

したがって徒党を組んで、不平不満を言い、他人の揚げ足取りをして他人を誅しヘコませる事が政治になる訳です、これが韓国の部族主義。

匿名
国民の生活が第一」と言いつつ、国民の生活をぶっ壊した旧民主党を思い出しました。全く同じですね。

テレビについては、崔碩栄さんがツイッターで出演者がサクラであることを写真と共に暴露してますね。
ファンミーティングどころか、仕込みです。

匿名
ネット上の世論操作をして大統領選挙を戦うようなやつなら、仕込みをしないはずがないでしょうね。脚本や演出の出来不出来を鑑賞する番組だったのでは?見なかったけど。

b・・
崔さんがツイッターで、ランダムに選ばれた(はず)の一般市民が
極めて文王に近しい人物や、過去に多々テレビに出演していた
人々であると暴かれていましたね。

最近の日本のテレビメディアでも、それがバレて叩かれていたのに・・

とくめ・・
こういう事が生放送でできるという事自体が完全な監視体制にあるという事でしょう、中国やロシアにはできますが民主主義の国ではできません、韓国が中国にすり寄ってるという感想を持つのは間違いです、根本が中国と同じだから民主主義が馴染まないんです、反日種族主義と言う本が売れてるそうですが種族と言う単語の意味が分かりません、ですが私は勝手に中華と言う種族ととらえています、韓国は中国と同族なんですよ、そう言う根本が嫌な人は国を出るしかありませんね。

ムンムンは韓国最後の大統・・
韓国なら、鳩山でも充分に大統領がつとまりそうだ。
強烈な封建社会と、更には常に属国であった歴史が、このような見せかけのポピュリズムで多くの国民を騙せてしまう土台になっているのでしょうな。
ムンムンは政策は無能だが、韓国だけで通用する人身掌握のツボだけは心得ていて、タチが悪いね。
反動が怖いけどね。

ムンムンは韓国最後の大統・・
ごめん、人身掌握じゃなく、人心掌握ね
△以上引用△