厚かましい

『こりあうぉっちんぐ』さんから引用です。
http://ameblo.jp/nobody0728/entry-12545001389.html?frm_src=favoritemail

反日でも日本に就職したいニダ

2019/11/13 朝鮮日報
反日運動で2カ月延期された海外就職博覧会に1000人

ソウル市内のホテルでは12日午後、日本、米国など9カ国の企業100社が採用ブースを設け、面接を行っていた。参加企業は日本企業が65社と最多で、韓日関係悪化がうそのように面接希望者が絶え間なくブースを訪れた。ブース近くの椅子には正装した青年らが準備してきた履歴書や企業情報をチェックしていた。

今回の行事は雇用労働部と大韓貿易投資振興公社(KOTRA)が青年の就職支援を目的として開いたものだ。会場には全国各地から1000人以上の青年が集まった。日本ボイコットのムードが色濃い中、前年(1011人)並みの参加者を集めた。

■韓日関係悪化で2カ月延期

今回の行事は雇用労働部の主催で毎年2回開かれる韓国最大規模の海外就職博覧会だ。日本国内での求人難から韓国の人材を求める日本企業の参加が毎回最も多い。ところが、そのせいで当初9月初めに予定されていた博覧会は中止寸前となった。7月に日本の輸出規制で韓日関係が急速に悪化すると、雇用労働部は開催を保留した。雇用労働部関係者は当時、「関係がぎくしゃくする中、日本企業を就職博覧会に招くのは体裁が悪い」と話した。そして、反日ムードがやや和らいだことから、2カ月後に控えめに博覧会を開催した格好だ。

(中略)

韓国統計庁が発表した9月の青年拡張失業率(体感失業率)は21.1%に達する。青年の5人に1人が仕事を持たない計算だ。雇用労働部関係者は「海外就職は容易ではない選択だが、国内の雇用が不足しているため、海外就職に目を向ける青年が多いようだ」と述べた。

チェ・ウォンウ記者

1

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/13/2019111380064.html?ent_rank_news

2

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/13/2019111380064_2.html

引用ここまで

何度も書いていますが韓国は経済規模の割には国内の雇用が低いんですよね。その理由は”韓国企業の総売上高に財閥が占める割合は25%を超えるが、財閥が担う雇用は国内の雇用全体の7%にとどまることが分かった”・・・というように韓国の企業は韓国人を雇いたくないんですね。

とにかく現代自動車なんぞも国内には投資しませんからね。まあ労働者の質としては韓国人は相当に低いですからね。

そういえば北朝鮮では、韓国はあれだけ日本に世話になっていながらどうして反日なんだ?と不思議がっているようですが、韓国だから・・・・・・としか言いようがないですね。

それでも韓国人は日本企業に就職したがるんですね。まあ日本企業も電気料の安さとかの魅力がありますから韓国に進出しているんですが。

それでもそろそろ日本企業も韓国に嫌気がさしてきているんじゃないかと。
△以上引用△<アメリカなど9か国の企業100社の内、日本企業はソニー、日産、ハウステンボスなど65社と最多だったという。>
引用ソース
http://ponko69.blog118.fc2.com/blog-entry-5548.html?sp&sp