ただの塾です

反日愚国 恨寓瘻さんより引用。

  • 引用ここから-

在なのか日教組なのか知らんが密航者に対して日本の責任なんてないぞ! ~2019年09月26日07:34 北朝鮮
【無償化除外】日本の市民「在日朝鮮人の『民族教育』を保障するのは日本の責任ではないか」[9/25]

1:鴉 ★ 2019/09/25(水) 22:45:48.33
一歩踏み出して見えたもの

朝鮮学校を歩く-1100キロ/156万歩の旅』(写真・文 長谷川和男、編 朝鮮学校を歩く刊行委員会、花伝社、1800円、2019年7月刊)/評者:佐々木有美

2018年、スウェーデンの16歳グレタ・トゥーンベリさんは、温暖化に反対して一人で学校ストライキに立ちあがった。2017年、70歳の長谷川和男さんは「朝鮮学校にも高校無償化を!」の幟旗を持ち、九州から北海道まで一人で全国67の朝鮮学校を訪ね歩いた。登山で鍛えた体とはいえ、時には、暑さの中、熱中症寸前になったことも。高校無償化から外され、裁判を起こした朝鮮学校生徒たちを励ましたいという一心が、行動の原点だった。一人で始めるのには勇気がいる。でも、「一歩踏み出せば道は開けた」。

旗を掲げての単独行脚。危険なことはなかったのだろうか。旅中、長谷川さんは、在日の人々はもちろん、多くの日本人からも激励をうける。「世の中、捨てたものではない」。マスコミ報道と現実はちがうのだ。もとは、東京の公立小学校の教員だった著者は、ずっと朝鮮学校との交流を続けてきた。「在日朝鮮人が学ぶ『民族教育』を保障するのは、植民地支配をした日本の責任ではないか。民族の言葉を学び、民族の歴史や文化を学ぶことを保障する責任は、日本政府にこそある」と考える。

朝鮮学校のことは、それなりに知っているつもりだった私だが、本書を読んでそれがどんなに上辺のものだったのかを、思い知らされた。朝鮮学校は、東京や大阪の大規模校を別に、地方では小さな学校が多数点在している。小・中学校では20人規模から一桁まで。写真には、一人の先生に一人の生徒の授業風景もあった。生徒より教員、職員の多いところも。生徒数の減少などで、統廃合が進んでいるのだ。授業料でまかなえない費用は、親や、支援の人々の必死の努力で賄われている。長野の学校では、長谷川さんとの懇談中でも、オモニ(おかあさん)たちは、財政支援のためのチマチョゴリ人形作りの手を休めることはなかった。

http://www.labornetjp.org/image/2019/0926hon02
*写真=著者、無償化訴訟・東京地裁不当判決」の日(2017年9月13日)

67の朝鮮学校には、それぞれ存立の理由がある。東京や大阪など多くの朝鮮人が住んでいたところはもちろん、和歌山には、1922年ごろから石油会社の労働者や紀勢線建設で動員された朝鮮人が多く住んでいた。岐阜に住み着いた在日一世は、ダム建設や鉱山、道路建設などに従事していた。愛知では、瀬戸の焼き物を作っていた一世がいた。戦後、植民地支配で言葉を奪われた一世たちが「国語教習所」として始めた朝鮮学校は、日本政府の弾圧にもめげず、大切に守られてきた。しかし、統廃合がすすむ今、北陸の学校は現在休校中だ。地元の在日の人は「朝鮮学校がなくなると、在日社会のコミュニティの拠点がなくなる」と嘆く。朝鮮学校の再建がみんなの願いだ。

学校を訪ねると生徒たちに「日本人なのに、なぜそんなに熱心に応援してくれるのか」と必ず質問された。長谷川さんは、いろいろな答えをしているが、あるとき「自分のため、自分が誇りと尊厳をもって生きていくために」と答えている。この旅の期間に、三つの裁判の地裁判決が出た。大阪は勝訴したが、広島と東京は敗訴。広島の判決には「朝鮮学園が就学支援金を、本来の目的に充当するかどうか判断できない」とあった。長谷川さんは「何をたわけたことをぬかすか!」と憤った。「給料の遅配、欠配を度外視して働いている先生たち、オモニたちの苦労を知りもしないで、よくこんな判決が書けるものだ」。

読んでいる中で、わたしの知人の日本人が何人も登場した。みなさん、教育問題にかかわっている人たちだが、彼らの持続する連帯の姿勢に心を打たれる。朝鮮学校は決して孤立していない。たとえば、「ウリの会」は、多摩地域の支援ネット。キムチ販売や毎月500円のカンパを集めている。札幌では、毎年公立学校の教員との交換授業会が開かれもう22回も続いている。拉致問題が浮上しても途切れることはなかった。また、新たに学校を地域に開く試みも始まっている。

長谷川さんは、日朝の長い歴史の大半は、相互尊重、相互親善の関係にあったとし、「秀吉の時代と明治維新以降の近現代史だけが、暗く恥ずべき侵略の歴史として刻まれている」と書いている。平和で友好的な関係を私たちはどう取り戻すのか。無償化の問題は、もっとも身近な試金石でもある。

全編、長谷川さんが生まれて初めてもったタブレットで撮った写真が多数収録されている。何より、子どもたちの笑顔が印象的だ。朝鮮学校のモットーは「一人はみんなのために、みんなは一人のために」。
http://www.labornetjp.org/news/2019/0926hon
f:id:arsh99:20190929134937j:plain

4:
>>1
そんなわけねーだろドアホw
頭にキムチでも沸いてるのか?

6:
>>1
リスカブス「あなたには私の生活費を出す責任があるの!」

25:
>>1
半島でやれ

39:
>>1おい長谷川!!
お前は日本とチョン国の歴史を勉強し直せ!!

植民地支配、植民地支配って言うけどな
あれは植民地支配じゃなく併合だ!!
それも最高の待遇の併合だったんだぞ
ふざけた事を言ってるんじゃない!!

86:
>>1
日本は世界史と日本史で朝鮮のことを教えている。
13世紀までの書物がほとんど残ってない時点で、朝鮮の歴史は日中の書物が頼り。
あと朝鮮の歴史は、近代で両班農奴や借金漬けの多さをやった方が朝鮮をよく理解できる。

91:
>>1
タダで反日教育をさせろ?
馬鹿かよ

103:
>>1
>在日朝鮮人の『民族教育』を保障するのは日本の責任ではないか

いいえ

112:
>>1
別に民族学校の設立も存続も認めないとか言ってないからw
今の教育内容だと学校無償化の対象にならないだけで、どう改善したら無償化の対象になるかも説明してるだろ?

122:
>>1
日本のルールを守れ、守れないなら帰れ、それだけだよ。

超シンプルだろ。
こんなシンプルなことも理解できないの?

161
>>1
ほんとお笑いコンテンツにしてもしつけーなー
だから嫌われるんだよ、理解しとけ

175:
>>1
民族教育はもともとの民族から支援を受けるべきではないか?
なぜ、他の民族が支援しなければならないのか明確にしてもらわないと困るね。

はっきりいって朝鮮人は頭がおかしいね。

219:
>>1
スパイ教育の費用を負担する外国がどこにあるんだこの馬鹿朝鮮人

225:
>>1
責任を持って、敗戦時にもその後にも帰国事業を行なっている。
併合時に日本本土にいて帰国しなかった朝鮮民族在日朝鮮人としての滞在を許すのは理解できる。
だが、ほとんどの在日朝鮮人密入国して、不法滞在で居座り、竹島の漁民を弑虐し人質にとって脅し取った特別な在留許可で日本に居座ってる朝鮮人だろうが。
何重にも犯罪を犯している罪人だよ。
なんで日本にいるの?

265:
>>1
30代の無職のおっさんが、実家で親に、産んだ責任を取って死ぬまで養え!って甘えてるのと同じ。
民族丸ごとニート思考で驚くわ。

自分らの民族教育をしたいなら、自分らの金でやれよ。
万が一、日本にお金を払ってもらって、それ誇れるの?

ここまで恥ずかしげもなく言える精神性は何?

269:
>>1
>『民族教育』を保障するのは、植民地支配をした日本の責任ではないか。民族の言葉を学び、民族の歴史や文化を学ぶことを保障する責任は、日本政府にこそある

ちょっと何言ってるかわからない。

274:
>>1
どうでもいいけど、日本製のチマチョゴリ人形って誰が買うんやろか

321:
>>1
>朝鮮学校のモットーは「一人はみんなのために、みんなは一人のために」。

またパクりですか。
いい加減にしてもらいたいね。
てか、まだ併合してもらった劣等民族のつもりで居るの?
偉大なる朝鮮民族のプライドはどこにいったの?
てか、帰国しても困らないように朝鮮語や朝鮮文化を学んでるのに卒業しても帰国しないのはなんでなのかね?
設立の要旨と結果が伴わないんじゃ専門学校としても許認可とれるのがオカシイだろ。

363:
>>321
みんなはウリのために
ウリはウリのために
これが朝鮮人だろw

373:
>>1
教育の保証は祖国にしてもらえ
とっとと帰国!

496:
>>1
ああ、また市民か
在庫か、パヨクか、テロリストか

514:
>>1
そんな義務や責任は日本には無い
勝手に日本密航しといて日本に責任ありとかほざくな!

561:
>>1
済州島から戦火逃れて勝手に難民してきたんだろうが
後は「歴史的に中国の属国だった」とアメリカも言ってるので中国にでも頼めや(´・ω・`)
眠てえこと言ってると寝るぞ。この痴呆老人が

620:
>>1
どういう理屈?

保証するのは北朝鮮の責任だぞ。

717:
>>1
民族教育は自らの責任により施されるべきであり

他の国の手を借りるのはあり得ないのではないか

741:
>>1
もうさ、マジで半島帰還事業推進すればいーじゃん
言葉が分からんからって奴には韓国語教育、向こうで仕事がないって奴には、半島で斡旋
これを日本と南北朝鮮でやればいーじゃん
WIN-WINアンドWINだよね?
朝鮮半島の誇りが!→っつーなら帰れば良し。
日本が嫌い!→うん帰れば良し。
ルーツはあちらだが、韓国北朝鮮大嫌い日本好き→日本にいて良しじゃないのか?

でも在日連中は誰も言わないねw
帰れない、帰らない理由ばかり並べて、帰るためにどうするかは絶対言わないのなww

931:
>>1
まぁ、そんな寝言はもう日本人の共感は得られないんだよwww

「化石パヨク」とは良く言ったものだwwww

999:
>>1
は?
密航者子孫の民族教育なんて、何処の国も相手しないわ

7:
植民地支配してないよ?
根本から嘘だから困る

275:
>>7
何もない貧困の国から取り上げる物なんてないから

13:
日本の市民(日本人とは言ってない)

28:
何で?
どこだろうと
外の民族の教育なんて知らないよ
ましてや侵略教育

一条校じゃないことが理解できないんなら人類卒業だから卒業しろや

31:
中国って、朝鮮民族のために民族教育ってしてるの?

オランダは、インドネシア人のために民族教育をしてるの?

37:
密入国者を追い出すのが
日本の義務です

44:
在日朝鮮人を挙げての拉致日本人返還運動でもしてから言え

元スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1569419148

引用ソース
http://hannichigukoku.info/blog-entry-24437.html?sp

  • 引用ここまで-

朝鮮学校は、塾扱いレベルの教育施設でしかありません。
しかも北朝鮮工作員養成施設です。


何より、神奈川にある朝鮮学校は、県もしくは市からえた支援金(補助金)を、祖国の北朝鮮横流ししていた事は、お忘れか。


》東京や大阪など多くの朝鮮人が住んでいたところはもちろん、和歌山には、1922年ごろから朝鮮人が多く住んでいた。岐阜に住み着いた在日一世
》愛知では、瀬戸の焼き物を作っていた一世がいた。北陸の学校は現在休校中だ。

それにしてもメディアのゴリ押しや、持ち上げる地域は本当に在日が多いんだと改めて実感。
ただ、東京はソウルより下でないといけないので、持ち上げません。