事実を書いたら公開拒否

Amazonで購入したUVランプが粗悪品で
出店者の対応も無神経だったので、以下のようなレビューをしました。
(レビュー内容。「」は原文のまま。)
《評価はマイナスです。
お薦めしません。本当は、星1も付けたくありません。
知人に代わって購入。
到着予定日4/28~5/5になっており、8日になっても届かなかったので出品者へ問い合わせ。以下の様な返事がりました。「中国から日本への輸送には15〜20日かかります商品は4月24日から発送されますが、配送予定日は5月15日前後です。とにかく、辛抱強く待ってください?」との事。
それならば店舗HPにその旨(15日~20日かかる事)を記入すべきです。
そして何より「あなたはここで非常に安い製品を買っています、我々はこのお金のためにあなたを欺く必要はありません」とありましたが、障害があり職に就けない者とっては「非常に安い」とは言えません。流石、言い分がChina企業なだけあるなと思いました。
使用後の知人の感想です。
“最初からランプの光が弱く、自分が既に1~2年使っているランプのほうがまだまし。“だそうです。高品質ではありませんでした。
梱包も雑でした。歪んだ箱のみの梱包でエアーパッキン等は無し。割れなかったのが不思議。》

とレビューしたところ、以下のような通知が届きました。
(以下引用)
お客様レビューを送信していただきありがとうございます。

Amazonのお客様レビューを送信していただきありがとうございます。お寄せいただきました送信内容を慎重に確認した結果、お客様のレビューをウェブサイトで公開することはできませんでした。お時間を取ってコメントしていただき感謝いたしますが、レビューは次のガイドラインに従っている必要があります。
主な注意事項は以下の通りです:

レビューを書く際は、その商品特有の機能とその商品を実際に使用したあとの感想を中心に書き込んでください。出品者や配達に関するフィードバックは、amazonでご提出ください。次のようなレビューは禁止されています:不敬またはわいせつな内容(アダルト製品を含むすべての製品について)、金品などの対価を受けることを目的とした内容、薬事法等の適用法令に抵触する内容広告、宣伝資料、または同じ要点を過度に繰り返す投稿はスパムと見なされます。レビューには、www.amazon.co.jp/feedback外のURLまたは個人的にしか特定できないコンテンツを含めないでくださいコミュニティのコンテンツや機能を操作しようとする試みは固く禁じられています。これには、誤った内容、誤解を招くおそれがある内容、正しくない内容の送信が含まれます。
(引用ここまで)

たかが1個単位では数百円でも、"塵も積もれば
"だと思います。
購入されると品切れで在庫無し、取り引きが終わると在庫1のように、多数注で文出来ないように、常に在庫が1になっています。
1点しか購入出来ないようにしておければ、低額なので不良品でも泣き寝入りするだろうという思惑なのでしょう。

>>レビューは次のガイドラインに従っている必要があります。

ガイドライン云々などと、もっともらしい事をあげつらっているが、“祖国の企業に都合の悪いレビューがついたから、公表したくない”というのが本音でしょう。
Amazon カスタマーサービスの王(わん)サン。

Amazonジャパンも、シナ系に乗っ取られてしまい、出店舗の品格や、商品の質が悪くなってしまいました。